火災沈没事故とは? わかりやすく解説

火災沈没事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/04 14:14 UTC 版)

ヤーマス・キャッスル (客船)」の記事における「火災沈没事故」の解説

1965年11月12日乗客376名、乗員176名、合計552名を乗せたヤーマス・キャッスルは、ナッソー向けてマイアミ出港した翌日にはナッソー到着する予定であった船長35歳のバイロン・ヴォーチナス (Byron Voutsinas) であった11月13日午前1時少し前、マットレス置き場になっていた610船室で、マットレス照明電気回路に近過ぎるところまで積まれていたことから出火室内には部屋いっぱいマットレス塗料の缶があり火勢を増すことになった午前1時ころ、酷く火傷負ったひとりの乗客階段上ってきて、デッキ上に倒れ込んだ。この乗客助けよう駆けつけ乗員は、階段が煙と炎で充満していることに気づく当直船員直ちにヴォーチナス船長火災発生知らせた船長二等航海士霧笛使って警報吹鳴するよう命じたが、警報を出す前にブリッジ船橋)まで炎が達した非番だった船舶通信士通信機へと向かったが、到着したときには通信機は完全に炎に包まれていた。この時点で、ヤーマス・キャッスルマイアミから東に120マイルナッソー北西60マイル位置にいた。 船の火災報知器作動せず、スプリンクラー機能しなかった。乗客たちは、半狂乱になって救命胴衣求め人々船内通路絶叫しながら走り回るのを耳にして、目が醒めた。 火は船体の上構造急速に広がったが、これは船体自然換気システム沿って進んだためであった。炎は階段吹き抜け通って垂直に上り木製羽目板木製甲板壁面新し塗料の層などが燃料となって火勢強めた乗客多くは、舷窓壊し小さな丸窓通って炎上する船室から脱出した。船の前方半分はすぐに炎に呑み込まれ乗客乗員船尾へと逃れたヤーマス・キャッスル救命ボートは、着水させる間もなく炎上してしまったものも多かった。 さらに問題重なった。船の消火栓水圧足らず消火活動はできなかった。ホースの1本は切り取られていた。乗員救命ボート着水にも手間取ったボート降ろすために使うロープが、分厚く上塗りされていた塗料の層のためにウインチ巻き上げ機)で絡んで動かせなかったのであるボートがうまく着水した場合も、ボート受け(オール受け)がなかったために、ボート進めるためにはカヌーのように漕がなければならなかった。結局13用意されていた救命ボートのうち、使われたのは6艇だけであったこうした状況の中で、乗員勇敢な行動伝える話も、臆病さ伝える話も残されている。乗員多くが、乗客援助することなし逃げ出した。しかし、乗客船室の窓から引っぱり出す手助けをして、舷側にある縄梯子へと誘導した乗員たちもいた。迫り来る炎から助けるために、弱ってパニック状態陥った人々を、舷側から海中投げ降ろした乗員たちもいた。自分救命胴衣乗客渡した船員たちもいた。 フィンランド船籍貨物船フィンパルプ (Finnpulp) は、ヤーマス・キャッスル前方8マイル位置で、ヤーマス・キャッスル同じく東へ進んでいた。午前1時30分、同船航海士レーダー画面で、ヤーマス・キャッスル急減速していることに気づいた。船尾方向を見ると、燃え上がる炎が目視できたため、就寝中だった船長ジョン・レート (John Lehto) に急を知らせたレート船長直ちにフィンパルプの転回命じた同船ナッソーへの無線通報3度試みたが、応答はなかった。午前1時36分に、フィンパルプはマイアミ合衆国沿岸警備隊連絡をとることに成功し第一報伝えられた。 旅客船バハマ・スター (Bahama Star) は、ヤーマス・キャッスル後方12マイル進んでいた。午前2時15分カール・ブラウン (Carl Brown) 船長は、立ち上る煙と海面照り返す赤い輝きに気づいた。これがヤーマス・キャッスルであることを悟った船長は、全速前進命じたバハマ・スターから合衆国沿岸警備隊への通報は、午前2時20であった現場最初に到着したのはフィンパルプだった。