少女ファイトとは? わかりやすく解説

少女ファイト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/14 05:47 UTC 版)

少女ファイト』(しょうじょファイト)は、日本橋ヨヲコによる日本漫画作品。『イブニング』(講談社)にて2006年2号から2023年5号まで連載され、同誌の休刊後は『コミックDAYS』(同)に移籍して[2]、2023年6月1日より連載中[1]高校の女子バレーボールを扱っている。


出典

  1. ^ a b c “「少女ファイト」ほぼ全話をコミックDAYSで無料公開、移籍連載開始を記念し”. コミックナタリー (ナターシャ). (2023年6月1日). https://natalie.mu/comic/news/526896 2023年6月1日閲覧。 
  2. ^ “イブニングが23年間の歴史に幕、最終号に「アザゼルさん。」「ギャングキング」読み切り”. コミックナタリー (ナターシャ). (2023年2月28日). https://natalie.mu/comic/news/514631 2023年2月28日閲覧。 
  3. ^ a b c 誰しも悪役を演じなければいけない時がある―漫画家日本橋ヨヲコインタビュー”. 東京ナイロンガールズ. 2016年5月23日閲覧。
  4. ^ ジャンプスクエア』2009年2月号、集英社。
  5. ^ TV Bros.』2008年11月8日号(11月5日〈水〉発売)
  6. ^ 文化庁メディア芸術祭 歴代受賞作品”. 文化庁. 2017年7月31日閲覧。
  7. ^ 学の場合「練を理解したい」ということが目的で、バレー漫画執筆やバレーボールのプレーはその手段と考える(単行本第6巻「Fight.42」)。
  8. ^ 単行本第2巻「Fight.12」。
  9. ^ 特装版5巻付録ドラマCDの作者コメントより。
  10. ^ 作者Twitter(2016年5月14日)
  11. ^ 単行本第10巻、205頁。
  12. ^ 単行本第1巻、第1話。
  13. ^ 単行本第4巻、第27話。
  14. ^ 作者Twitter(2016年5月23日)
  15. ^ 作者Twitter(2016年5月23日)
  16. ^ 読み出典:作者Twitter(2015年10月28日)
  17. ^ 単行本第12巻巻末において、事前に利用許諾を得たうえでの設定であるとしている。
  18. ^ 『G戦場ヘヴンズドア』単行本第3巻「Air.18」。
  19. ^ 第4巻巻末にある北江古田公園の解説。
  20. ^ 単行本第4巻巻末で言及。
  21. ^ 「少女ファイト」12巻特装版にパスケース付属、ミカサとコラボしたバッグも”. コミックナタリー (2015年5月22日). 2016年5月23日閲覧。
  22. ^ “「お前がそう思うんならそうなんだろう」 日本橋ヨヲコ先生が元ネタ画像を提供”. ガジェット通信. (2016年6月12日). https://getnews.jp/archives/1475055 2019年5月6日閲覧。 
  23. ^ 特装版第7巻 巻末
  24. ^ 作者Twitter(2016年5月31日)
  25. ^ 日本橋ヨヲコ公式ブログ” (2019年4月26日). 2019年5月6日閲覧。
  26. ^ “【レポート】2018-19V.LEAGUE WOMEN オールスターゲーム”. Vリーグオフィシャルサイト. (2019年4月20日). https://www.vleague.jp/topics/news_detail/21267 2019年5月6日閲覧。 

注釈

  1. ^ 月2回の掲載だと作画の都合でときどき間に合わなくなると作者は述べている。
  2. ^ あまりに夢中になるとすべてのボールを自分でレシーブしようとし、そのうえ自分でスパイクしようとする。
  3. ^ この状態になった場合、絵柄上は練の瞳孔が小さく描かれる。
  4. ^ 真理と同じ髪型だが、これは過去に真理の髪を切っていた奈緒の母が、学と同じくらいの身長である真理のいつも注文していた髪型に切ったため。
  5. ^ 飴屋中学の女子バレー部は体育会系体質だが、これに関してはチーム全体がルミと同様の性格である。
  6. ^ この他に背番号7のメンバーが登場するが、名前を含め素性は一切不明。真理が欠けたことでレギュラー入りしたと推定される[独自研究?]
  7. ^ ヤンキーから更生した製薬会社の営業マンという設定。
  8. ^ 女装をさせると、志乃は「学や厚子は女らしさで負けている」という(厚子や学がめかし込むと逆に女装と言われる)。幼少時はおかっぱ頭だった。
  9. ^ 唯隆子の常軌を超えたプレーは、作者によると「うちゅうのほうそくがみだれる!」イメージとのことである。


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