現示とは? わかりやすく解説

現示

読み方:げんじ

主に鉄道において、信号によって示される現在の状況あるいは車両対す指示のこと。

現示

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/31 18:06 UTC 版)

計量学における現示(げんじ、realisation)とは、定義された測定単位の大きさを技術的に実現することである[1]




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現示

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/31 15:18 UTC 版)

地球時」の記事における「現示」の解説

TT理論上理想であり、特定の現示に依存しない実用的な目的のためには、TT地球系内の実際時計によって現示されなければならないTT主な現示はTAIによって提供される1958年から運用されているTAIは、世界中設置され数百個の原子時計荷重平均使いジオイド上で固有時進み一致させようとする。TAIは、原子時計群が示した読み定期的な比較により較正し、遡及的定義されている。TAI評価値は、参加する時計運営する機関によってリアルタイムでも提供されるTT導入されたときのTAIET歴史的な違いのため、TTTAIによる現示は次のように定義されるTT(TAI) = TAI + 7001321840000000000♠32.184 s TAI一度公開される決し改訂されないので、その中のエラー判明して未修正のままである可能性がある。従って、過去TAIデータの再解析基づいてTTより良い現示を生成することが可能である。国際度量衡局(BIPM)は、1992年以来これをほぼ毎年行っている。これらのTTの現示は、発行年を示す数字をつけて「TT(BIPM08)」という形式命名されている。それらはTT(TAI)との違いの表の形で公表されている。2016年2月現在の最新TT(BIPM15)である。 精密計時天文学ラジオ放送国際コミュニティーは、パルサー観測に基づく新し正確な時間尺度作ることを検討してきた。この新しパルサー時間尺度は、TT計算するための独立した手段として役立ち最終的にTAI欠陥特定するのに有用である。

※この「現示」の解説は、「地球時」の解説の一部です。
「現示」を含む「地球時」の記事については、「地球時」の概要を参照ください。

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