伊豆急行100系電車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > 列車 > 日本の電車 > 伊豆急行100系電車の意味・解説 

伊豆急行100系電車

(伊豆急行100系電車 クモハ100形 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/26 13:43 UTC 版)

伊豆急行100系は、伊豆急行が2019年まで保有していた電車。53両が製造された。


注釈

  1. ^ 伊東線建設時にも延長許可は下りていたが、世界恐慌に始まる不景気により計画が凍結されていた。
  2. ^ 「ベールブルー」と記載する資料も存在する[20]
  3. ^ 製造当初は伊東線への乗り入れ自体が許可されていなかったが、1967年(昭和42年)以降、食堂車非営業という形での乗り入れが可能となった。
  4. ^ サロ180形(サハ180形)とは異なり温度調節は手動式であった。
  5. ^ 営業運転終了前は2両とも入換に使用する計画であった[68]
  6. ^ ただし、キセ(カバー)はそれ以降も設置されたままだった[9]
  7. ^ 走行日は2011年11月5・7・19日、12月3・17日、2012年1月14・28日、2月4日。
  8. ^ 9月30日はアユ釣り駅長、10月1日は尼さん駅長が乗車した。

出典

  1. ^ a b c d e f g 久原秀雄 1961, p. 60.
  2. ^ a b c 久原秀雄 1961, p. 61.
  3. ^ a b c d e f 朝日新聞社 1965, p. 166-167.
  4. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 栗原久「伊豆急行 主要車両諸元表」『鉄道ファン』第19巻第9号、交友社、1979年9月1日。 
  5. ^ a b c d e f g h i 栗原久「伊豆急の電車 スタイルチャート」『鉄道ファン』第19巻第9号、交友社、1979年9月1日。 
  6. ^ a b c d 寺田祐一 2003, p. 131-133.
  7. ^ a b c d 寺田祐一 2003, p. 178.
  8. ^ a b c d e 寺田祐一 2003, p. 179.
  9. ^ a b c d e f g h i j k l m zug Vol.1伊豆急100系シリーズ”. Zug. メディアリンクス有限会社, あまぎモデリングイデア. 2019年12月11日閲覧。
  10. ^ a b c d e f g h ハワイアンブルーのレトロな車両、伊豆急行100系が2度目の引退”. Tetsudo.com(鉄道コム). 朝日インタラクティブ (2019年7月2日). 2019年12月11日閲覧。
  11. ^ a b c d 割谷英雄 & 2012_a, p. 24.
  12. ^ a b 割谷英雄 1992, p. 46-47.
  13. ^ 割谷英雄 & 2012_a, p. 17-18.
  14. ^ a b 宮田道一 & 杉山裕治 2002, p. 2.
  15. ^ 割谷英雄 & 2012_a, p. 18-20.
  16. ^ a b c d e f g 池口英司 (2017年3月6日). “伊豆急「1両だけで走る旧型電車」復活の狙い”. 東洋経済. 2019年12月11日閲覧。
  17. ^ 黒川明 & 山崎新太郎 1961, p. 5790.
  18. ^ a b c 黒川明 & 山崎新太郎 1961, p. 5791.
  19. ^ a b 宮田道一 & 2012_b1, p. 37-38.
  20. ^ a b 宮田道一 & 杉山裕治 2002, p. 8.
  21. ^ 伊豆急行 リゾート21「3次車」リニューアルオープニングイベント”. 最新鉄道情報. ネコ・パブリッシング (2011年10月6日). 2019年12月11日閲覧。
  22. ^ a b 黒川明 & 山崎新太郎 1961, p. 5792.
  23. ^ a b c 辻村功 & 2012_b7, p. 67.
  24. ^ 宮田道一 & 杉山裕治 2002, p. 6.
  25. ^ a b 栗原久 & 2012_b2, p. 48-50.
  26. ^ 寺田祐一 2003, p. 131-132.
  27. ^ 割谷英雄 1992, p. 46.
