引き揚げと修復とは? わかりやすく解説

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引き揚げと修復

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/25 14:15 UTC 版)

グラフ (潜水艦)」の記事における「引き揚げと修復」の解説

潜水艦到着した2日後英国から英潜水艦艦長 ジョージ・カルヴィン(George Colvin)大尉 がU-570の初期検分引き揚げを行うために技術曹長と民間技術者一団率いてソゥルラゥクスホプンに到着した。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}当時潜水艦舷側浜辺横たえて右舷側(海岸側)に酷く傾いていた。座礁している場所は、緩やかに傾斜した柔らかな砂地南東側が完全に海に開け潜水艦穏やかに打ち寄せる波により浜にしっかりとうち上げられていた。艦内灯火無く混沌とした状態:内部タンクのグラスゲージを破って漏れたオイル大量糧食小麦粉乾燥エンドウや豆、柔らかい果実衣類寝具類や沢山の黒パンの塊といったものと共に膝まで達す怖気催させるような水溜り形成していた。後に判明したことは、この艦の乗組員トイレ食糧倉庫として使用されており、ひっくり返った排泄物入りバケツがこの全般的に不快な状況輪をかけていたということであった。 —Lieutenant GR Colvin, RN、Ex-German Submarine "U 570" - Report of Proceedings (3rd October, 1941) カルヴィンの班は照明浮揚性能を回復させることに成功、U-570は再度海に引き出されクヴァールフィヨルズル (Hvalfjörðurハヴァルフィヨルドとも) にある英海軍基地まで海岸沿いに曳航され、そこで自力英国まで航行できるように修理施された。 英国側は爆雷Uボート与えた損害甚大なものではなかったことを発見した幾つかのバラストタンク漏れ燃料タンクにも少量漏れ生じ、全バッテリーの約1/3に亀裂入り艦首歪んでいた。爆発により脱落したバルブ割れたグラスゲージからの漏水はあったがその他の損傷軽微であり、塩素ガス発生した形跡見当たらなかった。報告所の中でカルヴィンは、如何なるダメージコントロール実施され形跡無く経験積んだ潜水艦乗組員であれば簡単に応急修理施し潜航続行、恐らく航空機からの攻撃をやり過ごせていたであろう述べた降伏後潜水艦乗組員機器装備品破壊しようとした。破損した通信機損傷した魚雷発射管制器(torpedo firing computer)は半ば破壊しようとした跡が残されてはいたが、その程度酷くなかった。情報価値の高い書類破棄され損ねており、暗号電文写しやU-570側の応答文、平文ドイツ語文書発見され、これらは英国暗号解読作業code breaking)に使用された。意義深い発見Uボート艦長ハンドブックであった。これには暗号電文文脈context)や背景情報記されていた。英国側はドイツ海軍の手続き略語隠語といったものに詳しくなく、ドイツ海軍通信解読できた場合でも理解不能なことがあった。 U-570は、修理及びエンジン操舵試験のためにハヴァルフィヨルドで3週間費やした9月23日には調査のためにアイスランド派遣されて来た米海軍将校による綿密な点検を受け、艦から取り出されG7a魚雷米国側に引き渡された。ある一点のことを思い出した目撃者によると、信号灯で「コノ******ハ、ワガナリ」("This ****** is mine.")とモールス信号発しながらU-570の上空を低空で航過した1機のハドソン爆撃機がいた。 9月29日にU-570は、カルヴィン大尉指揮の下で英海軍選抜乗組員prize crewの手により英国へ向け出航した。ソゥルラゥクスホプンでの座礁により潜舵を損傷していたために航海駆逐艦サラディン」(HMS Saladin)が護衛についての浮上航行であった10月3日バロー・イン・ファーネスへの到着は、パセ・ニューズ社(Pathé News)のニュース・フィルムに記録され報道機関報じられた。この鹵獲は、後に英国プロパガンダ使用された。U-110鹵獲後曳航中に沈没)のように、その他数隻のUボート鹵獲ドイツ暗号表とエニグマ暗号機押収したことを秘匿するために秘密とされたが、U-570の件は既にドイツ国防軍最高司令部報告されており、余りにも多く艦船航空機人員がこの鹵獲作業に係ったために秘密保持試みは無駄であると判断された。 U-570は、バローヴィッカース社(Vickers造船所内にある乾ドック収められた。爆雷により損傷した艦首修理難航した。艦殻が歪んだため、4発のG7e電気推進魚雷発射管中に装填されたまま取り出せずにいた。英海軍魚雷/機雷調査部門から2名の将校が、魚雷抜き取り作業検分使命帯びて派遣されて来た。将校監督の下、ボランティア造船所作業員信管作動している魚雷取り出せるようにガス切断機で作業をしている間はドック内からの退避命じられた。その後将校一人マーティン・ジョンソンLt Martin Johnson大尉魚雷から磁気信管Magnetic pistol)を取り外し無力化した信管敏感な構造であり、致命的な爆発引き起こすには十分な大きさであったため、これは危険な作業であった。この功績によりジョンソンは、1942年12月8日ジョージ勲章George Medal)を授与された。 U-570の携行していたドイツ海軍旗の1枚ハドソン爆撃機操縦士、ジェームズ・トンプソン(James Thompson少佐贈呈され、現在はイギリス空軍博物館収蔵品一つとなっている。トンプソン同乗航法士/爆撃手、ジョン・コールマンJohn Coleman中尉にも1941年9月23日空軍殊勲十字章Distinguished Flying Cross)が授与された。

※この「引き揚げと修復」の解説は、「グラフ (潜水艦)」の解説の一部です。
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