サシ190形とは? わかりやすく解説

サシ190形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 08:48 UTC 版)

伊豆急行100系電車」の記事における「サシ190形」の解説

サントリーによる製造費2,400万円寄付受けて製造され1963年昭和38年4月27日から営業運転開始した当時私鉄唯一となる食堂車である。「スコールカー」という愛称呼ばれていた。車内には4人掛けテーブル席12箇所48人分)と立席16分のビュッフェがあり、双方設備の間には非常口存在した調理室伊東駅寄り設置されサントリー手掛けるビールウイスキーなどの飲料や、サンドイッチアイスクリーム始めとする軽食などが供された。また伊豆急行初め製造時から冷房搭載されていた車両でもあった。 だが、伊東線内での食堂車営業許可されず、効率の面で難があった事、それに伴い食堂車営業自体不振だった事から1969年昭和44年をもって休車となり、製造費を負担したサントリー許可得て1974年昭和49年)に次項述べサハ190形への車体更新が行われ、形式消滅した。 このサシ190形の設計にあたり共振を防ぐ台車研究製造元東急車輛製造と共に行われており、その成果受けて他車の台車についても枕ばね中心とした改造工事実施された。 形式両数番号収容客数自重全長全幅全高台車備考サシ190形 1両 191 68人(着席40人) 32.0t 20,000mm 2,925mm 3,965mm 東急TS318A 1974年サハ190形(191)へ機器流用

※この「サシ190形」の解説は、「伊豆急行100系電車」の解説の一部です。
「サシ190形」を含む「伊豆急行100系電車」の記事については、「伊豆急行100系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「サシ190形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「サシ190形」の関連用語

サシ190形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



サシ190形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの伊豆急行100系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS