映画に登場する用語とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 映画に登場する用語の意味・解説 

映画に登場する用語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 01:37 UTC 版)

交渉人 真下正義」の記事における「映画に登場する用語」の解説

東京トランスポーテーションレールウェイTTR劇中に登場する元政府系の地下鉄会社東京地下鉄東京メトロ)がモデルとされており、実際東京メトロ駅名(但し東大前駅本郷駅三越前駅日本橋室町駅、後楽園駅小石川駅という様に駅名変更されている駅もある)や路線図案内サイン登場している(元政府系という点も同じである)。渋谷線銀座線)、八重洲線丸ノ内線)、目黒線日比谷線)、東陽線(東西線)、代々木線(千代田線)、桜田門線(有楽町線)、九段下線(半蔵門線)、白金線南北線)の8路線運行し、さらに現在・仮称14号線副都心線仮称13号線)の建設進めている(括弧内はモデルとなった路線名)。ロゴ帝都高速度交通営団営団地下鉄時代Sマークモデルにしている。 また、TTR車両として主に神戸市営地下鉄海岸線5000形車両登場するが、カラーリング一緒マークだけが異なり、さらに10両編成にされている(実車は4両)。実車LEDによる行き先表示だが、撮影時には方向幕シール代行になっている。その他、横浜市営地下鉄札幌市営地下鉄車両登場するが、マークそのままになっているまた、TTR駅名以外にも、東陽線の駅では番線標に「西船橋津田沼東陽勝田台方面と書かれており、一部直通路線名も名称が変更されている。 クモE4-600 TTR開発中試験車両搭載されているコンピューターによって線路の幅(軌間)が異な路線でも自由に走ることができるフリーゲージトレインGCT)である(ただし車輪の幅の変更は本来のGCTとは異なり車両停止した状態で車体ジャッキしきもので自らを持ち上げて行う)。バッテリー搭載しているため外部からの送電停止したり、電化されていない路線でも走行が可能。車輪発電機備え走行中に充電することができる。屋根部分搭載されているパンタグラフは高さの調節が可能で、地上路線でも走行が可能。また起倒式の集電靴備え第三軌条方式区間にも対応する車体正面赤く光っている部分)、側面後部カメラ搭載されている。 車体塗装銀色で、南海電気鉄道50000系電車ラピート」に外観似ており、実際にラピート南満州鉄道の「あじあ」を牽引したパシナ形蒸気機関車」をデザインモデルとしている。 クモE4-600性能車体構造はあくまで映画上の架空設定であり、2021年現在日本においてはGCT開発段階である。海外においては動力方式などの事情異なるものの実用化例は既にある。詳しくGCTの項を参照蓄電池電車についてはJRグループ各社営業用車両登場している。 新東京鉄道新東線東京都内に4路線運行している地下鉄事業者TTRと共に地下鉄路線において路線カラーコード路線記号駅番号制を実施している。都営地下鉄モデルとされている。こちらはオリジナルのままの路線名を使用している。 真下のPC 真下劇中使用しているノートPCは、IBMThinkPad X40である。真下ノートPCは、1997年『踊る大捜査線』TVシリーズの頃から、一貫してThinkPadの上機種貫いている。また、これに関連して本作ではインテル特別協賛しており、筐体には、通常のものよりかなり大きなサイズ同社の「セントリーノ・モバイル・プロセッサ」ステッカー貼り付けられている。曖昧さ回避機能がある百科事典インストールされており、犯人のキーワードに関して検索などにあたった脇線 営業路線以外の路線劇中ではその存在が重要機密あるかのように扱われているが、同じ軌間複数路線に跨って車両回送したりイベント列車運行するなどの際に使用する非営業用線路現実にも各所実在しており、こちらはその存在公表されている。ただし現実においては脇線」という表現用いられておらず、「短絡線」や「連絡線」などの呼称劇中のそれに近い。詳細及び関連事項については、軍事に関する都市伝説東京地下秘密路線説参照ダンパ 車両待機用の線路現実においては留置線」「電留線」など(または総じて側線」)と呼ぶのが一般的で、単に「ダンパというと車体・台車車止めなどに使われている防振装置緩衝装置など全く別のものを指す。終点到着した列車乗客貨物全て降ろした後、後続対向列車に道を空けるためにこの線路入って次の運行まで待機する、という使われ方多く、その待機時間利用して乗務員移動交代簡単な車内清掃などを行うことがあるATOAutomatic Train Operation自動列車運転装置の略称。運転士ボタン操作列車発車し地上側・車両側双方センサー列車位置検知しながら「加速惰行減速→駅定位置での停車」の運転操作自動で行う。 劇中では、ATO全体制御する指令室のコンピューターシステム誤作動機能停止した為、指令室からの指示で各列車ATO解除し手動運転を行う、という描写があるが、現実ATO使用路線においても、訓練乗務員技量維持する等の目的で、日頃から限定的に手動運転が行なわれている場合多くATO無くてある程度運行はできるようになっているATO詳細は「自動列車運転装置参照)。 線引き屋 ダイヤグラム作成する職業人物作中ではダイヤ改正向けて基本ダイヤ作成する部門いわゆるスジ屋)と緊急時臨時ダイヤを組む部門同じよう描かれているが、実際それぞれは全くの別部門で前者はあくまで基本ダイヤ作成するだけの専門職で、後者スジ屋が作成した基本ダイヤ元に日常的に運行管理している輸送指令車庫や駅などの現場で相談しつつ、ダイヤ修正して臨時ダイヤ組んでいる(詳しく鉄道運行計画運転整理参照)。そのため緊急時の度にスジ屋が呼ばれることは基本的にない。

※この「映画に登場する用語」の解説は、「交渉人 真下正義」の解説の一部です。
「映画に登場する用語」を含む「交渉人 真下正義」の記事については、「交渉人 真下正義」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「映画に登場する用語」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

映画に登場する用語のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



映画に登場する用語のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの交渉人 真下正義 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS