LOHASとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > ビジネス > 新語時事用語辞典 > LOHASの意味・解説 

ロハス

別名:Lifestyles Of Health And Sustainability
英語:LOHAS

ロハスとは、ロハスの意味

ロハスとは、健康や環境配慮した生活を心がけるという意味のことばである。ロハスの語源は英語の Lifestyles Of Health And Sustainability というマーケティング用語の頭文字取ったのであるアメリカ合衆国起業家のビジネスコンセプトに由来し環境汚染天然資源枯渇することを憂慮し起業家環境配慮したビジネススタイル構築することを提案した事から一般に広まっていった。

日本においてロハスという言葉2000年過ぎてから浸透し始めた日本においても環境汚染問題深刻になり、自身家族の健康や環境興味を示す人が増えてきたことがロハススタイルを定着させるきっかけとなった

可能な限り添加物少な食品選択したり、環境配慮したりしている製品を好む人のことをロハス系と呼ぶ。ロハスを意識して生活するロハススタイルは、ゆとりのある生活をイメージさせるもので多くの人に受け入れられている。ロハス系の人は多少お金かかってもロハス商品選びたい考え傾向にある。特に、小さな子供のいる家族世帯から支持集めており、主婦層ターゲットに、そのニーズ合わせたマーケット徐々に拡大しつつある。ロハスビジネスは健康と環境だけでなく、地域経済にも良い影響与えていると考え向きもある。


ロハス【LOHAS】

読み方:ろはす

lifestyles of health and sustainabilityから。健康で持続可能な社会志向するライフスタイルの意》環境や健康への意識が高い人々による、環境共存しながら健康的で無理のない生活を追求するライフスタイルのこと。また、その志向合った市場をさすこともある。例えば、環境への意識の高い企業商品購入したり、ガソリンエンジン車ではなくハイブリッド車選択したりするなど。ローハス


ロハス【LOHAS】

Lifestyles Of Health And SustainabilityイニシャルをとってLOHASと略称される。ロハスとは、地球環境保全健康な生活を優先するライフスタ イルのこと。1990年代後半米国中西部コロラド州あたりで生まれたコンセプトだといわれている。当初は、ビジネスコンセプトとして健康食品自然系洗剤ヨガなどさまざまな事業誕生し、それに共感する人々支持得て、ロハスという言葉だんだんと普及した
現在では、日本でもマスコミ取り上げられるなど、米国だけでなく欧州にも広がり定着している。地球環境考え、健康を考えたライフスタイル心がけるという点では、誰しも反対唱えることはないのだろうが、流行もので終わらせてほしくないし、商業主義偏るのも困る。一人ひとりがしっかりとした鑑識眼持ち何がロハスな生活なのかを考えその人なりのライフスタイルにすることが重要である。

LOHAS

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/02 01:19 UTC 版)

LOHAS(ロハス、ローハス)とは、英語の "lifestyles of health and sustainability" (健康持続可能な、またこれを重視する生活様式) の頭文字をとった略語で、「健康と地球環境」意識の高いライフスタイルを指す用語である[1]


  1. ^ 島田 2011.
  2. ^ a b 加藤 2006.
  3. ^ 2006年6月14日付 朝日新聞朝刊 経済面の記事
  4. ^ 『ソトコト』 2006年1月号のインタビュー



LOHAS

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 04:23 UTC 版)

グリーンマーケティング」の記事における「LOHAS」の解説

LOHASは「lifestyles of health and sustainability」(健康と持続可能性重視する生活様式)のの意味で、現在急速に拡大している財やサービス市場である。それは環境社会的責任意識高く購買行動にそれが現れているような消費者アピールしている。米国調査機関The Natural Marketing Institute(以下、NMIと略)によれば米国におけるLOHAS関連製品サービス市場は2,090ドルで、あらゆる消費者セグメント購入している、と推定されている.。 NMIによればLOHASに関して次の5つセグメント定義されている:LOHAS:環境問題についてアクティブな人たちの集まりであり、自分地球も健康であることに熱心な層である。彼らはグリーン製品社会的責任有する製品を最もよく購入する消費者であり、早期採用者として他のセグメント強く影響与える。 Naturalites:自分の健康が第一でそれが動機となって行動する層である。彼らは(何年使用可能な耐久財よりも、LOHASな消耗品購入する傾向にある。 Drifters:必ずしも悪い意味ではないが、(LOHASの財やサービスが)簡便かつ手頃な商品・サービスである場合時流乗る層である。彼らは現時点グリーン消費行動積極的に関与している。 Conventionals:現実主義者であり、状況改善できる信じられる場合にLOHASを受け入れる層。しかし、主に重視しているのは、自らの財産増減と、その行動節約につながるか否かである。 Unconcerned:環境問題社会問題について無自覚あるいは無関心である層である。その主な理由は、彼らは毎日の生活を送るのに精一杯であり、そうした問題に対して時間手段持ち合わせていないためである。

※この「LOHAS」の解説は、「グリーンマーケティング」の解説の一部です。
「LOHAS」を含む「グリーンマーケティング」の記事については、「グリーンマーケティング」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「LOHAS」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「LOHAS」の関連用語

LOHASのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



LOHASのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
新語時事用語辞典新語時事用語辞典
Copyright © 2024 新語時事用語辞典 All Rights Reserved.
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
三幸エステート三幸エステート
Copyright 2024 Sanko-estate,All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのLOHAS (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのグリーンマーケティング (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS