オッペケペー節とは? わかりやすく解説

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おっぺけぺえ‐ぶし【おっぺけぺえ節】

読み方:おっぺけぺえぶし

歌詞最後につく囃子詞(はやしことば)「おっぺけぺ、おっぺけぺっぽう、ぺっぽっぽ」からの名》明治20年代はやった歌。壮士芝居川上音二郎が、それまでのおっぺけぺえ節に時事風刺歌詞をつけて歌ったもの。おっぺけぺ節


オッペケペー節

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/11/09 12:53 UTC 版)

オッペケペー節(オッペケペーぶし)は、明治時代流行歌である。日本最古の日本人の歌声として残っていることでも有名。

概要

大阪の落語家の桂文之助(二世曽呂利新左衛門)の門人の3代目桂藤兵衛または2代目桂梅枝が始めた。その弟子の浮世亭〇〇(まるまる)が川上音二郎となり、1889年に作詞[1]1891年2月以降、壮士芝居の役者として舞台に立ち、大喜利に余興として歌った。後鉢巻きに赤い陣羽織を着て、日の丸の軍扇をかざして歌った。東京では、同年6月浅草中村座で歌った。人気が出ると歌詞は10数種類できている[2]

歌詞

歌詞は資料によって歌詞や表記に多少の相違があるが、ここでは一例として小国政の『版画「川上音二郎書生演劇」』[3]から紹介する。
()内のひらがなルビ、/\はくの字点である。

権利(けんり)幸福(こうふく)きらいな人に。自由湯をば飲(の)ましたい。オツペケペ。オツペケペツポー。ペツポーポー。
堅(かた)い上下角(かど)とれて「マンテル」「ヅボン」に人力車意気な束髪(そくはつ)ポン子ツト貴女(きぢよ)伸士(しんし)のいでたちで。外部(うはべ)の飾(かざり)はよいけれど政治思想(しそう)が欠乏だ。天地真理(しんり)が解(わか)らない。心に自由種(たね)を蒔(ま)け。オツペケペ。オツペケペツポペッポーポー
米價(べいか)騰貴(とうき)の今日に。細民(さいみん)困窮(こんきう)省(みかへ)らす目深(まぶか)に被(あ)ふた高帽子(たかほうし)指輪(ゆびわ)金時計権門(けんもん)貴顕(きけん)に膝(ひざ)を曲け。藝者(げいしや)たいこに金を蒔(ま)き。内にはを倉(くら)に積(つ)み。同胞(どうほう)兄弟見殺(みごろし)か。幾等(いくら)慈悲(じひ)なき慾心(よくしん)も。餘り非道(ひどう)な薄情(はくじやう)な但し冥土(めいと)の御土産か。地獄(ぢごく)ゑんまに面會し。わいろ遣ふて極楽へ。行けるかへゆけないよ。オツペケペ。オツペケペツポーペツポーポー
亭主の職業は知らないが。おつむは当世のそくはつで。ことば開化かんごで。みそかのことわりカメだいて。不似合だ。およしなさい。なんにも知らずに知た顔。むやみに西洋を鼻にかけ。日本酒なんぞはのまれない。ビールに。ブランデーベルモツト。腹にもなれない洋食を。やたらに喰ふのもまけおしみ。ないしよでこうかへどついて。ましめな顔してコーヒ飲む。おかしいね。ヱラペケペツポ。ペツポーポー
侭になるなら自由の水で。國のけがれを落したい。オツペケペ。オツペケペツポーペツポーポー
むことり島田当世髪ねづみのかたきに違(ちが)いない。かたまきゾロ/\引づらし。舶来もようでりつぱだね。買う時ァ大層おだしだらう。向ァあつくていらないよ。其時ァおつかが。すいりよして。おそでにかくして一トはしり。からくり細工にいてくるよ。ヲヤ大きなこゑでは。いわれない内證たよ。ぶたいはけつきやうだ御免なさい。オツペケペ。オツペケペツポ。ベツポゝ。
おめかけぜうさんごんさゐに。芝居を見せるは不開化だ。かんぜんてうあく分(わか)らない。いろけの所に目をとめて。だいぢの夫(おつと)をそでにする。浮氣をすること必定だ。おためにならなゐ。およしなさい。國會開けたあかつきに。やくしやにのろけちやおられない。日本をだゐじに守りなさゐ。まゆげのないのがおすきなら。かつたいおいろに持なんせ。目玉むくのがおすきなら。たぬきとそいねをするがよゐ。オツペケ。オツペケベツポペツポーポー
ひんすりやどんすふとん。敷て玉のこし。オツペケペ。オツベケペツポ。ベツポーポー
娘のかた掛りッぱだが。とつさんケツトを腰にまき。どちらも御客をのせたがる。娘のころぶを見ならふて。とつさんころんじやいけないよ。オツペケペ。オツペケペツポ。ペツポーポ
洋語をならふて開化ぶり。バンくふばかりが改良でねへ。自由の権利をこうてうし。國威をはるのが急務(きうむ)だよ。ちしきとちしきのくらべやゐ。キョロ/\いたしちや居られなゐ。窮理発明のさきがけで。 異國におとらずやッつけろ。神國名義だ日本ポー

