流通コミュニケーションとは? わかりやすく解説

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流通コミュニケーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/07 02:37 UTC 版)

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流通コミュニケーション(りゅうつうコミュニケーション)とは円滑なモノの移動のために関係する組織・部門間で情報を共有しあうこと。ロジスティクスの構成要素の一つである。以下の諸関係のあいだで起こると考えられる。

  1. 企業とそのサプライヤーと顧客の間。
  2. ロジスティクス・エンジニアリング会計マーケティング生産といった企業内の機能間。
  3. ロジスティクス諸活動相互間。
  4. ロジスティクス諸活動内で起こるコミュニケーション。(例:原材料・仕掛かり品・完成品の倉庫内での保管の調整)
  5. サプライチェーン内のメンバーで直接物品取引きのないメンバー間。メーカーと仲介の業者との関係、あるいは2次的なサプライヤーや顧客との関係が含まれる。

参考文献

  • Lambert, D. M. (2000)

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