文脈主義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/11 16:34 UTC 版)
文脈主義(ぶんみゃくしゅぎ、英: Contextualism)は、行為、発話、ないしは表現が行われる脈絡を強調する哲学上の見解の集まりのことを指す。文脈主義は、それらの行為、発話、ないしは表現は、ある重要な点で、その脈絡との関連でのみ理解されうると主張する。[1]「Pを意味する」、「Pということを知る」、「Aする根拠がある」、そしてことによると「真である」ないしは「正しい」さえも含めて、これらのような哲学的に議論の余地のある概念は特定の脈絡との関連でのみ意味を持つという考えが文脈主義の見解には含まれる。脈絡依存は相対主義に帰着するかもしれないと考える哲学者たちもいるのだが[2]、それにもかかわらず、文脈主義の見解は哲学においてますます流布しつつある。[1]
倫理学では、「文脈主義の」見解はしばしば状況倫理学、ないしは道徳相対主義と密接に関連づけられる。[3]
建築論では、文脈主義は、現代建築のタイプは伝統的都市にとってありふれた都市形態と調和させられると考える設計論である。
脚注
参考文献
- Feldman, Richard. 1999. "Contextualism and Skepticism", in Tomberlin 1999.
- Mackie, J.L. 1977, "Ethics: Inventing Right and Wrong", Viking Press, ISBN 0-14-013558-8.
- Price, A. W. 2008. ' 'Contextuality in Practical Reason' ', Oxford University Press.
- Timmons Mark, 1998 "Morality Without Foundations: A Defense of Ethical Contextualism Oxford University Press US.
文脈主義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/15 09:39 UTC 版)
機能的文脈主義の元となったのは、哲学者ステファン・ペッパーがその著作"World Hypothesis:A study in Evidence"の中で解説した文脈主義の形式である。ペッパーは、この著作の中で、哲学の体系を幾つかの明確に区別できるクラスター、すなわち「世界仮説」または「世界観」に分けることができるとした。各々の世界観は特徴的な「ルート・メタファー」と真理規準によって特徴づけられる。「ルート・メタファー」とは、表面上は分かりやすく常識的で、日常的な事物や観念に基づき、分析者が世界を理解するときに基本的なアナロジーとして用いるものである。ある世界観のルート・メタファーは、その世界観がもつ存在論的前提、あるいは存在や実在の性質についての見方(例:宇宙は決定論的か否かなど)とおおよそ一致している。ある世界観の真理基準は、それがもつルート・メタファーと固く結びついており、それが生み出す分析の妥当性を評価する基になる。また、その方法論的前提や知識・真実の性質に関する見方ともおおよそ一致している。 文脈主義がもつルート・メタファーは「文脈における行為」であり、全ての事象を、現在・歴史的文脈と分けることができない進行中の行いであるとして解釈する。文脈主義の真理基準は「うまく行っている」ことと言い換えられることが多い。真実とアイデアがもつ意義は、それが現実とどれだけ一致しているかどうかではなく、それが持つ機能と有用性に依存している。文脈主義では、ある分析についてそれが真実であったり、有効だと言えるのは、それが効果的な実践やゴールの達成につながる場合だけである。文脈主義とは、ペッパーの用法で言う、チャールズ・パース、ウィリアム・ジェイムズ、ジョン・デューイなどによるプラグマティズムある。
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