IT
「IT」とは・「IT」の意味
ITとは、情報技術を意味する英語「Information Technology」の略称であり、コンピューターやインターネット通信に関わる技術の総称である。具体的には、コンピューターやスマートフォンなどのデジタル機器そのもの、その中で動作する様々なソフトウェア、その機器を使って利用できるSNSやゲームなどのサービスの全般を示す。ITは現代社会において欠かせない存在であり、意識・無意識を問わず日常生活の中の様々な場面にて用いられ、社会的インフラストラクチャーの一角を担う技術となっている。経済産業の観点でも需要が極めて高く、重要視されている分野であるため、2020年度から小中学校でプログラミング学習が必修化、2022年度から高等学校でプログラミング等の学習を含んだ教科「情報」が必修化、更に大学入試共通テストにおいて2025年より「情報」が追加されるなど、より多くの人がITに関する知識を深めていくことが推進されている。
「IT」の熟語・言い回し
IT企業とは
IT企業とは、コンピューターに関連する技術・サービスを扱っている企業のことであり、後述する「IT業界」に属している企業のことを示す。世界的に有名なIT企業であるGoolge、Apple、Facebook、Amazon、Microsoftの五つは、「ビッグ・テック」、あるいは頭文字を並べた「GAFAM」などと呼ばれ、資産規模や従業員数の多さ、各社が提供する製品やサービス利用率の高さから、各国の経済や社会に少なからず影響を与えることもあり、世界をけん引する存在となっている。今後も技術革新と共に様々な発展によるメリットが期待される分野ではあるが、1990年末期から2000年代初頭にかけて世界各地で発生した、IT企業に特化したバブル景気「インターネットバブル」が発生するなど、社会的な混乱を生む原因にもなったこともある。
IT業界とは
IT業界とは、コンピューターなどのデジタル機器によって、情報技術を利用者に提供することを目的としている仕事の総称である。日本標準産業分類においては「情報通信業」の一部に含まれている。業界は「通信業界」「インターネット・WEB業界」「情報処理サービス業界」「ソフトウェア業界」「ハードウェア業界」の五つに大別されるが、それらは独立する業界ではなく、互いに複雑に関連していることが多い。
「通信業界」とは、パソコンや固定・携帯電話等の通信環境を提供する業界のことを示す。電話回線やインターネット接続などは、現代社会におけるインフラストラクチャー(社会生活を支える基盤)に含まれるため、24時間昼夜を問わない安定稼働が求められるなど責任の重い仕事が多い。また、より高速なやり取りが可能な通信システムの開発や、自動車や家電を無線接続して制御するスマート化の推進など、非常に発展性がある業界と言える。
「インターネット・WEB業界」とは、いわゆるWEBサイトやWEBサービスなど、インターネットを通じて何らかのサービスを提供する業界のことを示す。検索サイトやニュース等のポータルサイト、SNSやソーシャルゲーム、電子書籍、インターネットショッピングなどがこの業界に含まれ、前述の「通信業界」の普及が進んできた2000年以降、急激に発展を遂げている。
「情報処理サービス業」とは、顧客の希望するシステムを設計・開発・運用保守まで行う仕事のことを示す。別名、システムインテグレーション(SI)業と呼ばれ、SI業を行う企業のことをエスアイアー(SIer)とも呼ばれる。業務に合わせたオーダーメイドのシステム構築から、パッケージ化したサービスの提供、あるいは古く老朽化したシステムの更改など、対応する分野は多岐に渡っている。
「ハードウェア業界」とは、パソコンとその周辺機器、および通信を行うデジタル機器の設計・開発・製造・販売を手掛ける業界のことを示す。パソコン本体や、マウス、キーボードなど目に見える物品を対象としているため、IT業界の中でも一般ユーザーに認識されやすい業界であると言える。ただし、業務用プリンタなど一般流通しないBtoBの仕事も多い。
「ソフトウェア業界」とは、ハードウェアの中で様々な処理を行うものを設計・開発する業界のことを示す。ユーザーが目視し、触れることの多いアプリケーションソフトウェアを筆頭に、コンピューターの全てを制御するオペレーティングシステム(OS)、コンピューターに内蔵されたハードウェアを制御するファームウェア、外部接続部品(デバイス)を制御するデバイスドライバなど、様々な部分を手掛けている。
IT系とは
IT系とは、IT業界における職種の総称である。分類方法は複数あるため統一されてはいないが、「システムエンジニア」「ネットワークエンジニア」「データベースエンジニア」「プログラマ」「システムコンサルタント」「WEBデザイナー」など、様々な職種があげられる。これらをまとめてIT系と表現することがあるが、求められる知識やスキル、経験が大きく異なるという特徴がある。また、その上どのような製品・サービスに関連して働いているかによって環境や考え方が大きく異なるため、単なる「システムエンジニア」「プログラマ」という職種に加えて、「金融系システムエンジニア」「メーカー系プログラマ」といった表現を用いて区別されることも多い。
ITエンジニアとは
ITエンジニアとは、IT業界で働くIT系技術者の総称である。前述の通り「システムエンジニア」「プログラマ」を筆頭に、膨大な量のデータを処理するスキルを求められる「データーベースエンジニア」、WEBサイトなどにおいてユーザーの目に触れる部分を手掛ける「フロントエンジニア」、IT製品等を顧客に販売する営業職である「セールスエンジニア」、チームの進捗等管理する「プロジェクトマネージャー」、顧客の業務改善などを目的とする「ITコンサルタント」、ビッグデータの解析を行う「データサイエンティスト」や「データアナリスト」など、その種類は非常に多い。また、各職種の専門性を示す国家資格などもあり、そういった有資格者や長年の経験者は「スペシャリスト」と呼ばれ、優れたエンジニアとして期待されることが多い。
シャドーITとは
シャドーITとは、企業内部における公式な手続きa等を行わず、現場の判断などによって、独自に業務で使用されているIT機器やソフトウェアなどのことを示す。具体例としては、「業務の効率がいいからと、社員が個人的に所持しているノートパソコンで業務を行っている」や「チーム内のスケジュール管理をするため、インターネット上で配布されていたスケジュール管理ソフトウェアを使っている」、「個人利用のSNSやメッセージアプリで業務連絡をしている」といった問題があげられる。シャドーITの利用によって、様々な情報漏洩トラブルを筆頭に、会社内全体に関わるウイルス感染、データ損失などのリスクが非常に高くなるため、企業としては発生を防止する必要がある。
一方、シャドーITは悪意などが原因で発生する可能性よりも、「現在のツールではタスク管理がうまくできない」「リモートワーク時のチーム内コミュニケーションツールがないので不便である」「社内の情報システム部に依頼するといつまで経っても対応してくれない」といった、組織や業務における問題・不満によって発生しやすい傾向があるとされる。このため、シャドーITの改善・発生防止のためには、まず問題・不満に対して改善策を講じていくことが望ましい。あわせて社員・従業員に対するセキュリティ教育を行いつつ、私用パソコンやスマートフォンなどの持ち込みをできなくするといったハード面での対策を行うことで、より徹底したシャドーIT防止対策となると考えられる。
アイ‐ティー【IT】
読み方:あいてぃー
アイ‐ティー【IT】
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