文脈主義とは? わかりやすく解説

文脈主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/11 16:34 UTC 版)

文脈主義(ぶんみゃくしゅぎ、: Contextualism)は、行為発話、ないしは表現が行われる脈絡を強調する哲学上の見解の集まりのことを指す。文脈主義は、それらの行為、発話、ないしは表現は、ある重要な点で、その脈絡との関連でのみ理解されうると主張する。[1]P意味する」、「Pということを知る」、「Aする根拠がある」、そしてことによると「である」ないしは「正しい」さえも含めて、これらのような哲学的に議論の余地のある概念は特定の脈絡との関連でのみ意味を持つという考えが文脈主義の見解には含まれる。脈絡依存は相対主義に帰着するかもしれないと考える哲学者たちもいるのだが[2]、それにもかかわらず、文脈主義の見解は哲学においてますます流布しつつある。[1]


  1. ^ a b Price (2008).
  2. ^ Feldman (1999), Mackie (1977).
  3. ^ Timmons (1998).


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文脈主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/15 09:39 UTC 版)

機能的文脈主義」の記事における「文脈主義」の解説

機能的文脈主義の元となったのは、哲学者ステファン・ペッパーがその著作"World Hypothesis:A study in Evidence"の中で解説した文脈主義の形式である。ペッパーは、この著作の中で、哲学体系幾つかの明確に区別できるクラスター、すなわち「世界仮説」または「世界観」に分けることができるとした。各々世界観特徴的な「ルート・メタファー」と真理規準によって特徴づけられる。「ルート・メタファー」とは、表面上は分かりやすく常識的で、日常的な事物観念に基づき分析者が世界理解するときに基本的なアナロジーとして用いるものである。ある世界観のルート・メタファーは、その世界観がもつ存在論的前提、あるいは存在実在性質についての見方(例:宇宙決定論的か否かなど)とおおよそ一致している。ある世界観真理基準は、それがもつルート・メタファーと固く結びついており、それが生み出す分析妥当性評価する基になる。また、その方法的前提や知識真実性質に関する見方ともおおよそ一致している。 文脈主義がもつルート・メタファーは「文脈における行為」であり、全ての事象を、現在・歴史的文脈分けることができない進行中行いであるとして解釈する。文脈主義の真理基準は「うまく行っている」ことと言い換えられることが多い。真実アイデアがもつ意義は、それが現実とどれだけ一致しているかどうかではなく、それが持つ機能有用性依存している。文脈主義では、ある分析についてそれが真実であったり、有効だと言えるのは、それが効果的な実践ゴール達成につながる場合だけである。文脈主義とは、ペッパー用法で言う、チャールズ・パースウィリアム・ジェイムズジョン・デューイなどによるプラグマティズムある。

※この「文脈主義」の解説は、「機能的文脈主義」の解説の一部です。
「文脈主義」を含む「機能的文脈主義」の記事については、「機能的文脈主義」の概要を参照ください。

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