「演説歌」としての演歌とは? わかりやすく解説

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「演説歌」としての演歌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 13:56 UTC 版)

演歌」の記事における「「演説歌」としての演歌」の解説

演歌」と呼ばれる歌は、その最初19世紀末自由民権運動時代遡る藩閥政府反発する公開演説会対す当局監視強くなった時、圧力をかわすために政治風刺する歌(プロテストソング)として「演説歌」が生まれた有名なものに、ダイナマイト節川上音二郎オッペケペー節がある。やがて、20世紀に入るころには自由民権運動一段落し演説歌内容にも変化訪れる。題材政治対すプロテストから社会問題に関する風刺に代わってゆくとともにヴァイオリンでの伴奏導入されるなど、芸人要素強めてゆく。また、担い手政治運動生業とする壮士から書生によるアルバイト移行するなど、より商業的な存在にもなってゆく。この時期作品としては、しののめ節ラッパ節ハイカラ節などがある。やがて、昭和初期レコード歌謡市場完備されると演歌師活動にも打撃与えられ盛り場で「流し」をして生計立てるのが一般的になる。 この時期演歌については実証的な研究少なく同時代演歌師であった添田唖蝉坊とその息子添田知道著作主要な情報源として用いられている。一方でその政治的な態度についての証言に対しては、倉田喜弘西沢爽実証的な批判的研究行っている。

※この「「演説歌」としての演歌」の解説は、「演歌」の解説の一部です。
「「演説歌」としての演歌」を含む「演歌」の記事については、「演歌」の概要を参照ください。

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