システム概要とは? わかりやすく解説

システム概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 08:11 UTC 版)

世界樹の迷宮V 長き神話の果て」の記事における「システム概要」の解説

ゲーム開始すると、プレイヤーは「アイオリス」にやって来た新人冒険者としてギルドの名前を設定しプレイヤーキャラクター達の種族職業・カラーリング・ボイス・名前などを自由に選択しパーティ組んで冒険旅立つ事になる。 前作引き続きすれ違い通信によるギルドカードキャラクター等交換行える。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 01:20 UTC 版)

指向性赤外線妨害装置」の記事における「システム概要」の解説

メーカーにより多少異なるが、複数赤外線紫外線探知センサー、高フレームレートのサーマルカメラ、俊敏なミラーターレットないし光の照射部を主に使用して構成されるシステム初期には照射部の光源にガスアークランプが用いられていたが、近年レーザー採用されている。 ミサイル発射センサー探知して脅威判断行い脅威判断されミサイル追跡し照射部からミサイルシーカーに向けレーザー照射することで幻惑させて目標を見失わせる同時に特別な波長によりミサイル誘導システムコース逸脱していると判断させることで誤ったコース修正行なわせる。これによりミサイル命中コースから外れ脅威とはならなくなる仕組みである。この全ての行程は2~5秒程度自動的に行われるため乗員側で対応する要は一切無く18,000ft以上に達するとMANPADS射程外となるため装置自動的に停止する仕組みであり、複数目標に対して作動する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 07:54 UTC 版)

TempleOS」の記事における「システム概要」の解説

TempleOS64ビット, ノンプリエンプティブマルチタスクマルチコアパブリックドメインオープンソースリング0のみ、レクリエーションプログラミング用の単一アドレス空間ネットワーク化されていないPCオペレーティングシステムである。 OSは、ソースコード内のグラフィック使用して8ビットASCII実行し16色で640x480 VGA実行される2Dおよび3Dグラフィックライブラリを備えている。 最近のほとんどのオペレーティングシステム同様にキーボードマウスサポートしている。 ISO 9660FAT32、およびRedSeaファイルシステムデイビス最後に作成したファイルシステム)をサポートしファイル圧縮サポートするデイビスによると、これらの仕様多く(640x480の解像度16ディスプレイ単一音声など)は、神の啓示受けたのである。 彼は、前述仕様目的について、子どもたちが神のためにイラスト描きやすくするためだと説明したオペレーティングシステムには、オリジナルフライトシミュレータコンパイラ、およびカーネル含まれている。 バンドルされたプログラム1つである「After Egypt」は、プレイヤーが「高速ストップウォッチ」を使用するために燃え茂みに移動するゲームである。 ストップウォッチは、デイビスウィジャボード異言例える擬似ランダムテキストを生成するオラクルとして機能する生成されテキストの例を次に示す: 委任され刑罰結果のひねりのチェック述べられ保持感覚推論逆境ダコタリップ苦しみ近づきました TempleOSは、C言語およびC++デイビス開発した「HolyC」と呼ばれるプログラミング言語作成された。 HolyCは、デイビスTempleOSプログラミング言語として開発したC言語バリエーションである。 シェル対話し、シェルからアプリケーション全体作成および実行するために使用されるTempleOS付属IDEは、コードへの画像埋め込みなど、いくつかの機能サポートしている。 埋め込まれるデータは、標準ASCIIファイル埋め込まれるハイパーテキストリンク、画像3Dメッシュサポートする標準テキスト形式(DolDoc)を使用するファイルには、ソースコードコメントとして、戦車回転する3Dモデル含めることができる。OSコード大部分実行時コンパイルされている。 デイビス最終的にOS向けに100,000行を超えるコード作成した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 08:10 UTC 版)

世界樹の迷宮III 星海の来訪者」の記事における「システム概要」の解説

ゲーム開始すると、間もなくギルドの名前を設定するよう求められるプレイヤーキャラクターパーティーは主に「(ギルド名)の諸君」「(ギルド名)の皆」と呼ばれるギルド登録できる最大キャラクター数は30人まで。また、今作から「航海」という要素ワイヤレス通信機能追加されている。航海先で発生する大航海クエスト」はワイヤレス通信による最大5人までの協力プレイ対応しているほか、航海入手した交易品交換や、すれ違い通信によるギルドカード交換行える。なお、ワイヤレス通信機能そのものを使わなくてもゲームそのものコンプリート可能な作りになっている

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:35 UTC 版)

