専門分野DTCとのつながりとは? わかりやすく解説

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専門分野DTCとのつながり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 02:06 UTC 版)

古川隆」の記事における「専門分野DTCとのつながり」の解説

日本ではまだ言葉すら知られていなかったDTC(direct to consumer)と1998年出会いその後2001年より明治大学大学院経営学研究科にてDTCに関する研究着手することとなった。そこでの研究実績として、DTCマーケティングが特に普及している米国実情踏まえ日本にそれを導入するときの問題点をまとめ上げている。またDTCマーケティングIMC(統合型マーケティング・コミュニケーション)の有効条件をすべて満たすことから、その計画立案推進にあたっては、IMC理論枠組みによるマーケティング・コミュニケーション戦略採用する必要がある説いている。さらに、日本で初のDTCに関する専門書である「DTCマーケティング」を2005年発刊した。「臨床現場における患者からのブランド指定」というマーケティングとしてのDTC役割調査研究により2007年にまとめ上げている。DTC出会って10年経過した2009年にそれ時点での日本におけるDTC状況を「医薬品医療消費者新しコミュニケーション」という位置づけにまとめ上げた専門書発行をした。またDTCマーケティングを行う上でWeb介在不可欠となっているが早くからその重要性喚起している。このように日本DTCマーケティング黎明期から20年渡りこの分野を牽引しており、2018年1月には「DTCマーケティングを知る上で本書最良羅針盤(書評: 明治大学経営学部 教授(経営学研究科兼担 大石 芳裕)」というべき書籍日本におけるDTCマーケティング歩み未来(文眞堂)」を刊行した

※この「専門分野DTCとのつながり」の解説は、「古川隆」の解説の一部です。
「専門分野DTCとのつながり」を含む「古川隆」の記事については、「古川隆」の概要を参照ください。

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