市場の変遷
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 00:58 UTC 版)
関西圏の気候条件と玄関網戸の誕生 大阪/東京の近年の夏季の最高温度は、以下のように約2℃大阪が高い。 7月・・・約31/29℃、8月・・・約33/31℃、9月・・・約29/27℃。このように関西圏は、もともと夏季の気温が関東圏に比べ少し高く、家屋の通風性に対する各種対策が比較的普及している土壌であったが、1970年代中期になると大阪圏でも機密性の高い集合住宅、マンションの建設が始まった。ところが、マンションの玄関扉取付部のサイズ構成は非常に高い精度で標準化されており(開口幅=800mm)、玄関網戸の量産条件が出てきたため、当初は、上記ルーバーの写真のような、木製の玄関網戸を建具屋が作り始め、マンション向けに販売施工を始めた。これがルーバー式玄関網戸の誕生である。 初期・・・1970年代後期~1980年代中期 1970年代にはアルミサッシが本格的な普及期に入り、上記のような木製玄関網戸より安価で、簡単に量産ができる、アルミ型材による玄関網戸が開発された。 このアルミ製は美観もよく、また、中心的な価格帯は、上記木製玄関網戸が10万円程度であるにもかかわらず、商品自体が20~30年も使える耐久消費財的側面もあるため非常に評判もよく、アルミ製玄関網戸メーカーと取付業者の利益も大きく販売モチベーションが大いに上がり、木製玄関網戸を短期間に駆逐し、アルミ製ルーバー式玄関網戸の市場を創出した。 第一期 全盛期・・・1980年代中期~1990年代初期 バブル期を通じ全国的に新築マンションも急増するにつれ、新築マンション向けの オプション商品 マーケットができた。従来のチラシ投函によるマーケッティングの手法に加え、新築マンション向けオプション商品の一つとしての販路が加わり、バブル景気で普及が大きく進んだ。 第二期 安定期・・・1990年代 その後も、新築マンションの全国的な建築戸数は年間十数万戸から二十数万戸で推移し、新築マンションでの普及が進み、さらに、それまでに玄関網戸を取り付けた人々の口コミにより、既存のマンションでも普及が進み、関西圏では、普及率が50%を超えるマンションさえ現れ、マンションでは安定的な市場が完成した。 第三期 若干の停滞期・・・2000年代 2001年、新宿歌舞伎町ビル火災を機に消防法の改正があり、新築マンションのオプション商品販売ルートでの採用が抑制され販路の一つが大きく縮小すると共に、メーカーの量産体制も整備され需給バランスが崩れ安値安定期に入った。なお、消防法に関する解釈は最後の項を参照。 第四期 第二全盛の兆候・・・2011年~ 2011年3月11日の大地震・大津波により電力需給が逼迫し、関東圏でも夏季の玄関網戸に対する注目が増えた。原子力発電に対する懸念は長期にわたり残存すると考えられるが、同時に地球温暖化防止の意識も高まり、今後さらに、全国的な省エネ・節電の趨勢は高揚することはあっても低減することはないと、メーカー出荷台数から予測されている。 玄関網戸の通風機能のエネルギー源は、居宅内外の気圧差であるから、長期的な将来にわたり全国的に第二の全盛期が続く客観的条件が出来たと考えられるが、ルーバー式玄関網戸の普及には、供給サイドに大きな限界がある。
※この「市場の変遷」の解説は、「玄関網戸」の解説の一部です。
「市場の変遷」を含む「玄関網戸」の記事については、「玄関網戸」の概要を参照ください。
市場の変遷
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/16 01:22 UTC 版)
「ファースト・ソーラー」の記事における「市場の変遷」の解説
これまでファーストソーラーは太陽電池を太陽光発電所の開発者、システムインテグレーター、独立系発電業者に販売している。当初は、2000年の再生可能エネルギー法(EEG)を受けて制定された太陽光発電への優遇政策が奏功し、ドイツでの売り上げが主力だった。アメリカ合衆国では太陽光発電で電力供給(販売)できるようになるための企業買収を行い、今後売り上げが増えることが期待されている。実際、アメリカ国内で売電している太陽光発電施設の40%以上がファーストソーラーの製品を使っている。ドイツ、フランス、イタリア、スペインをはじめ、ヨーロッパ市場における送電費用助成金の引き下げや不確実性から、ファーストソーラーなどの有力太陽電池製造業者は米国、インド、中国など、他市場展開を加速させている。 ファーストソーラーが有する太陽光発電所のプロジェクト・パイプラインは世界最大で、現在の契約は世界全域で約3 GWである。 ファーストソーラーの製品を使っているヨーロッパの開発業者、システムインテグレーターなどは15社ある。2007年、そのうちの6社(Blitzstrom GmbH、Colexon Energy AG、Conergy AG、Gehrlicher Umweltschonende Energiesysteme GmbH、Juwi Solar GmbH、フェニックス・ソーラー)がファーストソーラーの売り上げの10%から23%を占めていた。2007年、新たに EDF Energies Nouvelles、Sechilienne-Sidec、Rio Energie、Sun Edison と契約を結んだ。また、Juwi との契約内容を拡大した。2010年8月、Colexonとの契約を拡大している。 ファーストソーラーの1ワットの発電能力当たりの製造コストは、2007年には1.23ドル、2008年には1.08ドルだった。2009年2月24日、その値は1ドルの壁を突き破り0.98ドルとなった。2010年第1四半期には、1ワット当たり0.77ドルにまで低減されている。 2010年3月、ファーストソーラーはソーラーパネル専門業者として初めてデザーテック(Desertec Industrial Initiative、DII)に参加した。デザーテックはサハラ砂漠で太陽光や風力などで大規模に発電し、その電力をアフリカやヨーロッパに供給するという巨大プロジェクトである。ファーストソーラーは太陽光発電施設についての専門知識でこのプロジェクトに貢献する。
※この「市場の変遷」の解説は、「ファースト・ソーラー」の解説の一部です。
「市場の変遷」を含む「ファースト・ソーラー」の記事については、「ファースト・ソーラー」の概要を参照ください。
- 市場の変遷のページへのリンク