ギャンブラーの誤謬とは? わかりやすく解説

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ギャンブラーの誤謬

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/22 07:21 UTC 版)

ギャンブラーの誤謬(ギャンブラーのごびゅう、英語: gambler's fallacy)とは、ある事象の発生頻度が特定の期間中に高かった場合に、その後の試行におけるその事象の発生確率が低くなる(あるいは逆に、ある事象の発生頻度が低かった場合に、その事象の発生確率が高くなる)と信じてしまうという誤謬である。観察される結果が真にランダムであり、かつそれぞれの試行が独立した確率過程である場合には、このような考えは誤りである。

この誤謬は様々な状況で発生し得るが、特にギャンブルに関する事象についてよく使われる。1913年にモンテカルロカジノ英語版で発生した現象(後述)の説明によく使われる[1]ことから、モンテカルロの誤謬(Monte Carlo fallacy)ともいう。

コイントス

コイントスのシミュレーション:1フレームごとにコイントスが行われる。赤は表、青は裏が出たことを示す。円グラフが示すように、表と裏の比率は50%対50%に近づく(大数の法則)。しかし、表と裏の差がゼロに近づいてゆくわけではない。

公正なコインによるコイントスの繰り返しの例で説明する。各試行の結果は独立しており、1回のトスで表が出る確率は1/2である。2回のトスで2回とも表が出る確率は1/4、3回のトスで3回とも表が出る確率は1/8である。一般に、i回目のコイントスで表が出る事象をAiとした場合、n回のコイントスで全て表が出る確率は次式のようになる。


ギャンブラーの誤謬

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/21 00:18 UTC 版)

アポフェニア」の記事における「ギャンブラーの誤謬」の解説

ギャンブラーの誤謬を参照 ギャンブラーは、富くじカードゲームルーレット数字から傾向見出す

※この「ギャンブラーの誤謬」の解説は、「アポフェニア」の解説の一部です。
「ギャンブラーの誤謬」を含む「アポフェニア」の記事については、「アポフェニア」の概要を参照ください。

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