過去の列車種別とは? わかりやすく解説

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過去の列車種別

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 17:21 UTC 版)

阪急宝塚本線」の記事における「過去の列車種別」の解説

本節において梅田駅石橋駅それぞれ現在の大阪梅田駅石橋阪大前駅である。

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過去の列車種別

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 18:48 UTC 版)

東京モノレール羽田空港線」の記事における「過去の列車種別」の解説

■快速 (Rapid) モノレール浜松町駅 - 羽田空港第2ビル駅(現:羽田空港第2ターミナル駅)間を約19分で結ぶ種別2001年12月8日運行開始当初上り終電1本(羽田空港駅〈現:羽田空港第1ターミナル駅23時50分発のモノレール浜松町行き)のみの運転で、途中駅停車であった2002年7月13日から臨時列車として下り初電1本(モノレール浜松町駅5時00分発羽田空港駅行き)が運転された。 2003年7月19日から下りでも定期列車として運行されるようになった2004年8月8日から終日運行されるようになり、この時から途中停車駅天王洲アイル駅追加された。 当時昭和島駅待避設備がなかったため、先行の普通を追い越すことはなかった。同駅待避線完成に伴う2007年3月18日ダイヤ改正で、新設され空港快速臨時快速区間快速入れ替わる形で廃止された。しかし、停車駅パターン自体臨時快速として残された。

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過去の列車種別

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 16:22 UTC 版)

京成押上線」の記事における「過去の列車種別」の解説

急行 日中西馬込 - 青砥京成高砂間の設定泉岳寺京急始発快特接続)、夜下り西馬込 - 北総線設定となっていた(上りは1本だけ三崎口発・京急線内快特)。北総線直通列車は、北総線内でも通過駅設定がある。2010年5月改正までの日中青砥行き京成高砂行きは、京急線からの直通快特40分に1本の割合押上線内を急行運転していた。また、下り1本に北総線 - 京急線の品川行き列車があったが、ダイヤ改正羽田空港行(京急線内エアポート急行)に延長された。品川以遠を行く京急直通列車押上種別変わっていた。2010年7月17日成田スカイアクセス開業に伴うダイヤ改正廃止された。 停車駅:(京急線・都営浅草線直通)- 押上 - 京成曳舟 - 京成立石 - 青砥 - 京成高砂

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過去の列車種別

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 22:22 UTC 版)

トレニタリア」の記事における「過去の列車種別」の解説

ディレット(Diretto) 快速準急列車2006年12月改正レジョナーレ統合インテルレジョナーレ(Interregionale) 比較長い距離を走った普通列車いくつかの駅を通過することもある。2006年12月改正レジョナーレ統合トレノーケー(TrenOK) ローマミラノローマバーリ結んだ格安特急列車全車2等車で、初代ペンドリーノETR450型電車使用された。2007年12月改正廃止ティ・ビズ(T-Biz) 全車ビジネスクラスビジネス特急ミラノローマを、途中ボローニャのみの停車運行する平日のみ1日2往復運転されETR480電車使用されたが、2008年12月改正エウロスター・イタリア アルタ・ヴェロチタ置き換えられた。 インテルシティ・プラスInterCity Plusリニューアル客車使用した全車指定席特急列車2009年6月改正廃止されエウロスター・シティ置き換えられたもの以外はインテルシティ格下げされた。なお、同改正インテルシティ全車指定席となっている。 エウロスター・イタリア・アルタ・ヴェロチタEurostar Italia Alta Velocità) 2008年12月ダイヤ改正ディレッティッシマを走る高速列車種別として制定2012年6月改正で、車両形式応じフレッチャロッサフレッチャルジェント分離された。 エウロスター・シティEurostar City2006年12月ダイヤ改正東海岸ルートミラノレッチェ間に1日1往復運行されたが、2009年6月改正インテルシティ・プラス多くが本種別移行し本数走行線区とも大幅に増えた2011年12月改正フレッチャビアンカ改称された。 エウロスター・イタリアEurostar Italia) かつてイタリアの「看板列車」として、主にディレッティッシマを走る列車の名称だったが、2012年6月ダイヤ改正ETR460車体傾斜電車ペンドリーノ)で運行される在来線特急列車の名称となっていた。2012年12月ダイヤ改正フレッチャビアンカ統合された。 エスプレッソEspresso急行列車末期夜行列車列車種別となっていたが、2012年12月ダイヤ改正インテルシティ・ノッテ統合された。 ※チザルピーノCisalpino)社が運行していたCisalpinoについては、チザルピーノ参照

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過去の列車種別

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 17:58 UTC 版)