自由童子とオッペケペー

音二郎は、民権思想の新聞記者として自由童子を名乗り、入獄10数回を数えた[4]。政治的意見を表明すれば、すぐに弾圧される明治時代に音二郎は言いたいことをオッペケペーの歌詞の中でズバズバ言ったので、不満を感じていた民衆に爆発的な人気を博した[5]

音源

1900年川上音二郎一座が欧米興行を行った際にイギリスのグラモフォン・レコード社(EMIの前身)に「オッペケペー節」を録音、SP盤で発売された。音二郎の肉声は録音されていなかったが、これは日本人初のレコードへの吹き込みであったとされている。

そして、1997年に「オッペケペー節」など計28曲を一枚のCDにしたものが『甦るオッペケペー節』として東芝EMIから発売された。後に英EMIのアーカイブ音源がワーナー・ミュージック・グループに買収され、現在の日本での発売権はワーナーミュージック・ジャパンにある。

脚注

出典

  1. ^ オムニバス『恋し懐かし はやり唄』コロムビア・レコード,2006年
  2. ^ 紀田順一郎『幕末明治風俗逸話事典』p581、東京堂出版、1993年
  3. ^ 版画「川上音二郎書生演劇」 - 小国政 - Google Cultural Institute”. 2016年6月25日閲覧。
  4. ^ 紀田順一郎『幕末明治風俗逸話事典』p579-582、東京堂出版、1993
  5. ^ 紀田順一郎『幕末明治風俗逸話事典』p579-582、東京堂出版、1993

外部リンク


オッペケペー節

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 15:26 UTC 版)

川上音二郎」の記事における「オッペケペー節」の解説

1883年頃から、「自由童子」と名乗り大阪中心に政府攻撃演説新聞発行などの運動行って度々検挙された。1883年9月13日内務省より集会条例第6条違反1年間政治演説禁止された。1885年講談師鑑札取得自由民権運動弾圧激しさ増した1887年明治20年)には「改良演劇」と銘打ち一座率いて興行行ったまた、落語家桂文之助(後の二代目曽呂利新左衛門)に入門浮世亭◯◯(うきよてい まるまる)と名乗った。やがて世情風刺した『オッペケペー節』(三代目桂藤兵衛作)を寄席歌い1889年明治22年)から1894・95年明治27・28年)の日清戦争時に最高潮迎えての大評判となる。 川上一座書生壮士素人集めたもので、書生芝居壮士芝居呼ばれた1891年明治24年2月書生芝居堺市の卯の日座で旗揚げ同年東京中村座で「板垣遭難実記」などを上演東京でもオッペケペー節が大流行した川上1893年1月1日鳥越座の初日をまえに突然神戸からフランスへ渡り、2か月ほどの短い間だがパリ演劇事情視察した1894年郷土先輩である金子堅太郎媒酌で、人気芸者貞奴本名小山 貞)と結婚した伊藤博文貞奴をひいきにしており、伊藤博文三羽カラスといわれた金子堅太郎媒酌役目回ってきたとも。

※この「オッペケペー節」の解説は、「川上音二郎」の解説の一部です。
「オッペケペー節」を含む「川上音二郎」の記事については、「川上音二郎」の概要を参照ください。

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