国土交通副大臣
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/11/25 19:57 UTC 版)
![]() 国土交通副大臣 State Minister of Land, Infrastructure, Transport and Tourism |
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国土交通省シンボルマーク
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担当機関 | 国土交通省 |
任命 | 内閣総理大臣 (石破茂) |
初代就任 | 高橋一郎 泉信也 |
創設 | 2001年(平成13年)1月6日 |
ウェブサイト | 大臣・副大臣・政務官 - 国土交通省 |
国土交通副大臣(こくどこうつうふくだいじん、英語: State Minister of Land, Infrastructure, Transport and Tourism)は、国土交通省を担当する副大臣。定員は2名。
歴代副大臣
国土交通副大臣 | ||||||
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内閣 | 氏名 | 就任日 | 退任日 | 党派 | 備考 | |
第2次森内閣 (改造 中央省庁再編後) | 高橋一郎 | 2001年1月6日 | 2001年4月26日 | 自由民主党 | ||
泉信也 | ||||||
第1次小泉内閣 | 佐藤静雄 | 2001年5月1日 | 2002年10月2日 | |||
泉信也 | 2002年1月8日 | |||||
月原重明 | 2002年1月8日 | 2002年10月2日 | ||||
第1次改造内閣 | 中馬弘毅 | 2002年10月2日 | 2003年9月25日 | |||
吉村剛太郎 | ||||||
第2次改造内閣 | 林幹雄 | 2003年9月25日 | 2004年9月29日 | |||
佐藤泰三 | ||||||
第2次小泉内閣 | 林幹雄 | 2003年11月20日 | 2004年9月27日 | |||
佐藤泰三 | ||||||
改造内閣 | 蓮実進 | 2004年9月29日 | 2005年9月21日 | |||
岩井国臣 | ||||||
第3次小泉内閣 | 江﨑鐵磨 | 2005年9月29日 | 2005年11月2日 | |||
岩井国臣 | ||||||
改造内閣 | 江﨑鐵磨 | 2005年11月2日 | 2006年9月26日 | |||
松村龍二 | ||||||
第1次安倍内閣 | 望月義夫 | 2006年9月26日 | 2007年8月26日 | |||
渡辺具能 | ||||||
改造内閣 | 平井卓也 | 2007年8月29日 | 2007年9月26日 | |||
松島みどり | 2007年8月26日 | |||||
福田康夫内閣 | 平井卓也 | 2007年9月27日 | 2008年8月5日 | |||
松島みどり | ||||||
改造内閣 | 金子恭之 | 2007年8月5日 | 2008年9月29日 | |||
加納時男 | ||||||
麻生内閣 | 金子恭之 | 2008年8月5日 | 2009年9月29日 | |||
加納時男 | ||||||
鳩山由紀夫内閣 | 馬淵澄夫 | 2009年9月18日 | 2010年6月8日 | 民主党 | ||
辻元清美 | 2010年5月31日 | 社会民主党 | ||||
菅直人内閣 | 馬淵澄夫 | 2010年6月9日 | 2010年9月17日 | 民主党 | ||
三日月大造 | ||||||
第1次改造内閣 | 三井辨雄 | 2010年9月21日 | 2011年1月18日 | |||
池口修次 | ||||||
第2次改造内閣 | 三井辨雄 | 2011年1月18日 | 2011年9月5日 | |||
池口修次 | ||||||
野田内閣 | 奥田建 | 2011年9月5日 | 2010年9月17日 | |||
松原仁 | 2012年1月13日 | |||||
第1次改造内閣 | 奥田建 | 2012年1月16日 | 2011年1月18日 | |||
吉田治 | ||||||
第2次改造内閣 | 奥田建 | 2012年1月18日 | 2012年10月1日 | |||
吉田治 | ||||||
第3次改造内閣 | 伴野豊 | 2012年10月1日 | 2012年12月26日 | |||
長安豊 | ||||||
第2次安倍内閣 | 梶山弘志 | 2012年12月27日 | 2013年9月30日 | 自由民主党 | ||
鶴保庸介 | ||||||
高木毅 | 2013年9月30日 | 2014年9月3日 | ||||
野上浩太郎 | ||||||
改造内閣 | 北川イッセイ | 2014年9月3日 | 2014年12月24日 | |||
西村明宏 | 内閣府副大臣・復興副大臣を兼務。 | |||||
第3次安倍内閣 | 北川イッセイ | 2014年12月25日 | 2015年10月9日 | |||
西村明宏 | 内閣府副大臣・復興副大臣を兼務。 | |||||
第1次改造内閣 | 土井亨 | 2015年10月9日 | 2016年8月5日 | |||
山本順三 | 内閣府副大臣・復興副大臣を兼務。 | |||||