一畑電車北松江線」の記事における「過去の列車種別」の解説

特急初代2代目) 初代特急電鉄出雲市駅の開設同時に設定され1964年から1973年まで運転されていた。使用車両60系70系電鉄出雲市駅 - 北松江駅間に1日3往復設定され停車駅電鉄出雲市駅、川跡駅平田市駅(現・雲州平田駅)、一畑口駅北松江駅で、一部座席指定となっていた。 2代目1995年10月1日から1996年9月30日までの間、平日の朝に電鉄出雲市駅から松江温泉駅(現・松江しんじ湖温泉駅)に1本の運転され指定席設定はなかった。 通勤特急 1968年大社町からの要望を受け、大社神門駅現・出大社前駅) - 北松江駅間を直通する列車として朝に1本のみが運転された。使用車両デハ20形ほか60系70系以外の在来車、停車駅大社神門駅から川跡駅までの各駅と平田市駅一畑口駅松江温泉駅で、指定席設定はなかった。初代特急同じく1973年廃止された。 臨時特急 過去正月ダイヤ運転されていた北松江駅 - 大社神門駅間の特急で、初代特急運転されていた時期停車駅北松江駅一畑口駅平田市駅大社神門駅通常の特急より少なく前売り初詣往復乗車券列車着席券を兼ねることから超特急とも呼ばれたが、特急定期運転廃止次第設定縮小され1990年代前半には松江温泉駅発の1本のみで着席券もなく、停車駅松江温泉駅古江駅一畑口駅布崎駅平田市駅川跡駅出雲大社前駅となっていた 。 準急 1959年頃に撮影され写真に、「準急」のヘッドマーク掲げた電車確認されている。1961年頃の時刻表では片道1日2本の準急運転されていたが、1964年時刻表では姿を消した急行「出雲大社号」 大社線からの直通で、末期休日出雲大社前松江しんじ湖温泉行きが1本設定されていた。使用車両特急「スーパーライナー」と同様、5000系限定運用だったが「ご縁電車しまねっこ号」の登場に伴い編成切り替えられた。列車自体1998年10月5000系登場当初から存在していたが当初各駅停車であり、2004年3月15日ダイヤ改正より急行として運転されている。以前電鉄出雲市方面への列車接続はなかったが、2013年4月1日ダイヤ改正から2017年3月26日まで、松江しんじ湖温泉発出大社前行きは電鉄出雲市川跡行き特急接続受けていた。2021年10月1日ダイヤ改正廃止された。

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過去の列車種別

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 16:57 UTC 版)

野岩鉄道会津鬼怒川線」の記事における「過去の列車種別」の解説

特急スカイツリートレイン南会津号」 詳細は「スカイツリートレイン」を参照 2013年4月30日より2016年12月29日までの特定日(主に行楽シーズン金曜日)に運行され列車で、当路線を介し東武伊勢崎線北千住駅 - 会津線会津田島駅結んでいた。当路線内停車駅新藤原駅川治湯元駅湯西川温泉駅上三依塩原温泉口駅会津高原尾瀬口駅東武鉄道所有東武634電車車両愛称スカイツリートレイン」)で運転された。 快速急行・急行 かつては浅草駅 - 会津高原駅新設当時会津鉄道一部電化後会津田島駅)間で快速急行「おじか」、後に浅草駅 - 会津田島駅間で急行南会津」などの座席指定制列車運転されていた。快速急行6050系急行東武鉄道350系4両編成で運転。AIZUマウントエクスプレス運転開始と共に、当線への直通運転廃止となった区間急行 2006年3月18日改正設定され種別で当線内は各駅に停車。当線内では上り最終区間快速の後に会津田島発が1本運転されていた。2009年6月6日改正により新栃木駅系統分離され、当線内での運転は廃止された。 快速・区間快速東武線からの直通早朝夜間除いて東武鬼怒川線からの列車直通(または新藤原駅接続)し、さらに会津高原尾瀬口駅から会津線会津田島駅まで直通していた。両種別とも、当線内はすべて各駅に停車していた。かつては東武鉄道所有3扉・4扉通勤電車東武8000系5050系3070系等)も使用されていたが、後にすべて6050系運転されるようになった2017年4月20日限り快速・区間快速廃止され乗車券のみ・乗り換えなしで東京へ直結する列車廃止となった区間快速 2021年3月13日ダイヤ改正新設され種別前述東武線からの直通列車として運行されていた区間快速とは別種別である。同改正における「AIZUマウントエクスプレス削減を受け、会津鉄道会津田島駅以南における代替として、会津田島駅新藤原行き1本の設定された。当線内では各駅に停車するが、会津鉄道線内途中駅は無停車運行されていた。6050系で運転。2022年3月12日ダイヤ改正での会津鉄道との直通運転縮小に伴い、わずか1年廃止された。

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