カムリ
G | G- Four | |||||
“ディグニス エディション” | “リミテッド エディション” | “リミテッド エディション” |
| ||||||||
車両型式 | DBA- ACV40- AEANK(D) | DBA- ACV40- AEANK(L) | DBA- ACV40- AEANK | DBA- ACV45- AEPNK(L) | DBA- ACV45- AEPNK | |||
| 1,520 *1 | |||||||
| 1,795 *1 | 1,865 *1 *2 | 1,865 *1 *2 | |||||
| 5.5 | |||||||
燃料消費率(km/L) | 10・15モード走行 (国土交通省審査値) | 11.0 | 11.4 *3 | 10.6 | ||||
主要燃費向上対策 | 可変バルブタイミング、充電制御 | |||||||
| ||||||||
| 4,815 | |||||||
| 1,820 | |||||||
| 1,470 | 1,480 | ||||||
| 2,775 | |||||||
トレッド |
| 1,575 | ||||||
| 1,565 | |||||||
| 150 | |||||||
室内 |
| 2,130 | ||||||
| 1,525 | |||||||
| 1,200 *4 | |||||||
| 5 | |||||||
| ||||||||
型式 | 2AZ- FE | |||||||
種類 | 直列4気筒DOHC | |||||||
| 2.362 | |||||||
| 88.5×96.0 | |||||||
圧縮比 | 9.8 | |||||||
| 123(167)/6,000 | |||||||
| 224(22.8)/4,000 | |||||||
燃料供給装置 | EFI(電子制御式燃料噴射装置) | |||||||
| 70 | 65 | ||||||
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン | |||||||
| ||||||||
ステアリング | パワーアシスト付ラック&ピニオン | |||||||
サスペンション | 前 | ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付) | ||||||
後 | ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付) | |||||||
ブレーキ | 前 | ベンチレーテッドディスク | ||||||
後 | ディスク | |||||||
駆動方式 | 前輪駆動方式 | 4輪駆動方式 | ||||||
| ||||||||
トランスミッション | スーパーインテリジェント5速オートマチック (5 Super ECT) | スーパーインテリジェント4速オートマチック (Super ECT) | ||||||
変速比 | 第1速 | 3.943 | 3.938 | |||||
第2速 | 2.197 | 2.194 | ||||||
第3速 | 1.413 | 1.411 | ||||||
第4速 | 0.975 | 1.019 | ||||||
第5速 | 0.703 | - | ||||||
後 退 | 3.145 | 3.141 | ||||||
減速比 | 3.391 | 3.080 |
*3 オプション装着により車両重量が1,520kg以上の場合、11.0km/Lとなります。
*4 チルト&スライド電動ムーンルーフを装着した場合、1,140mmとなります。
●燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時にはこの条件(気象、道路、車両、運転、整備等の状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率が異なります。
*1 チルト&スライド電動ムーンルーフを装着した場合、10kg増加します。
*2 HDDナビゲーションシステムを装着した場合、10kg増加します。
(注:この情報は2008年7月現在のものです)
カムリ
日本語の冠=かんむりを語源として、外国語風にスペリングを改めた。1980年代の小型乗用車のリーダーシップ的役割を果たすようにとの期待を込めて名付けた。80年1月にセリカ・カムリとして世に出たが、このときのハードウェアは当時のカリーナをもとに大幅モディファイしたもので、フロントエンジン、リヤドライブというレイアウトだった。1.6Lと1.8Lの2種のエンジンがあった。1800スーパーエディションというモデルで122万7000円。82年3月にフルモデルチェンジして2代目となるが、このときからFF車となった。86年8月のモデルチェンジでは4ドアセダンだけというボディスタイルに変わった。が、88年8月のマイナーチェンジでハードトップ仕様を追加。
