5000形車両(1号車〜10号車)

平成13年7月7日に開業した、海岸線専用の車両です。現在、4両編成×10編成の40両が活躍しています。
軌間(レール間隔)は1,435㎜、電源も直流1,500Vで西神・山手線と同じですが、トンネル断面積を小さくするため、ひとまわり小さな車両になって
います。
西神・山手線の電車のように回転モータで車輪を回して駆動するのではなく、車体側のリニアモータコイルから、線路の間に設置された「リアクションプ レート」に電磁力を作用させ、(車輪を介さずに)直接車体を推進する「リニア モータ駆動方式」(鉄輪式)を採用しています。そのお陰で、急勾配、急曲線の多い海岸線でもスイスイ走ることができるのです。
画像伝送装置など、乗務員業務を支援するための装置を搭載し、ワンマン運転に対応しています。
塗装は、神戸市交通局シンボルカラーであるグリーンのラインに、海岸線のシンボルカラーのブルーを加えています。
平成17年公開の映画「交渉人 真下正義」では、この5000形車両の実物がロケに使用されました。開業4年目にして早くも「映画デビュー」を果た した5000形は、ちょっとした有名人(車?)でもあります。
乗務員室

海岸線は「島式ホーム」なので、基本的に進行方向右側がホームとなります。そのため、運転台も西神・山手線とは逆の右側についています。
操縦装置はワンハンドルタイプで、1本のレバーを手前に引けば力行、前方に倒せばブレーキがかかります。
また、液晶ディスプレイを2面備えており、ホーム監視カメラの映像を出力したり、各機器の状態を切り替えて表示することができます。タッチパネルで一部車
載機器の制御を行うことも可能です。
(注:この情報は2008年1月現在のものです)
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