既存の機能と変更点とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 既存の機能と変更点の意味・解説 

既存の機能と変更点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 02:13 UTC 版)

メタルギア サヴァイヴ」の記事における「既存の機能と変更点」の解説

キャラクター操作 本作前作メタルギアソリッドV ファントムペイン』と同様、立ち・しゃがみ・匍匐ダッシュが可能。新たにスタミナ概念追加され前作無限にダッシュなどが可能であったが、今作ではダッシュ匍匐しゃがみでの移動スタミナ消費され、スタミナゲージが0になるとバテてしまい一定時間行動不能となる。 また、前作では一定の段差を登ろうとする際に滑り落ちてしまうことがあったが、今作ではある程度段差では滑ることがなくなった今作今までとは違い敵は人間ではなく知能低下したクリーチャーという設定のため、シリーズ恒例であったCQC使用できる機会限られており、代わりに弱点ナイフ攻撃するバックスタブ攻撃」がステルスプレイの基本となったアイテム/所持品 前作から引き続きiDROIDフルトン回収装置登場するiDROIDマーカー付け機能の他、マップアイコンをつける・食事をとる怪我治療CURE)するなど様々な場面で使用するミッションではデータ転送用途にも使用するまた、フルトン回収装置バックスタブ攻撃により無力化した敵を回収し剥ぎ取りよりも多くクバンエナジー入手する手段として使用される。その他、"サバイバルギアー"として矢筒、サバイバルバッグ(所持重量の上上昇装備)等を装備することが可能となっている。 ベースキャンプの運営 前作ファントムペイン』ではマザーベース運営として存在した機能が、今作ではベースキャンプの運営として引き継がれている。ストーリー進める、サイドミッションとして出現する救難信号」にて漂流者救助することによってベースキャンプ人員増加させることが可能で、上限30人。これらの人員は"クルー"と呼ばれる前作同様、班機能がありS・A・B・CD・Eの班評価システム続投されている。今作では自動最適な班に振り分けられることはないため、前職性格考慮した上で手動配置する必要がある人員の上限が低いため班のレベル上がりづらいが、班ランク上昇させることのメリットは非常に大きいものとなっている(例として、作物等を回収できるの上昇や他班適正の上効果など)。 その他、食料医療物資等のコモンリソース概念存在し、コモンリソースがマイナス(正確には0)になるとクルーモチベーション低下してしまう他、病気負傷をするリスク上昇するまた、探索などで建築物レシピ回収を行うことでベースキャンプ自分好みカスタマイズすることが可能となっている。本編クリア後には「ベースキャンプ採掘要素があり、マルチプレイのサルベージミッションと同じよう採掘機を防衛することが目的となる。現在レベル6まで採掘プラン存在するベースキャンプ採掘を行うことにより新たなレシピクルー強化可能な"フィールドマニュアル"等を手に入れられるなど、メリットは非常に大きいが、同時にベースキャンプ壊滅してしまうリスクもある。大量の敵を一人対処することは不可能に近いため、防衛ユニット等をベースキャンプ配置する拠点防衛班強化するなどの対策を講じることが必須である。

※この「既存の機能と変更点」の解説は、「メタルギア サヴァイヴ」の解説の一部です。
「既存の機能と変更点」を含む「メタルギア サヴァイヴ」の記事については、「メタルギア サヴァイヴ」の概要を参照ください。


既存の機能と変更点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 02:42 UTC 版)

メタルギアソリッド4」の記事における「既存の機能と変更点」の解説

キャラクター操作 スネークは立ち、しゃがみホフクの三姿勢行動できる立ち姿勢では走ることができ移動速度速くローリング使用できるが、カムフラージュ率が大きく減り、敵に発見されやすくなるホフク移動は見つかりにくいが移動速度は遅い。歩き移動足音が敵に聞こえないようになり、前作メタルギアソリッド3にあったストーキング移動なくなったが、ホフク状態ではカムフラージュ率を低下させずに移動するスカウトホフクが可能になったほか、ホフクから仰向けの状態になることもできる(逆も可能)。本作では、しゃがみ姿勢から中腰のまま移動することが可能になったほか、ホフク仰向けの状態から死んだふりをすることもできる。その他、横ローリングバックステップ、転がるなどのアクション追加CQC今作でも使用できる武器ボタンがR1に変更され、その他主観などの操作方法変更された。武器ボタンがR1に移ったことにより、3Dカメラを右スティック操作しながら武器扱えるようになったこれまでの作品にあった武器チェンジによるタクティカルリロード存在しないカメラ視点サブシスタンス』で採用され3Dカメラが正式採用されており、主観カメラを使わなくても遠くまで見通し効き、広い視野確保された。また、肩越し視点での射撃可能になり、照準表示によって精密射撃容易になっている。壁際切り替わるビハインドカメラは廃止されている。主観カメラ中でも移動可能になっている。 アクションマークボタン特殊なアクション実行できる場所に、アクション内容を示すアイコン標示されるようになった無線連絡 従来SELECTボタン押して無線画面開いていたが、今作ではSTARTボタンメニュー画面無線があり、SELECTボタンを押すと操作ガイドが出るようになっている。ただし、オプション従来通りSELECTボタン無線画面を開くようにも設定できるまた、従来仲間無線連絡して行っていたセーブも、メニュー画面別項目として存在するようになっている今作では、スネークからはオタコン途中から追加されるローズマリーにしか連絡できなくなっている。こちらから発信することはできないが、キャンベル大佐雷電メリルドレビンから連絡が入ることもある。 クリア評価ACTクリア後に、トータルプレイ時間コンティニュー回数、危険フェイズ回数殺傷人数LIFEアイテム使用回数集めた武器の種類フラッシュバック見た回数スペシャルアイテム使用可否によって評価が決まる。この評価良いほどDP増加する前作メタルギアソリッド3』で存在していたセーブ回数治療回数計測廃止されている。

※この「既存の機能と変更点」の解説は、「メタルギアソリッド4」の解説の一部です。
「既存の機能と変更点」を含む「メタルギアソリッド4」の記事については、「メタルギアソリッド4」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「既存の機能と変更点」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「既存の機能と変更点」の関連用語

既存の機能と変更点のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



既存の機能と変更点のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのメタルギア サヴァイヴ (改訂履歴)、メタルギアソリッド4 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS