利用可能性ヒューリスティック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/26 09:59 UTC 版)
利用可能性ヒューリスティック(りようかのうせいヒューリスティック、英: availability heuristic)とは特定の話題、概念、方法、決定を評価する際に、その人の心に直接思い浮かぶ手短な事例に基づいてしまう心理的なショートカット傾向のことを指す。利用可能性バイアス(りようかのうせいバイアス、英: availability bias)とも呼ばれる。利用可能性ヒューリスティックが依拠しているものは、何かが思い出されるなら、「それは重要でなければならない」あるいは少なくとも「それほど容易に思い出されない代替案よりも重要でなければならない」というものである[1]。そのため、利用可能性ヒューリスティックの下では、人々はより最近の情報に自分の判断の重きを置く傾向があり、新しい意見はそうした最新のニュースに基づいた偏ったものになる[2][3]。
- ^ Esgate, Anthony; Groome, David (2005). An Introduction to Applied Cognitive Psychology. Psychology Press. p. 201. ISBN 978-1-84169-318-7
- ^ “Availability Heuristic”. Oxford Reference. 2022年5月11日閲覧。
- ^ Phung, Albert (2009年2月25日). “Behavioral Finance: Key Concept- Overreaction and Availability Bias”. Investopedia. p. 10. 2013年12月1日閲覧。
- ^ Schwarz, Norbert; Bless, Herbert; Strack, Fritz; Klumpp, Gisela; Rittenauer-Schatka, Helga; Simons, Annette (1991). “Ease of retrieval as information: Another look at the availability heuristic”. Journal of Personality and Social Psychology 61 (2): 195–202. doi:10.1037/0022-3514.61.2.195 .
- ^ a b Gilovich, Thomas; Griffin, Dale; Kahneman, Daniel (2002-07-08). Heuristics and Biases: The Psychology of Intuitive Judgment. ISBN 9780521796798
- ^ Gilovich, T. D.; Griffin, D.; Kahneman, D. (2002年). “Heuristics and Biases: The Psychology of Intuitive Judgment”. New York, NY: Cambridge University Press.
- 1 利用可能性ヒューリスティックとは
- 2 利用可能性ヒューリスティックの概要
- 3 出典
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