90年7月に新モデルにチェンジしたが、このときは初めから4ドアセダンと4ドアピラードハードトップという2種のボディを用意した。エンジンは1.8Lと2Lが3仕様、2Lディーゼルターボとバラエティに富み、1.8Lとディーゼルを除いたAT車にはECTを採用した。5速のフロアタイプ・ミッションもあった。91年5月、プロミネントシリーズにV6・2.5Lエンジン設定。
94年7月に従来型を熟成したともいえる、新型が登場した。4ドアセダンだけのワンボディで、ホイールベースが50mm延び、全長も25mm長くなったが、5ナンバーサイズに収まった。エンジンはV6タイプを削除し、1.8L、2L、2Lディーゼルターボの3種。スポーティモデルには4WS技術も採用した。96年5月、一部変更。
96年12月、3ナンバーサイズのセダンとワゴンを、カムリ・グラシアという名前で発売した。グラシアはアメリカからの輸入車だが、国内生産のカムリとドッキング、新型へ移行したかたちになった。しかし、99年8月のマイナーチェンジを機に、ワゴンをグラシア、セダンは再びカムリと呼ぶようになり、新しいスタートを切った。
2001年9月、フルモデルチェンジ。従来型に比べ全長(+15mm)、全幅(+10mm)、全高(+70mm)が大きくなり、ホイールベースも50凹延びたが、最小回転半径は小さくなった。エンジンは直4の2.4L・2AZ-FE型のみ。これに4速スーパーECTを組み合わせる。駆動方式はFFが基本だが、Gグレードだけにフレックスフルタイム4WDを採用。
トヨタ・カムリ
(カムリ/ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/01 09:07 UTC 版)
カムリ(CAMRY)は、トヨタ自動車で生産されているハイブリッド専用中型高級乗用車である。日本国内仕様の生産は堤工場が担当し、2020年5月現在、トヨタモビリティ東京、および東京地区を除く全てのトヨタディーラー(トヨタカローラ店(以下、カローラ店)、トヨタ店、トヨペット店、ネッツ店)各店で扱う[注釈 1]。
注釈
- ^ 9代目まではカローラ店の専売だった。初代モデルに限り、全国のトヨタビスタ店でも取り扱っていた。また、愛知県では登場時から1988年12月まで名古屋トヨタディーゼルでも取り扱っていた。
- ^ カムリを含め、エンジンやシャシは3車種とも共通で、カムリの車体はカリーナセダンの流用(バッジエンジニアリング)であった。
- ^ トヨタ・モーター・コーポレーション・オーストラリア(TMCA)が車両とエンジンの生産を中止したため、ハイブリッド車は2017年9月、ガソリン車は同年10月3日に生産を終了した。
- ^ ウィンダムに相当するモデルは海外でレクサス・ESとして販売されているが、日本のレクサス店への投入は2018年(平成30年)10月までなかった。
- ^ 他のトヨタブランド販売店のDセグメント・Eセグメント車はトヨタ店にクラウン、トヨペット店にはマークXがあり、その棲み分けを図る意味があるとも考えられていた。
- ^ 3T-EU型・21R-U型・18R-GEU型エンジン搭載車はセミトレーリングアーム式
- ^ トヨタ初の前輪駆動車であるターセル/コルサは縦置きエンジン。
- ^ カムリに代わってコロナがセリカ/カリーナの兄弟車種になり、ポジションが入れ替わった。
- ^ なお、スポーツツインカムで知られる3S-GE(LU)型DOHC16バルブエンジンがトヨタ製の乗用車で初めて搭載した。また、日本車初の横置きエンジンDOHCエンジン搭載車もこのV10型カムリである。
- ^ ワゴンは日本市場向けラインナップに追加されることはなかった。日本向けへのワゴン投入は6代目(グラシアワゴン)が唯一である。
- ^ フロントグリルなどが同時に登場したLS400(初代セルシオ)に似せた造形になっている点が国内仕様との違いであった。また、ES250のエンジンは2.5L V型6気筒DOHCの2VZ-FE型で、最高出力は116kW(158PS)/5,800rpm・最大トルクは206Nm(21kg・m)/4,600rpmを発揮。
- ^ 1996年12月のカムリグラシアが久々のセダンのV6エンジン搭載車になる。