  28. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x 寺田祐一 2003, p. 132.
  29. ^ a b c 辻村功 & 2012_b7, p. 70.
  30. ^ a b 栗原久 & 2012_b2, p. 50.
  31. ^ a b c d e f g 伊豆急行研究会 2012, p. 168-169.
  32. ^ a b c 栗原久 & 2012_b2, p. 48.
  33. ^ 宮田道一 & 杉山裕治 2002, p. 35.
  34. ^ a b c d e f g 寺田祐一 2003, p. 133.
  35. ^ 宮田道一 & 杉山裕治 2002, p. 26.
  36. ^ 下藤直之「REPORT 伊豆急グリーンカーの冷房化」『鉄道ファン』第11巻第4号、交友社、1971年4月、123頁。 
  37. ^ a b c 割谷英雄 1992, p. 48.
  38. ^ 児玉九郎「新車インタビュー 伊豆急に'ビール電車'誕生」『鉄道ファン』、交友社、1963年6月、51頁。 
  39. ^ 吉川光夫「伊豆急サシ試乗の記」『鉄道ファン』、交友社、1963年8月、61頁。 
  40. ^ a b c d 広岡友紀 & 2012_b8, p. 76.
  41. ^ a b 栗原久 & 2012_b2, p. 49.
  42. ^ a b c d 栗原久 1979, p. 69.
  43. ^ 栗原久 1979, p. 70.
  44. ^ a b c 栗原久 1979, p. 71.
  45. ^ a b 栗原久 1979, p. 72.
  46. ^ a b c 伊豆急行研究会 2012, p. 65.
  47. ^ a b 栗原久 1979, p. 73.
  48. ^ 伊豆急行研究会 2012, p. 82.
  49. ^ a b 割谷英雄 1992, p. 54.
  50. ^ a b 広岡友紀 & 2012_b8, p. 75.
  51. ^ a b c 宮田道一 & 杉山裕治 2002, p. 42.
  52. ^ a b c d 辻村功 & 2012_b7, p. 74.
  53. ^ 鉄道ジャーナル』第21巻第7号、鉄道ジャーナル社、1987年6月、107頁。 
  54. ^ 寺田祐一 2003, p. 134.
  55. ^ 宮田道一 & 杉山裕治 2002, p. 6-10.
  56. ^ 栗原久 & 2012_b2, p. 42-47.
  57. ^ 宮田道一 & 杉山裕治 2002, p. 11-19.
  58. ^ 伊豆急行研究会 2012, p. 147.
  59. ^ 伊豆急行研究会 2012, p. 172-173.
  60. ^ a b 辻村功 & 2012_b7, p. 69-70.
  61. ^ a b 辻村功 & 2012_b7, p. 71.
  62. ^ 宮田道一 & 杉山裕治 2002, p. 32.
  63. ^ a b 宮田道一 & 杉山裕治 2002, p. 46.
  64. ^ a b c 「今夏は冷房化率100% 伊豆急行100系冷房化」『鉄道ファン』第31巻第7号、交友社、1991年7月1日、176頁。 
  65. ^ 割谷英雄 1992, p. 51.
  66. ^ 割谷英雄 2001, p. 90.
  67. ^ 伊豆急行研究会 2012, p. 84.
  68. ^ a b 割谷英雄 2001, p. 90-91.
  69. ^ 伊豆急行50周年記念 100系車両復活運転!『リゾート21ドルフィン号』 リニューアルデビュー”. 旅鉄web (2011年10月27日). 2019年12月11日閲覧。
  70. ^ a b c ありがとう!伊豆急行100系電車”. 伊豆急行. 2002年3月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年12月11日閲覧。
  71. ^ a b A8118 伊豆急100系 快速「さよなら100系10両編成号」 10両木箱セット”. マイクロエース. 2019年12月11日閲覧。
  72. ^ 伊豆急行100系電車ファイナルランPart1”. 伊豆急行. 2002年3月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年12月11日閲覧。