自動列車停止装置」の記事における「システム概要」の解説

地上装置地上子から、停止信号速度制限位置や距離・勾配などの情報デジタル送信車上子を介して列車送り列車はこれらを基に自車の制動性能走行距離から刻々の上速度すなわちパターン(その列車制動開始から停止減速するまでの速度変化を表す曲線)を作成し、その上速度値を用いて速度照査を行う。発生するパターン最高速度は、車種ごとの最高運速度10 km/h設定されており、停止パターン発生していない状態でも常時有効となる車両最高速度照査行われている。 地上装置JR東日本相模鉄道相鉄)ではI形、JR西日本では1形とも呼ばれているが、後者列車から次の駅の停車かまたは通過かの「通停判別」とATS-P形搭載しているとの情報を、地上装置受信して種別による踏切定時制御信号機現示アップを行う、地上車上双方向情報伝達するトランスポンダ式変更されている。 以下、本記事内では便宜上、I形を「JR東日本相鉄方式」、1形を「JR西日本方式」と記述する停止信号基準位置として車上刻々算出した制限速度値(パターン)と比較してそこまで徐々に減速できるため冒進起こらず安全のため余裕距離もほとんど不要な優れた方式である。停止信号対す制限と、4種速度制限設定でき、それらのうちの最低値速度照査を行う。ATS-S・ATS-B形とは異なり警報ベル音がなったあとに行なう確認扱い動作は必要としない速度照査はATS-S改良型のような点照査ではなく安全のための無駄がほとんど要らず列車制動性能正常ならば停止信号冒進発生しないため、車間詰めることのできる、非常に安全性の高い方式である。 地上システムは、符号処理器 (EC) ・中継器 (RP) ・ATS-P形電源地上子構成されており、符号処理器は信号機繋がっており、符号処理器と中継器電源情報回路2つを持つ複合ケーブル中継器地上子接続ケーブルそれぞれ繋がっている。符号処理器が信号機からの現示条件により、内蔵している電文ROMから制御電文抽出した後にケーブルにより送られ中継器ケーブルから送られる制御電文自分が受け持つ地上子制御電文合致する制御電文蓄積した後に地上子を介して制御電文車上送られる制御方式としては、信号機から600 m手前外方とも呼ばれる)にパターン発生地上子を設置しており、信号機停止現示場合に、列車手前信号機による注意現示による速度で、その地上子接近すると、その信号機までの距離などの情報地上子から送信して、それを車上子受信して車上送られ車上ではそれを元に信号機までのパターン作成記憶するその後列車がそのパターン許容速度以下で列車減速させ停止させれば良いが、列車の速度パターン許容速度接近する警報器作動し警報鳴動とともに運転台のATS-P車上表示器にて「パターン接近警告」を表示する。さらに列車の速度パターン速度超えると、直通ブレーキ車両では常用最大ブレーキにて列車停止させ(常用制動緩解時間が短いので、動作して遅延発生しにくい、また車両によっては非常ブレーキをかけると一旦停車するまで緩解できないことがある)、自動ブレーキ車両では非常ブレーキにて停止させるその後復帰扱いするとブレーキ緩解する。その他に信号機がR現示からY現示又はG現示となる現示アップ場合には、その情報車上送信してパターン更新を行う更新用地上子を信号機パターン発生地上子の間に設置しており、閉塞出発信号機には3個設置し場内信号機には6個設置されている。またカーブ分岐器での速度制限場合には、信号機がR現示場合同じくパターン発生地上子からの情報により、速度制限があるカーブ分岐器までとそれに続く速度制限区間パターン車上作成記憶して列車をそのパターン沿って減速させて速度制限区間での速度照査実施する。 ATS-Pが優れている理由は、上述通り車上演算パターン照査方式採用により冒進がなく、各列車ブレーキ性能による最適な照査パターン作成が可能となることにより、安全かつ高密度運転が実現でき輸送容量増やすことができる。これはトランスポンダ使用デジタル方式採用よるものではない、変周型ATS-Sx上位互換パターン照査導入したATS-Psはデジタル方式ではないが、同じ点優れている反面降雪時など想定制動性能保証できない環境下では、安全のため余裕距離がない分、適切な位置までに停止減速できない恐れがある。現にJR西日本では特急「はるか」において、琵琶湖線降雪下に280 mの冒進事故発生したことがあった。 地上子から情報受信した列車は、停止現示信号機カーブなどの速度制限までの距離に応じてパターン作成記憶するが、下り勾配でR現示信号機がある場合は、地上子から「信号パターン補正情報送信してパターン補正する信号関係の「保安コード電文)」はJR各社相鉄との共通で協議決定する定められているため、JR各社間・相鉄およびJR東日本相鉄方式採用している東京臨海高速鉄道北越急行伊豆急行JR西日本方式採用している智頭急行との相互間で互換性があるが、JR東日本相鉄JR西日本異なコードとなっているのは「列番情報JR東日本相鉄)」「列車選別情報JR西日本)」「速度制限許容不足カント量(110 mm = 振り子式70 mm = 高速60 mm = 普通、50 mm = 機関車列車毎に加算するコード領域JR西日本)」「架線電圧切替、交直切替JR東日本のみ)」「新幹線在来線切替新幹線直通電車のみ)」「高速許可(かつての北越急行)」である。 「速度制限許容不足カント量ごとに加算するコード領域」については一部曲線導入されていたが、1990年平成2年)ごろの導入以来2005年平成17年)まで、設定値の約2/3誤設定があり、多く間違って共通( = JR東日本相鉄方式設定していたことが尼崎事故調査委員会指摘により判明した。共通方式設定であれば制限速度JR東日本相鉄同様に最低車種なるだけとなるため、危険はなかったが、設定作業部局JR西日本方式として機能拡張されていたことを知らなかった発表時には誤設定多数が「共通方式設定」だったことは発表されず、適用ミス35 km/h超過といった危険なミス多くあって、全国鉄道事業者設定値点検求めるなど問題になった。なお、このコード領域については、2005年平成17年)のJR福知山線脱線事故受けて曲線速度照査義務化に伴いJR東日本にも採用されその後ATS-Pの使用開始した相鉄でも、JR東日本との仕様共通化観点からこれ採用している。 以上の位置基準型車上演算速度照査方式いわゆるパターン速度照査が(停止信号冒進のない安全なATSとしてJR東日本中心にATS-Pとして普及し安全度落とさず列車間隔詰め線路容量増やすことに成功した。その照査方式自動列車制御装置 (ATC) にも取り入れられDS-ATC / D-ATC / KS-ATCATC-NSなどで採用され線路容量増やした総武快速線 - 横須賀線東京トンネル埼京線池袋駅 - 新宿駅間など、在来線ATC区間をATS-Pに換装した例も現れている。また相鉄でも2014年3月30日より全路線でATS-Pを採用した。これは相鉄2019年11月30日よりJR東日本相互乗り入れをするためである。 しかし、ATS-Pはこうした非常に精密高価な機器であることから、他のATSとの互換性無く独立したATSとして扱わなければならず、またATS-Pを安全かつ正確に作動させるために、専用電源装置必要になるほか、車上子独立して設置しなければならない。この例として、JR東日本保有する電気機関車EF65 501は、ATS-P設置の際に機器室同電装置設置するスペース確保できなかったため、運転室助士席撤去して設置する工事が行われたことや、JR西日本所有する113系2000番台ワンマン車で運転室内に電源装置及び関連機器設置できなかったために一部座席撤去して設置した事例などがある。蒸気機関車としては、同じくJR東日本保有するC58 239」・「C61 20」・「D51 498」、JR西日本保有するD51 200」の4両にATS-Pが追設されているが、JR東日本保有の3両は車上子先台車上部設置したため、万一事故備えて防護兼ねてスノープラウカモフラージュ行い装置存在目立たないように配慮されている。なお、電源装置テンダー炭水車)に設置しているが、設置場所それぞれ異なっている。一方ディーゼル機関車一部車両がそれらの防護策を施さず、車上子見える状態になっているいずれの車両も、車上子判別化のため、白色塗られている。 JRにおける車体表記はP。また、JR東日本乗り入れている東京メトロ05系07系および15000系、東京臨海高速鉄道70-000形伊豆急行8000系電車などにおいても同様の車体表記がある。なお、相鉄ではJR東日本直通対応車両含めATS-P搭載車両の車体表記を特に行っていない。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:35 UTC 版)