- ^ 例えばカーオーディオを交換するためにオーディオ周りのフロントパネルを外す時に先代は複数の隠しネジを外す必要があったが、本モデルはオーディオ周りのフロントパネルがツメで留まっているタイプのものであり、内張り剥がしやマイナスドライバーを使えば簡単に外すことができた。
- ^ V50型ビスタと同時期に、カローラ店向けのC - Dセグメント車の代替としてトールワゴンのナディアが投入され、更に2000年8月に登場した9代目(E120型)カローラセダンの最上位グレード「1.8 LUXEL」もV40型以前のカムリを代替する位置付けとなった。
- ^ 日本国内向けはATのみ。
- ^ 日本国内向けのカムリとしては歴代唯一のステーションワゴンであった。
- ^ 日本国内向けはハイブリッド車のみとなったことから、この代から法人か個人かは問わずタクシーで使われることが増えた。
- ^ 100kgについては先代の海外仕様に設定されていた「カムリハイブリッド」との比較で、40kgについては先代「2.4G」との比較。
- ^ 北米仕様はLEグレードのみリチウムイオン電池、SE及びXLEはニッケル水素電池となる。
- ^ 実際はカムリの外見を模した純レーシングカーであり、市販車との共通パーツはほとんどない。
- ^ なお、この中東でのドリフトでカムリ以外にしばしば目にする車両は同じく大型前輪駆動セダンのホンダ・アコード/インスパイア、ヒュンダイ・ソナタ(EF型後期/NF型)が代表的である。またこの中東でのドリフトのことをドバイドリフト・サウジドリフト・アラブドリフトなどという。
- ^ トヨタには他にもクラウン(王冠)やカローラ(花冠)、コロナ(太陽冠。元々は「冠」を意味するラテン語のcorona)といったネーミングの車種が既に発売されており、これらの流れを汲んだ命名であるとされる。
出典
- ^ セリカ カムリ 1代目(トヨタ自動車公式)
- ^ 日本では絶版車もランクイン!! トヨタ 世界で売れてる車 ベスト10
- ^ “Toyota Eclipses 10 Million in Camry Sales”. 米国トヨタ自動車販売プレスリリース (2013年7月2日). 2013年7月2日閲覧。
- ^ “Toyota sells its 10 millionth Camry in the US”. WorldCarFans.com (2013年7月2日). 2013年7月2日閲覧。
- ^ driver2011年11月号 P28
- ^ a b c “トヨタ、豪州での54年にわたる生産を終了-豪州地域への継続的な貢献のため豪州トヨタ財団を設立-publisher = トヨタ自動車”. 2018年8月16日閲覧。
- ^ “カムリ(トヨタ)1986年8月~1990年6月生産モデルのカタログ”. トヨタ自動車株式会社 (2020年1月11日). 2020年1月11日閲覧。
- ^ “カムリ(トヨタ)1990年7月~1994年6月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月11日). 2020年1月11日閲覧。
- ^ “カムリ(トヨタ)1994年7月~2001年8月生産モデルのカタログ”. トヨタ自動車株式会社 (2020年1月11日). 2020年1月11日閲覧。
- ^ “カムリ(トヨタ)2001年9月~2005年12月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月11日). 2020年1月11日閲覧。
- ^ スバル北米工場で「トヨタ・カムリ」生産、トヨタのハイブリッド技術をスバルに提供
- ^ “カムリ(トヨタ)2006年1月~2011年9月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月11日). 2020年1月11日閲覧。
- ^ トヨタ自動車、豪州でカムリハイブリッド ラインオフ式を実施 (トヨタ自動車によるプレスリリース) 2009年12月11日
- ^ http://response.jp/article/2009/02/23/120819.html
- ^ トヨタ カムリ 次期型、豐田章男社長が太鼓判 - CarView、2011年7月3日
- ^ “Toyota Ukraine reveals new Camry for other parts of the world”. Autoblog (2011年8月25日). 2011年11月5日閲覧。
- ^ 【トヨタ カムリ 新型発表】約100kgの軽量化レスポンス 2011年9月7日