  73. ^ A8119 伊豆急100系 快速「伊豆急Thanks days号」 7両セット”. マイクロエース. 2019年12月11日閲覧。
  74. ^ a b 名取紀之 (2011年11月4日). “伊豆急クモハ103復活。”. ネコ・パブリッシング. 2019年12月11日閲覧。
  75. ^ 伊豆急クモハ103の復活運転ツアー開催”. 鉄道ファン (2011年10月20日). 2019年12月11日閲覧。
  76. ^ a b 名取紀之 (2012年12月14日). “伊豆急クモハ103に乗る。”. ネコ・パブリッシング. 2019年12月11日閲覧。
  77. ^ 岩片浩一 (2011年11月7日). “【伊豆急行】団臨「100系電車復活記念の旅」運転”. RMニュース. ネコ・パブリッシング. 2019年12月11日閲覧。
  78. ^ 伊豆急行 クモハ103で行く下田ミニトリップ”. 最新鉄道情報. ネコ・パブリッシング (2011年11月16日). 2019年12月11日閲覧。
  79. ^ 上田雅人 (2012年3月12日). “伊豆急行で特別列車「快速100系河津桜号」運転”. 鉄道ファン. 2019年12月11日閲覧。
  80. ^ 伊豆急行 快速〈100系さくら号〉運転”. 最新鉄道情報. ネコ・パブリッシング (2012年3月18日). 2019年12月11日閲覧。
  81. ^ 伊豆急行 臨時快速〈稲取細野高原海すすき号〉運転”. 鉄道ホビダス. ネコ・パブリッシング (2012年9月28日). 2019年12月11日閲覧。
  82. ^ 五十嵐紘一 (2014年6月25日). “【伊豆急行】100系使用の"うたごえ電車"運転”. 鉄道ホビダス. ネコ・パブリッシング. 2019年12月11日閲覧。
  83. ^ 伊豆急行100系『鉄おも!』号 参加者募集”. 鉄道ホビダス. ネコ・パブリッシング (2014年9月1日). 2019年12月11日閲覧。
  84. ^ 入江智彦 (2015年12月20日). “『伊東線開業77周年 地域ふれあいフェスティバル』開催”. 鉄道ファン. 2019年12月11日閲覧。
  85. ^ 2016年11月14日 (月) アジアンビール電車が伊豆高原を走る。インドネシアのビンタンビールもあるぞっ!”. アピ・マガジン (2018年3月18日). 2019年12月11日閲覧。
  86. ^ ようこそバリの世界へ!アジアンビール列車、出発進行”. 伊豆急オモシロ駅長. 伊豆急行 (2017年12月4日). 2019年12月11日閲覧。
  87. ^ 第2回「アジアンビール電車」運行! ~12/4(月)レトロな専用電車でアジアンビールを満喫~”. 伊豆急行 (2017年11月13日). 2019年12月11日閲覧。
  88. ^ 1組限定、3万円で伊豆急のレトロ電車を1時間貸切…1人でも可能 4-6月の3日間”. レスポンス (2018年3月27日). 2019年12月11日閲覧。
  89. ^ a b "100系電車引退" ~皆さまとの思い出をのせて~ 記念イベントを実施いたします。”. 伊豆急行 (2018年12月27日). 2019年12月11日閲覧。
  90. ^ 伊豆急「(第2弾)さよならクモハ103引退記念乗車券」発売”. 鉄道ファン (2019年4月5日). 2019年12月11日閲覧。
  91. ^ 伊豆急行でクモハ103の団臨運転”. 鉄道ファン (2019年4月14日). 2019年12月11日閲覧。
  92. ^ a b 伊豆急行でクモハ103「引退記念イベント」の第3弾開催”. 鉄道ファン (2019年6月30日). 2019年12月11日閲覧。
  93. ^ 伊豆急クモハ103最終イベント詳細決定! ~「クモハ103車両展示会」「クモハ103引退記念特別運行」~”. 伊豆急行 (2019年6月14日). 2019年12月11日閲覧。






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「伊豆急行100系電車」の関連用語

伊豆急行100系電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



伊豆急行100系電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの伊豆急行100系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS