CDバブルとは? わかりやすく解説

CDバブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 15:02 UTC 版)

CD不況」の記事における「CDバブル」の解説

日本の音楽市場においては1990年代に、再生機器普及進み人気テレビドラマCMとのタイアップ戦略やカラオケブーム、若者層中心とする旺盛な音楽需要支えられ空前の「好景気時代到来した1997年シングル年間販売数日本レコード協会集計対象シングル8cm+12cm)が1億67827000記録、翌1998年は、CDアルバム年間販売数が3億2913000ピーク記録すると共に日本国内での音楽CD生産金額8cm12cm合計で約5879億円(レコードカセットテープ含めると約6075億円)、CD生産枚数が4億5717万枚それぞれ国内過去最高を記録しミリオンセラー作品続出後世マスコミで「CDバブル」とも回顧される活況となった。しかし翌1999年以降売上急速に減少さながらバブル崩壊様相呈した

※この「CDバブル」の解説は、「CD不況」の解説の一部です。
「CDバブル」を含む「CD不況」の記事については、「CD不況」の概要を参照ください。

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