- ^ “Official: new Toyota Camry in China, including hybrid”. CarNewsChina.com (2011年11月9日). 2011年11月9日閲覧。
- ^ “トヨタ、中国の広汽トヨタエンジン工場で新型エンジンの生産開始”. トヨタ自動車 (2011年11月9日). 2011年11月9日閲覧。
- ^ “Toyota Debuts New 2012 Camry Sedan in Australia [52 Photos]”. Carscoop (2011年12月7日). 2012年4月18日閲覧。
- ^ “トヨタ、米国製カムリを韓国に輸出「FTAで米国から大挙」=韓国”. サーチナ (2011年12月6日). 2011年12月6日閲覧。
- ^ トヨタ自動車、台湾でカムリハイブリッドの生産および販売を開始 TOYOTA ホーム>ニュース>2012 2012年2月16日(2012年3月8日閲覧)
- ^ “トヨタ、タイで新型「カムリ」発売”. newsclip.be (2012年3月18日). 2012年4月18日閲覧。
- ^ “2012 Toyota Aurion prices and specifications”. CarAdvice.com.au (2012年4月17日). 2012年4月18日閲覧。
- ^ “Toyota Kirloskar Motor Launches the All New Camry”. トヨタ・キルロスカ・モーター (2012年8月24日). 2013年8月28日閲覧。
- ^ TOYOTA、カムリを一部改良TOYOTA ホーム>ニュース>2012 2012年9月3日(2012年9月3日閲覧)
- ^ “韓国カー・オブ・ザ・イヤーにトヨタ「カムリ」、輸入車で初”. 中央日報. (2013年1月22日) 2013年1月22日閲覧。
- ^ “Toyota Kirloskar Motor launches India’s First Locally Manufactured Hybrid Car - All New Camry Hybrid”. トヨタ・キルロスカ・モーター (2013年8月28日). 2013年8月28日閲覧。
- ^ TOYOTA、カムリを一部改良 - トヨタ自動車 ニュースリリース 2013年9月2日
- ^ TOYOTA、カムリをマイナーチェンジ - トヨタ自動車 ニュースリリース 2014年9月9日
- ^ TOYOTA、カムリの特別仕様車を発売 - トヨタ自動車 ニュースリリース 2015年5月12日
- ^ TOYOTA、カムリを一部改良 - トヨタ自動車 ニュースリリース 2015年10月6日
- ^ All New CAMRY 2.0L 汽油版全新上市TOYOTA TAIWAN 2017年5月8日
- ^ 文:桃田健史、写真:茂呂幸正 (2017年7月19日). “「これが、あの ”食パン”!?」セダン離れの危機感が動かした、トヨタ新型カムリ大刷新の理由”. MOTA. 2021年6月15日閲覧。
- ^ 『北米国際自動車ショーで新型カムリを世界初披露』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2017年1月10日 。
- ^ 『TOYOTA、カムリをフルモデルチェンジ』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2017年7月10日 。
- ^ 「トヨタカムリ カタログ」、2018年4月発行。HAZ14001-1804
- ^ 『TOYOTA、カムリに新グレード「WS」を設定』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2018年8月1日 。
- ^ 『TOYOTA、カムリを一部改良し、スマートフォンアプリの操作ができるディスプレイオーディオを標準装備』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2019年9月30日 。
- ^ 『TOYOTA、カムリ 40周年記念特別仕様車を発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2020年8月5日 。
- ^ 『カムリ、より洗練されたスタイルへと深化』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2021年2月1日 。
- ^ 『カムリを一部改良し、より鮮やかに、深みのある赤のボディカラーを設定』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2022年8月1日 。