自動列車停止装置」の記事における「システム概要」の解説

ATS-Sxとの機能交換性確保しつつ、車上にて速度照査パターン発生させる新しい車速度照査ATS-X鉄道総研開発行ってきたが、このATS-X基本線路条件応じた速度制限機能対応し低コスト化と地上装置省略実現するため、車上データベース車上DB)を導入したのがATS-Dxである。ATS-Sxと互換性があり車上速度照査機能付加したものだが、線路条件応じた速度照査パターン速度制限機能発生させるのに車上DB使用している。 ATS-Dxは車上装置にATS-Sxの車上子使用し地上装置従来のATS-Sxと同様の変周周波数のほか、デジタル信号同時送信できるD形地上子使用しており、種類としては、S形地上子機能加えて信号機までの距離等をデジタル情報として送信する電源地上子固定デジタル情報送信できる電源ケーブルレス地上子現示追随に応じて設置される速度照査パターン消去用(中間直下地上子補足機能付加機能使用するために必要な個所設置される制御用地上子の4種類がある。 以上の仕様から、ATS-Dxのシステム地上系および車上系においてATS-Sxの動作継承しつつ機器機能付加更新するものであり、ATS-Sxシステム全面的に置き換えたり、独立したシステム併存しており走行中にシステム切替をするものではなくその点でATS-Pとは異なる。また、ATS-Dx地上子との通信が正常完了しなかったり、ATS-Dx系の車上機器故障がある場合は、自動的にATS-Sxによる制御ダウンし事実上バックアップ系として動作している。(後述線形情報車上DB保持するためATS-Dxにおいては車上装置常時列車絶対位置保持しておく必要があり、これは他のパターン照査ATS(ATS-P等)と同様に速度発電機により距離積算計測を行っており、絶対位置確定用地上子を設置併用して列車位置補正行っている(後述)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/18 01:47 UTC 版)

スレッドフロート型掲示板」の記事における「システム概要」の解説

掲示板そのもの主とする概念とは違い掲示板中におけるトピック話題毎のスレッド呼ばれるまとまり主とするスレッド一覧を表示する際の順序は、各スレッド内における最終投稿時間用いる。投稿が行われた時点で、下位沈んでいた該当スレッドが一覧の最上位浮上していくように見えためこう呼ばれる単純にスレッド上がる形式掲示板のみについてではなく、「あめぞう型掲示板」を指してスレッドフロート型」、「マルチスレッドフロート型」と称する事が多い。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/15 02:35 UTC 版)

トヨタ・ハリアーハイブリッド」の記事における「システム概要」の解説

V型6気筒3,310ccの3MZ-FE型エンジン最高出力211PS)、フロントモーター(最高出力167PS)及びリアモーター(日立製作所製最高出力68PS)とを統合制御するハイブリッドユニット(システム出力272PS)を搭載する加速性能は0→100km/hが7.3秒、50→80km/hが3.5秒と、V型8気筒4Lエンジン匹敵する動力性能発揮する。2t近い車重感じさせないハイパワー低燃費10・15モード燃費17.8km/L)を両立している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 00:22 UTC 版)

EXAMシステム」の記事における「システム概要」の解説

ニュータイプ打倒駆逐するために作られたソフト・ハード一連の機器のことを指す。ソフトウェア・ハードウェア共にクルスト博士独自のノウハウ構築調整されているため、彼以外の人物コピー複製どころかエミュレーターすら制作不可能とされている。 能力的にニュータイプに劣るオールドタイプに、NT対抗できる戦闘能力システム補助付与させることを目的として開発された。オペレーティングシステム一種とされているが、システム稼働状態下ではほぼ完全な自律稼働が可能。EXAMシステム人間の脳波を電磁波として捉え、その中のいわゆる殺気」を判別しパイロット位置の特定攻撃瞬間察知して回避するといった、ソフトウェア的にニュータイプに近い戦闘動作再現して見せるものである。この基本概念理解しない者にとっては「搭載され機体驚異的な性能発揮させるOS」でしかないまた、サイコミュシステムの様なフィードバックシステム持たないが、取り扱っている物が物なだけに、システムによる殲滅衝動マリオン幻影による救済祈願等、パイロット様々な精神的影響を受ける。 システム起動暴走)するまで、およびシステム制御しその機能最大限利用するためにはパイロットを必要とする。そのためにはパイロットとのシステム親和性が高いことが必要とされ、それが適った場合には超常戦闘能力発揮されるが、逆にシステムとの親和性が低いパイロット搭乗した場合肉体的精神的な過負荷に耐えられず死亡する等の危険性伴っている。 ニュータイプ脳波検知した場合システムニュータイプ殲滅優先としパイロット制御離れ行動開始しようとするが、これは暴走ではなく開発者(=クルスト博士)の意図した正常な動作である。しかし多数人間の死と殺気を感知した場合戦場では頻繁に起こりうる)でも同様の反応起こり無差別な殺戮開始してしまうという問題残った。こちらはクルスト博士意図しなかった本来の意味での「暴走といえるまた、戦場EXAMシステム搭載した機体複数存在した場合には互いニュータイプ認識して同士討ち開始してしまう。このためEXAM搭載機単機で敵集団対し狂戦士的に戦う乱戦において最も威力発揮し実際に1号機3号機による単機敵基地突入が行われている。 EXAMシステムモビルスーツ頭部搭載されるが、初期型EXAM搭載したイフリート改ベース機のイフリート比較してかなり巨大な頭部となっている。また、後期型EXAM搭載したブルーディスティニー1号機通常のサイズ頭部だが、開発ベースとなった機体要求性能の関係で陸戦型ジムから陸戦型ガンダム切り替わった際にわざわざ陸戦型ジム頭部陸戦型ガンダム移植している。このことから、EXAMシステムとは単なるOSではなく特殊なハードウェア含めたシステムであると考えられる。これを暴走(あるいはニュータイプ殲滅のための正常動作)させたブルーディスティニーカメラ部分が緑から赤に変化する暴走状態になった際はシステムからの指示機体動き近づけるために、本来ならば機体損耗考えて抑制されているハード性能限界小説版では120%という言い回しをしている)を引き出してしまい、稼動部や動力部への過負荷によっていつオーバーヒート起こしてもおかしくない危険な状態に陥ってしまう。 前線でのテスト中に頻発したEXAMシステム暴走制御するため、ブルーディスティニー担当した技術士官アルフ・カムラブルーディスティニー1号機3号機リミッター取り付け本格的な暴走突入する前にシステム停止するように発動時間制限をつけた。だがこの時点アルフEXAM真の目的気づいていなかったため、対ニュータイプシステムについては手付かずのまま放置されていた。リミッター付与され1号機3号機EXAMシステム通常50%しか機能していない。 なお、派生作品漫画版覇王マガジン版・ガンダムエース版の双方)では、マリオンそのものパイロット脳裏出現している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/06 15:12 UTC 版)