第2次改造内閣 | 田中良生 | 2016年8月5日 | 2017年8月7日 | |||
末松信介 | 内閣府副大臣・復興副大臣を兼務。 | |||||
第3次改造内閣 | 牧野京夫 | 2017年8月7日 | 2017年11月2日 | |||
秋元司 | 内閣府副大臣・復興副大臣を兼務。 | |||||
第4次安倍内閣 | 牧野京夫 | 2017年11月2日 | 2018年10月4日 | |||
秋元司 | 内閣府副大臣・復興副大臣を兼務。 | |||||
第1次改造 | 大塚高司 | 2018年10月4日 | 2019年9月13日 | |||
塚田一郎 | 2019年4月5日 | 内閣府副大臣・復興副大臣を兼務。 | ||||
牧野京夫 | 2019年4月5日 | 2019年9月13日 | 内閣府副大臣・復興副大臣を兼務。 | |||
第2次改造 | 青木一彦 | 2019年9月13日 | 2020年9月18日 | |||
御法川信英 | 内閣府副大臣・復興副大臣を兼務。 | |||||
菅義偉内閣 | 大西英男 | 2020年9月18日 | 2021年10月6日 | |||
岩井茂樹 | 2021年4月30日 | 内閣府副大臣・復興副大臣を兼務 | ||||
渡辺猛之 | 2021年4月30日 | 2021年11月11日 | ||||
第1次岸田内閣 | ||||||
中山展宏 | 2021年10月6日 | |||||
第2次岸田内閣 | 渡辺猛之 | 2021年11月11日 | 2022年8月12日 | 内閣府副大臣・復興副大臣を兼務 | ||
中山展宏 | ||||||
第1次改造内閣 | 豊田俊郎 | 2022年8月12日 | 2023年9月15日 | |||
石井浩郎 | 内閣府副大臣・復興副大臣を兼務 | |||||
第2次改造内閣 | 國場幸之助 | 2023年9月15日 | 2024年10月3日 | |||
堂故茂 | 内閣府副大臣・復興副大臣を兼務 | |||||
第1次石破内閣 | 國場幸之助 | 2024年10月3日 | 2024年11月13日 | |||
堂故茂 | 内閣府副大臣・復興副大臣を兼務 | |||||
第2次石破内閣 | 高橋克法 | 2024年11月13日 | 現職 | 内閣府副大臣・復興副大臣を兼務 | ||
古川康 |
関連項目
外部リンク
国土交通副大臣
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同年9月に発足した民社国連立政権の鳩山由紀夫内閣において、国土交通副大臣に就任する。当初、国対委員長の職にあった辻元は党務に携わるため就任の要請を固辞したが、福島瑞穂党首が既に閣議で辻元の国交副大臣就任を含む政務三役の人事案に同意し署名していたため、最終的には就任を受け入れた。国対委員長の職務は重野安正幹事長が代行し、2010年1月に後任の国対委員長に照屋寛徳が就任するまで国対委員長と国交副大臣の兼務が続くこととなった。国対委員長退任後、新たに設けられた社民党特命常任幹事に就任し、党執行部には残留している。 なお国会議員時代の刑事事件で有罪判決を受けた者が刑の効力が失われた後に行政府の役職に就くのは、1997年に第2次橋本改造内閣で総務庁長官に就任した佐藤孝行以来12年ぶり。ただし、佐藤孝行は、当時閣外協力をしていた社民党からの辞任要求によって、わずか12日間で辞任に追い込まれている。 2009年10月30日、JAL再生タスクフォースの解散後に設置された日本航空再建対策本部(本部長・前原誠司)の事務局長に就任した。大鹿靖明によれば、辻元は「JALの破綻はこれまで日本が経験したことのない国際大型倒産である」という認識から政府内やメガバンクとの調整にまわり、メガバンクとの会談では「いま、ここにいる人が大喧嘩したら日本の経済に大打撃を与えます。みなさんが鍵を握っているのです。100%納得するのはありえないでしょうから、歩み寄ってほしいのです」と説得した。しかし、11月6日に日航再建対策本部が日本政策投資銀行など日航の主力取引銀行幹部に1000億円規模の「つなぎ融資」を要請した際、銀行側は辻元からの要請を留保するだけではなく、反対に日航への融資に対する保証を政府が確保することを要請し、辻元は「政府保証などで、われわれも頑張るので、協力をお願いしたい」と述べて譲歩する姿勢を示した。最終的に日航は2010年1月19日に会社更生法の適用を申請した。 2009年12月1日、観光立国推進本部の事務局長に就任。中国人の観光ビザ取得要件の緩和に取り組み、発給条件の年収25万元(約320万円)以上を過度な所得制限と述べ、年収6万元(約80万円)に引き下げた。2010年度の中国人観光客数の前年比41%増加を実現したことから、辻元は予算のいらない経済刺激策と自賛している。 2010年2月4日、国土交通省が関連する公共事業の予算配分に関する情報を民主党の地方組織に漏洩させた馬淵澄夫国土交通副大臣の更迭を求めた自民党に対し、「(自民党は)過剰反応している」と退けた。 副大臣在任当時、大型巡視船は1隻のみだった。海上保安庁の警備力をあげるため、辻元は新たに「あきつしま」の導入を訴えた。
※この「国土交通副大臣」の解説は、「辻元清美」の解説の一部です。
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