代表的な事例とは? わかりやすく解説

代表的な事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 04:16 UTC 版)

打ち切り」の記事における「代表的な事例」の解説

人気低迷 最も多いパターン読者アンケート聴取率または視聴率番組スポンサー商品売上などの低迷により判断される場合が多い。 視聴率よりも商業成績(主にメインスポンサー商品売り上げ)に重視する子供向けアニメ、特撮番組場合打ち切り基準が他番組異なり視聴率低くて商業成績絶好調の時は該当しないが、視聴率好調でも商業成績不振の時は該当する一社提供番組において、総合的な人気低迷して提供している企業意向から打ち切らないこともあり、これらの番組長寿番組にまで発展することもしばしばである。番組によっては、スポンサー存続している間は業績悪化して打ち切り予定一切無い場合がほとんど。 (例)長寿番組視聴率低迷受けて相次いで打ち切り資金・経営上の都合 制作費出演料高騰出版製作会社広告代理店などの経営悪化廃刊廃業なども含む)により、陥る場合もある。 それと同様に評価かかわらずスポンサー料の総額に対して実際制作費出演料高くついた赤字番組では、極端な不人気番組同等扱い受けているため、それらの番組も、春(4月)と秋(10月)の大型改編時の整理番組指定される傾向にある。 放送機材の運用上の都合 ごく稀な事例として、ヘリコプターなど番組の製作に欠かせない希少な放送機材の運用上の都合により、それらの番組打ち切ることがあるインターネット配信に関わる都合 権利者不明著作物といったネット配信許可取りづらい音楽を扱う音楽番組場合テレビで使用パート削除および無音化(かぶせ放送一貫)を行いラジオでは番組自体音楽部分のみの配信停止取りBGM留まる場合即座に配信許可受けた別な曲に差し替えるが、稀に打ち切り余儀なくされることもある。 スポンサーの降板・廃業 一社提供冠番組や、玩具メーカーなどの子供向けアニメ・特撮番組メインスポンサー多くみられる冠番組ではない一社提供番組に関しては、複数社提供降格することがほとんどで、複数社提供番組スポンサー一部に過ぎないものは該当しないのがほとんど。 スポンサー企業不祥事原因などの要因により打ち切られることもある。『料理バンザイ!』(テレビ朝日系列雪印グループ雪印牛肉偽装事件影響)や『POWERフレーズ』(日本テレビ系列みずほフィナンシャルグループみずほ銀行大規模なシステムトラブルの影響)などが該当する契約満了 (例)経営悪化により、企業広告契約更新行わない事を決定出演者の降板・引退・逝去、グループの解散・活動休止 原作者出演者・要となる制作スタッフ退社ないし脱退引退逝去もしくはグループ解散無期限活動休止により、継続不可能と判断され場合行われる冠番組番組性質上、出演者降板したことやグループ解散したことで打ち切りに至るケースが多い。(例)島田紳助芸能界引退に伴い多数番組打ち切り。 (例)坂上忍動物愛護専念するため、「バイキングMORE」の降板申し入れたことで番組終了。 (例)嵐の無期限活動休止に伴い2020年をもって冠番組終了。 (例)出演者一人自殺急逝したため、番組打ち切り。しかも自殺の原因はその番組だった。 不祥事 原作者出演者ないし制作スタッフ犯罪行為・やらせ・捏造などの反社会的行為犯した場合倫理社会通念上から重大な問題となり、存続不可能と判断される場合が多い。 その他、不適切発言文字表現、番組収録中の不慮の事故出演者対すSNS上で誹謗中傷などが問題みなされ場合でも同様のケースに至る場合もある。 場合によっては、番組関連書籍絶版やソフトの廃盤に至る場合もある。 遅れネット地域では発局での打ち切り決定以降当該局での未放送回が放送されない場合もある。 具体例は、Category:不祥事により打ち切られ番組参照重大な事件・事故・災害 被害者ないし被災者などへの配慮や、報道特別番組により番組編成大きく変動して通常編成中での完結困難になった場合一部番組放送打ち切るケース稀に見られる。(例)「密室謎解きバラエティー 脱出ゲームDERO!」が東日本大震災の影響休止後、「水の間」などが放送には不適切なことから打ち切り。 (例)新型コロナウイルス感染症拡大に伴い外出制限されたことに加え取材しようとした店舗休業閉店となった結果ロケーション撮影主体とした一部バラエティ番組2021年3月相次いで打ち切りに。 放送局配信サイト)の都合 編成の関係などから、製作局では継続だが一部ネット局では遅れネット含めて移行されずに終了することもある。このパターンはネットワークセールスからローカルセールス時間帯移動した時に多くみられるスポンサーの付き具合 BS民放自局製作ノンフィクション番組や、ラジオ番組全般多く診られる前者番組場合家電量販店ビックカメラ子会社運営する日本BS放送BS11)や、通信販売事業者のジャパネットたかた有するジャパネットホールディングス子会社であるジャパネットブロードキャスティング運営するBSJapanext除き平均視聴率地上波よりも低くスポンサーの無い番組珍しくないことを逆手取り人気重視しない傾向にある。スポンサーの無い状態が長引くか、単発的にしかスポンサーの提供が無い番組は、改編期整理対象となるため、長期間提供されている番組しか長く続かない方式を採っている。 後者番組場合単発的にしか提供スポンサー付かない番組最終的に提供スポンサー無くなった複数社提供番組製作局放送対象地域外のスポンサーしか提供されなさそう番組放送終了対象となる。特に地方局自社製作ラジオ番組に関しては、聴取率調査出来る期間が年1回調査期間月曜日から日曜日までの一週間)と非常に限られているため、スポンサーの付き具合尚更重視する傾向にある。 地方一社提供ラジオ番組多く放送対象地域内の事業者による一社提供番組であるため、放送対象地域スポンサー一社提供番組メイン提供の複数社提供変更されることが多いのは、打ち切り回避させるための措置よるものである。 全国ネットラジオ番組場合、ネットワークセールスのスポンサーがほとんど付かない場合は、全面的にローカルセールス移行することもある。 ただし、首都圏ラジオでは2か月1度偶数月に)聴取率調査行なっていることや、BS放送でも2020年3月以降ビデオリサーチでの視聴率調査行っていることもあり、スポンサーの付き具合が悪い番組であっても、高視聴率概ね5%以上)・高聴取率・SNS評価の高さや関連投稿が多い番組改編期乗り越えて続行となる。 ただし、ワイド番組コーナー単位)、報道番組に関しては、スポンサーのない状態が長く続いて打ち切らずに続行することが多い傾向にある。スポンサーの付き具合をあまり重視しないつなぎ番組も、同様の措置完全非公表 希有なパターン編成上の都合ではあるものの、出演者都合テレビ局なんらかの異常がなくとも、翌週より全く異な番組になる場合もある。この理由ミニ番組でよく発生する

※この「代表的な事例」の解説は、「打ち切り」の解説の一部です。
「代表的な事例」を含む「打ち切り」の記事については、「打ち切り」の概要を参照ください。

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