深淵 (ゲーム)」の記事における「システム概要」の解説

基本的に2D6成功判定を行うが、運命カード(このゲーム付属する独自のカード92よりなる)他による修正変化がある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 04:31 UTC 版)

モバHO!」の記事における「システム概要」の解説

従来衛星放送家屋などに固定したアンテナ受信する固定受信局向けの放送である。放送衛星は高度約36,000kmの静止軌道から、12GHz帯(Kuバンド)を用いて100〜200W程度送信出力放送する従来システムでは、この放送波を受信するためはパラボラアンテナのような高利アンテナ用い必要があるこうした高利アンテナ指向性が鋭いため正確に衛星に向ける必要があり、自動車など車両取り付けたアンテナでは受信が困難である。衛星見通せないトンネル内や地下高架下では受信ができなかった。 モバHO!システムでは放送周波数に2.6GHz帯(Sバンド)を用いる。周波数が1/2になると空間伝播損失は1/4になり、他の要因とあわせ従来衛星放送比べ1/13ロスで済む。また、衛星側のアンテナとして12m径の高利アンテナ用いることで実効輻射電力増加させている。このため受信機アンテナ小型無指向性の物にすることができ、受信機携帯端末サイズにまで小型化することが可能であった。なお携帯端末にはパッチアンテナマイクロストリップアンテナ)を採用した放送方式は、ITU-R勧告 BS.1547 "Terrestrial component of systems for hybrid satellite-terrestrial digital sound broadcasting to vehicular, portable and fixed receivers in the frequency range 1 400-2 700 MHz"のSystem Eを使用している。 大都市圏向け(札幌東京名古屋・大阪・福岡など)のサービスであるが、衛星見えないトンネル内やビル谷間ではギャップフィラー用いて受信可能にする。これは衛星見通せる場所に設置したアンテナ受信した信号を、衛星からの電波届かない場所に再送信する中継局である。ギャップフィラーには、S帯電波再送信する形式衛星から通信として送られてくるKu帯のTDM電波S帯のDS-CDMに変換して再送信する形式があった。 しかしギャップフィラー設置されていない日本国内(特に地方)の大半地域での衛星見えないトンネル内やビル谷間での受信環境良くなく、特に地方モバイル放送受信契約者からはギャップフィラー設置増設待たれていた。モバイル放送契約者増を図る為には、受信契約者対す充実した対策パラボラアンテナのような高利アンテナ用いない簡便さをアピールするためのコンテンツ充実望まれた。 放送方式は、日本国内では唯一の直接拡散符号分割多重方式(DS-CDM)を採用している。国際的にITU-R Rec. BO. 1130-4 Digital System Eとして採択されていた。

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