統合型マーケティングコミュニケーションとは? わかりやすく解説

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IMC   統合型マーケティングコミュニケーション

文字通り、"マーケティングコミュニケーション統合しよう"とする考え方である。
こうしたコンセプト注目を集めるのは、"往々にしてマーケティングコミュニケーション統合されていない"からに他ならない企業メッセージ発信するためのチャネル広告WEBセールスプロモーションダイレクトマーケティングなど多岐にわたっている。そして、多岐にわたっているというその事が、"統合"を阻む最大原因になっている企業メッセージは、しばしば個別広告・プロモーション担当者から、別々の代理店SP会社発注され、別々のクリエイターの手制作されてきた。そこに統一性や一貫性を期待する事は難しい。オーディエンス(市場)に、ブレのない・鮮明説得力富んだメッセージ到達させるために。IMCへの期待と、必要性認識高まっている。
"IMC"による企業メッセージは、いわば寄せては返す波のように、継続的な一貫した体験としてオーディエンスはたらきかける時にそれは、圧倒的なボリューム持って感性向かって押し寄せる
またある時は、やさしくつま先を洗うさざ波のように知性くすぐり関心高める。
その語り口緩急富んでいる。しかしメッセージ内容首尾一貫し統一感が揺らぐことはない。
こうしたコミュニケーションのために必要とされるのが、コミュニケーションチャネルの使い分けと、その統合管理である。
認知イメージ訴求のためには広告を、期待感醸成詳細な情報のためにはWEBを、製品リアルに実感し欲求高めるためにはセールスプロモーションを---。
最適なチャネルから、当意即妙タイミングメッセージ発信する事で、マーケティングコミュニケーション実効性ともなったもの---すなわち購買行動結びつくものになりうる。
一方発信タイミングコントロールし尚かつメッセージ一貫性統一性もたらすために、クリエイティブ・グランドデザインに裏打ちされ統合管理欠かせないものとなってくる。

IMC

【英】Integrated Marketing Communications
別名:統合型マーケティング・コミュニケーション

(1)広告主マーケティング・コミュニケーション関係の部門硬直し縦割り組織機構阻まれて横の繋がり極めて希薄になってきていることから、統合型マーケティング・コミュニケーションの諸機能広告代理店兼ね備えることが必要になり、マーケティング・データベースマーケティング中心として位置づけ企業各組織がそれに結びつけられ会社全体顧客本位マーケティングを行う概念提案されテレマーケティングダイレクトメールクリエイティブセールス会計などがマーケティング・データベースに結びつけられた。(2)マーケティング・ミックスの全要因通じて伝達される一定のメッセージ重要性重点をおいたマーケティング・モデル理論上は、広告活動ダイレクト・マーケティングセールス・プロモーション宣伝活動などの各要因が、マーケット浸透防御全体的な戦略貢献するとされている。しかしながら実際は、他のどんな活動よりも一般広告重視されることが多い。このアプローチは、ここ数年売上減少傾向にある広告業界好んで活用されている。

統合型マーケティング・コミュニケーション

【英】IMC

IMC参照



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