サイエンス・コミュニケーションとは? わかりやすく解説

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サイエンス・コミュニケーション

行政入力情報

団体名 サイエンス・コミュニケーション
所轄 東京都
主たる事務所所在地
従たる事務所所在地
代表者氏名 富田 悟志
法人設立認証年月日 2003/12/15 
定款記載され目的
この法人は、科学研究者及び市民に対して両者双方向コミュニケーション促進するための事業、及び科学研究者が市民社会に対して、更に貢献できる研究環境整備する事業を行うことにより、社会散在する科学研究の知」を有効に活用する、知を駆動力とした社会システム構築することを目的とする。 
活動分野
保健・医療福祉     社会教育     まちづくり    
観光     農山漁村中山間地域     学術・文化芸術スポーツ    
環境保全     災害救援     地域安全    
人権・平和     国際協力     男女共同参画社会    
子どもの健全育成     情報化社会     科学技術振興    
経済活動活性化     職業能力雇用機会     消費者保護    
連絡助言援助     条例指定    
認定
認定・仮認定
認定   認定   旧制度国税庁)による認定   認定更新中  
PST基準
相対値基準     絶対値基準     条例指定()    
認定開始日:       認定満了日:       認定取消日:   
認定年月日:    認定満了日:    認定取消日:   
閲覧書類
監督情報
解散情報
解散年月日 2013年11月01日 
解散理由 社員総会決議(法第31条1項1号

サイエンスコミュニケーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/19 14:40 UTC 版)

サイエンス・コミュニケーション: science communication)とは、パブリック・コミュニケーションの一種で、非専門家に対して科学的なトピックを伝えることを指す。科学コミュニケーション科学技術コミュニケーションとも呼ばれる。多くは職業的な科学者が主体となる(アウトリーチ活動や科学普及活動と呼ばれる)が、現在ではそれ自体が一つの職業分野となっている。サイエンス・コミュニケーションの形としては、科学博覧会、科学ジャーナリズム科学政策英語版、メディア制作などがある。また学術雑誌などを通した科学者同士のコミュニケーションや、科学者と非専門家の間のコミュニケーションを指すこともある。後者は特に、科学を巡る公の討論や市民科学活動の中で見られる。日本のサイエンス・コミュニケーションについては、さまざまな団体が活動を行っている。


訳注

  1. ^ バウンダリーワーク。科学と非科学の間に境界線を引く試み。
  2. ^ Don't Be Such a Scientist: Talking Substance in an Age of Style
  3. ^ Society for the Diffusion of Useful Knowledge
  4. ^ lyceum(講堂)movement。19世紀半ばのアメリカで盛んだった成人教育運動。
  5. ^ Committee on the Public Understanding of Science

出典

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