日本におけるコミックソングの歴史とは? わかりやすく解説

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日本におけるコミックソングの歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 20:05 UTC 版)

コミックソング」の記事における「日本におけるコミックソングの歴史」の解説

コミックソング起源俗謡遡ることができる。俗謡各地市井の人々通俗的歌われる歌である。民謡がその土地密着し同じ歌詞伝えられるのに対し俗謡歌詞変え地域越え時には専門歌い手芸者などにより技巧化され流行する俗謡にはもともと風刺猥雑コミカルなものも多かった民謡であっても本歌変えないでも、歌詞その物はどんどん新しいものが作られる例も多い。 明治時代には軍隊工場労働者学生の寮など地方から人々が集まる場所で唄われ替え歌作られるようになりやがて全国的に広まる。『デカンショ節』や『炭坑節』、21世紀になってカバーされるズンドコ節』、八代亜紀の『舟唄』で引用された『ダンチョネ節』は俗謡起源とする歌である。 明治時代流行したものに壮士演歌(そうしえんか)がある。壮士節ともいう。壮士演歌戦後演歌とは全く違い政治世相鋭く風刺した歌である。もとは自由民権運動啓蒙するというまじめなものであったが、面白おかしく歌う者が出て流行する中でも有名なのは川上音二郎の『オッペケペー節』である。1924年から広島歌われ始めたヨサホイ節(ひとつとせ節)』は、当初まじめな歌だったが、全国広がるうち数え歌結合して替え歌にされてコミックソングになっていった。他には『宮さん宮さんトンヤレ節)』などがある。明治中頃から大正になると地方から都市出てきた学生アルバイト演歌を歌うことが多くなり書生節呼ばれた街頭で演歌を歌う姿は昭和初期までは見られたがレコード盤普及するにつれ姿を消す前述の『オッペケペー節』は川上音二郎一座1900年欧米興行行った際にイギリスのグラモフォン・レコード社にて録音SP盤発売された。日本人によるレコード録音最初期の音であるために、この曲が「日本最古コミックソング」と定義される事が多い。また1903年には徳永里朝が『縁かいな節』の替え歌ニャンかいな』をグラモフォン録音している。 大正時代には浅草オペラ劇中歌である『コロッケの唄』や『おてくさん』が、従来日本流行唄にはない西洋風コミックソングとして若者熱狂的な支持を受ける。この流れ昭和初期二村定一榎本健一につながる。また後のバラエティ番組にてリメイクされる『パイノパイノパイ東京節)』『まっくろけ節』などが生まれる。 昭和期になると「流行り唄レコード化する」のではなく、「レコードから唄を流行らせる」ようになり、多種多様な唄が作られていく。

※この「日本におけるコミックソングの歴史」の解説は、「コミックソング」の解説の一部です。
「日本におけるコミックソングの歴史」を含む「コミックソング」の記事については、「コミックソング」の概要を参照ください。

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