最初に同船までたどり着いたヤーマス・キャッスル救命ボートには、半分程度しか人は乗り込んでいなかった。フィンパルプのレート船長は、このボート乗っていた乗客が4名だけだと知って激怒した残り20名は、最初警報聞いて船から逃げ出した乗員たちであり、その中にはヴォーチナス船長含まれていた。乗客4名は貨物船収容された。ヴォーチナス船長は、無線通信必要だったからフィンパルプへ来たのだと主張した。フィンパルプのレート船長は、「戻って生存者を見つけて来いと言って、ヴォーチナスと乗員たちをヤーマス・キャッスル追い返した。これに続いた2艇の救命ボートも、乗っていたのは乗員だけであった。 やがてバハマ・スター現場到着した同船ヤーマス・キャッスルから100ヤードどの位置まで近づき、自船の救命ボート降ろして炎上するヤーマス・キャッスル右舷側に並べた炎上する船から海中飛び込み、この救命ボート泳ぎついた者もいた。フィンパルプはモーターボート降ろし救命ボートバハマ・スターまで曳いていく作業をした。 バハマ・スターブラウン船長後日報告したところによると、ヤーマス・キャッスルからはパニック状態陥った大きな音が聞こえていたという。船長回想では、船室ドア破られる音、ガラス割れる音、多数人々絶叫聞こえていたという。ブラウン船長も、レート船長も、救助活動最中ずっと低い唸るような音が聞こえていたと語ったが、これはヤーマス・キャッスル霧笛から漏れた蒸気の音だったと結論づけられた。ベンチデッキチェアーマットレス手荷物など(に浮くもの)が、炎上する船から、水中でもがく人々の方へ投じられた。 ヤーマス・キャッスル左舷側に回り込んだフィンパルプは、ヤーマス・キャッスル接舷して、炎上する船から貨物船甲板へと、乗客直接乗り移らせたが、自船の塗装が煙を発して焼け始めたため、すぐに安全な距離まで離れることを余儀なくされた。その後同船は、海中に浮かぶ人々引き上げるべく、自船の救命ボート出した合衆国沿岸警備隊は4機の飛行機現場上空4,000フィート出したが、パイロットたちは、何マイル手前から煙と炎が見え飛行機もそれに包まれそうになった、と語った午前4時までには、生存者全員がフィンパルプとバハマ・スター収容されたが、この頃にはヤーマス・キャッスル船体は完全に炎に包まれていた。船に近い海水沸騰しているように見えたという。午前6時少し前にヤーマス・キャッスル左舷側に横転した蒸気咆哮破裂するボイラーの音がして、午前6時3分には海面下に船体沈んだ

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火災・沈没事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 08:34 UTC 版)

フェリシティ・エース」の記事における「火災・沈没事故」の解説

2022年2月10日フォルクスワーゲン・グループ自動車3,965台を積載してドイツエムデンからアメリカ合衆国東海岸ロードアイランド州デイビスビル(英語版)に向けて出港した2月16日北大西洋アゾレス諸島南西沖の北緯37度29.9分 西経30度14.0分付近を航行中貨物室より出火乗員22人はポルトガル海軍空軍付近航行する民間船により全員救助されポルトガルアゾレス諸島避難した乗員退避後に船は火災続けながら漂流し2月22日には運航会社手配したタグボートジブラルタルから到着して放水開始した2月25日には救助船により曳航開始されたが、悪天候のため右舷傾き現地時間3月1日午前9時頃に沈没した積荷VWのほか、同社系列アウディポルシェベントレーランボルギーニなどの高級車含まれていた。自動車被害総額は3億3500ドル上るが、保険適用されるVW社では説明している。火災の原因特定されていないが、積荷中にはリチウムイオン電池使用した電気自動車EV)も含まれており、EV火災消火が困難である。同船には重油1000トン軽油400トン燃料油が詰まれていたが、漏出確認されていない

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