CD不況とは? わかりやすく解説

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CD不況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/22 03:28 UTC 版)

CD不況(シーディふきょう)は、1999年以降音楽CDの売上金額が減少している現象をいう。CDの生産額は国によって多少の差はあるものの、世界的に1997年から1998年をピークとして減少傾向にあり、音楽ストリーミングへの移行が進んでいる。本項では、主に日本における状況を記述する。




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CD不況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 08:41 UTC 版)

J-POP」の記事における「CD不況」の解説

2010年代になるとシングル盤だけでなくアルバム盤もミリオンセラーとなる作品少なくなり、「CD不況」と呼ばれる状況となった2010年発売アルバム盤で年度内にミリオン突破したのは2作のみ)。さらに、2010年オリコン年間シングルランキングAKB48と嵐の2組のみでTOP10を独占するなど特にシングル盤においてアイドルグループその他アーティストとの売上格差大幅に拡大した一方で日本レコード協会発表した2010年着うたフル年間チャートでは、AKB48楽曲は「ヘビーローテーション」の12位が最高であり、着うたフル配信していない嵐はチャート対象外である。着うたフル配信しなかったジャニーズ作品SMAP、嵐、関ジャニ∞KAT-TUNHey! Say! JUMP等)が2010年オリコン年間シングルランキングトップ100のうち23曲を占めたほか、桑田佳祐サザンオールスターズ)・Mr.ChildrenBUMP OF CHICKENなど、着うたフル配信していないアーティストCD盤セールス顕著に伸びる傾向一段と強くなった。一般にAKB商法K-POP商法呼ばれるメンバーとの握手券などの特典付けることにより、熱心なファンが同じ商品複数買うようなセールス方法常態化したことも挙げられるこのように2010年代CDセールス着うたフルiTunes等による配信ダウンロードそれぞれにチャート存在したため、ヒットした楽曲客観的に判定することが難し側面もあった。

※この「CD不況」の解説は、「J-POP」の解説の一部です。
「CD不況」を含む「J-POP」の記事については、「J-POP」の概要を参照ください。

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