日本におけるコンステレーションとは? わかりやすく解説

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日本におけるコンステレーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/06 01:39 UTC 版)

ロッキード コンステレーション」の記事における「日本におけるコンステレーション」の解説

日本ではフラッグキャリア日本航空がDC-4B、DC-6、DC-7Cとダグラス製の機材重用し導入し、また同社以外にこのクラス大型機を運航できる航空会社がなかったため、本シリーズ導入されなかった。 パンアメリカン航空エールフランスルフトハンザ大韓航空などの定期便チャーター便乗り入れたほか、アメリカ軍チャーター立川基地横田基地乗り入れる航空会社があった。また1964年開催され東京オリンピックチャーター機としても使用された。 なお、エールフランス日本航空とともに東京国際空港 - オルリー空港パリ)間に共同運航便運航していたことから、1950年代後半から1960年代前半にかけて、エールフランスのL-1049/L-1649に日本航空ロゴ入れ客室乗務員乗務させ同路線運航していた。 1972年L-1649 スターライナー試作機登録記号N1102)が名古屋空港飛来した後に解体され新潟運ばれレストランとして再利用された。1979年には千葉の谷津遊園移設されたが、同園閉園の際にスクラップ処分された。

※この「日本におけるコンステレーション」の解説は、「ロッキード コンステレーション」の解説の一部です。
「日本におけるコンステレーション」を含む「ロッキード コンステレーション」の記事については、「ロッキード コンステレーション」の概要を参照ください。

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