- ^ “生産終了のお知らせ” (2023年4月10日). 2023年5月18日閲覧。
- ^ “トヨタ、「カムリ」の国内販売終了へ 43年の歴史に幕 - 日本経済新聞”. www.nikkei.com. 2023年3月22日閲覧。
- ^ "Toyota Unveils the Powerful and Purely Hybrid Next Generation Camry" (Press release) (英語). Toyota. 15 December 2023. 2023年12月21日閲覧。
- ^ 【デトロイトモーターショー2017】トヨタ豊田社長あいさつ全文…トランプ次期大統領の批判に対して
- ^ ホーム 自動車 ニューモデル モーターショー 記事【SEMA 2017】トヨタ カムリ 新型、NASCARドライバーがカスタマイズ…ワイドボディ化
- ^ トヨタ カムリ 新型、デイトナ500ペースカーに指名 - CarlifeNavi、2011年8月26日
- ^ 『Racing on No.191』1995年5月12日発売 三栄書房刊行
- ^ [1]
カムリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/25 23:06 UTC 版)
プリンス・オメガ 君主は女でなければならないというケルト世界において、例外的に男の支配者。聖槍・ロンギヌスを所有する。ラーンスロットの元婚約者であったが、ラーンスロットがオメガを嫌い少女騎士になったため婚約は解消した。亜砂を敵視している。なぜか、鏡子と顔がそっくり。 モードレッド オメガの妹にしてカムリ唯一の少女騎士。かなりのマゾヒストで、初対面の亜砂に自分を鞭で打つことを依頼したりする。コーンウォールがエリンに併呑されることを邪魔するため、オメガによりイゾルテ争奪戦において亜砂の元に派遣された。のち、指揮系統を一本化するために円卓の騎士入り。オメガより借りた聖槍・ロンギヌスの使い手でもある。最近は亜砂の通う学校にも出現し始め、学園祭ではモードレッドがひたすらマゾの快楽に溺れる「薄汚れたシンデレラ」という一人芝居を上演。途中でブチ切れた鏡子の乱入もあったが、亜砂たちの演劇よりも生徒を盛り上がらせていた。なぜか、短編集『nano』においてはアルバのプリンセスという設定になっていた。元キャラは反逆の王子・モードレッド卿。
※この「カムリ」の解説は、「円卓生徒会」の解説の一部です。
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カムリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/25 23:06 UTC 版)
ブリテン島の西部。現実世界のウェールズに相当する。なお「ウェールズ」という地名はアングロサクソン人に追われたケルト人が追い込まれた異邦人(ウェールズ)の居住地から来ているが、そもそもケルト世界ではアングロサクソン人の征服が存在しないためそれ以前の名称が残っている。女性が権力を握っているケルト世界において、男性が支配するという例外的な国。そのため、よそからは「野蛮な国」と呼ばれている。所属する人物は、オメガやモードレッドなど。
※この「カムリ」の解説は、「円卓生徒会」の解説の一部です。
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カムリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 19:40 UTC 版)
「迷宮組曲 ミロンの大冒険」の記事における「カムリ」の解説
※この「カムリ」の解説は、「迷宮組曲 ミロンの大冒険」の解説の一部です。
「カムリ」を含む「迷宮組曲 ミロンの大冒険」の記事については、「迷宮組曲 ミロンの大冒険」の概要を参照ください。
カムリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/27 07:41 UTC 版)
「ILLEGAL RARE」の記事における「カムリ」の解説
メディチの弟子。闇の商品「成長するぜんまい人形」であり、赤ん坊のころメディチに拾われた。読切「DARK PAWN-闇の質屋―」にも登場する。
※この「カムリ」の解説は、「ILLEGAL RARE」の解説の一部です。
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