CD不況と音楽業界の低迷とは? わかりやすく解説

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CD不況と音楽業界の低迷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 01:19 UTC 版)

ポピュラー音楽」の記事における「CD不況と音楽業界の低迷」の解説

1999年242USドルだった世界の音楽売り上げ減少続け2013年には150USドルまで落ち込み最盛期2/3切っている。ダウンロード販売割合年々増えており、2014年にはCDダウンロード販売シェア逆転した2018年には、世界最大家電量販店であるアメリカの「ベスト・バイ」が店舗での音楽CD販売終了する方針であることが明らかになった。「アルバム作って売って活動する」というスタイル終焉迎えつつあり、音楽業界は「ネット販売ネット配信YouTube露出知名度上げてライブ来てもらう客の数を増やす」という形式大きく変化してきている。業界全体売上低迷は、ほぼそのまま音楽アーティスト活動影響するため、今後状況の変化無視することができない

※この「CD不況と音楽業界の低迷」の解説は、「ポピュラー音楽」の解説の一部です。
「CD不況と音楽業界の低迷」を含む「ポピュラー音楽」の記事については、「ポピュラー音楽」の概要を参照ください。

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