警笛の種類および構造とは? わかりやすく解説

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警笛の種類および構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 15:39 UTC 版)

警笛」の記事における「警笛の種類および構造」の解説

一般に、エアタンクに蓄えた圧縮空気送り込んで吹鳴する空気笛またはタイフォン形状としてはラッパ似ており、「ファーン」という余韻を持つ音を発するものが主流)を用いるが、近年環境騒音問題配慮しスピーカーから電気的に増幅させる電子音カナ転写で「パーン」「ジャーン」「ボー」「コー」「リャーン」など、余韻持たせる音が多い)を採用したり、変わったものとしては音楽使用するものもある。そのうち電子音警笛を「電子警笛電笛電気笛、電子警報など)」、音楽を鳴らすものを主に「ミュージックホーン音楽笛)」などという。 同種の笛を複数(2タイフォン、2スピーカ同時に吹鳴、または鳴動させる車両もある。113系電車115系電車代表される国鉄近郊急行特急電車は、正面大きな改造施されていない限り貫通路左右横にそれぞれ1本ずつAW-5形タイフォンを持つ。加えて115系など勾配線区仕様車は屋根上または運転室床下にAW-2形ホイッスル併設していて、AW-5形タイフォン同時吹鳴する。JR九州発注した特急車両スカート部には、左右に1つずつ電子ホーン装備している(またはスリット開口している)ことが外見からも窺うことが可能であり、一般的な単数電子ホーン鳴動比較し重厚な音を奏でる新幹線名鉄特急近畿日本鉄道大半車両などに代表される華やかな2和音空気笛(「ダブルホーン」)は、異な音階警笛同時吹鳴する機構を持つ。また、事業者によっては鳴り分け可能として搭載する場合もある。加えて近鉄のほとんどの車両には、上記ダブルホーンとは別個に通勤型車両従来型特急専用車には自動車部品類似した電気笛(「ビー」音。自動車メーカー標準クラクション機能に近い)を2個、21000系以降新造特急専用車などは、音階可変電子ホーンを持つ。 特殊な空気笛の例として、一部地下鉄車両および路面電車などには、電気的なスピーカーに頼ることなくまろやかな、あるいは若干かすれ気味の音色吹鳴させるトロンボーン笛を搭載するものもある(東京メトロ10000系電車東京メトロ1000系電車札幌市電の項も参照豊橋鉄道ではモ3200形なども装備過去には静岡鉄道清水市内線65形など)。こちらの形状は、楽器としての笛により近い。 D51 4982014年頃の汽笛の音 多くはこの音色鳴らされている この音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧くださいC61 202012年ごろの汽笛の音 笛の前後聞こえ音色異な場合もある この音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧ください蒸気機関車では、蒸気送り込み激し走行音の中、構造上前方の視界取りづらく、かつ制動まで時間要する条件下でもより遠方まで確実に聞こえるよう、2-5和音の「ポー」や「ブォー」などという音を発する笛が使われている。他の鉄道車両よりも太く大きな重低音発する。3和音(3室)はイギリス及び一部日本の機関車で、5和音(5室)のものは日本昭和初期以降製造機関車採用された。3和音場合基本的に単調鳴らし始め段階から甲高く強く鳴らすと音が割れて上手く吹鳴できないことがほとんどだった。この問題点改善したのが5和音である。3和音の笛を装備していた機関車は、一部が5和音の笛に取り替えられるなどの改良が行われた。5和音の笛は、気筒回したり吹出バルブを回すなど隙間蒸気量を調節することによって、吹鳴音階ある程度変えることが可能である。イベント列車用の動態保存として復活した機関車多くなった現代では、それぞれに個性持たせる目的調律行い特徴的な音階奏でる機関車もいる。 現在、JR各社JR貨物系列貨物鉄道会社などが保有するほとんどの電気機関車及びディーゼル機関車、およびJR貨物M250系電車ではAW-2形ホイッスル搭載し空気用いて二和音のポー」や「ピー」という音を発する。AW-2形は2本の気筒と吹出ノズル隙間調節したり、吹鳴気圧調整することによって、吹鳴音階ある程度変えることが可能である(気圧が高いほど甲高くなり、気圧が低いと音階低くなる)。数は少ないが、機関車タイフォン装備ホイッスルタイフォン併設する例もある(EF64EF81ED75EH500、および寒地向派生系列であるED78ED79など。これは、AW-2形ホイッスルもAW-5形タイフォン発音部の空気吹出ノズル隙間が1mm未満精密構造であり、侵入して凍結する吹鳴不可となってしまうので、温水ジャケットまたは電熱線ジャケット用いれば凍結防止可能なAW-5形タイフォン併設したものである。通常ホイッスル剥き出しだが、降雪の多い地域では上記と同じ理由雪除けカバー取り付ける。しかし、カバー取り付ける空気逃げ場大幅に減るため、安全性考慮し吹鳴気圧高めに設定するまた、住宅地近隣開設され横浜羽沢駅配属されDE11形2000番台製造初年2010年JR貨物HD300形には、入換作業時に警笛扱い必須となるため、予め運用場所の周辺住民配慮し新製時からホイッスル電気笛を併載している)。 事業者によっては、上り方と下り方の運転台向き意図的に空気笛種類音階変えている路線車両もある(例:京王電鉄京王線所属車。新宿エンド低音八王子高尾山口エンド高音であるが、環境対策として電子音優先的に使用する傾向がある。また。同社中古改造車両購入運用する事業者大井川鉄道ED90形電気機関車過去には東武鉄道空気笛など)。京阪電気鉄道京阪本線運用される車両では、一貫して高音低音2種類空気笛搭載される(これはイギリス国鉄警笛と全く同じものである)。また、電子警笛では、横浜市営地下鉄や、京阪京津線どのように、その土地イメージに合う音(船の汽笛寺院の鐘など)をイメージした、独特のものを採用している路線もある。 南北緯度大きく多雪地帯有する日本においては国鉄時代寒冷地投入され鉄道車両にはホイッスル暖地使用される車両にはタイフォン広域運用持たせる車両485系電車165系電車など)には、双方併設しているものもある。一般的にホイッスル着雪強く(ただし、降雪時に音が遠方まで届きやすいのはタイフォンとされる)、タイフォンひとたび吹鳴部の中心氷結すると機能果たさないとされる。これを回避するため、車体およびスカートタイフォン装備した車両は、吹鳴時のみ開く装備行ったり、警笛本体基部温水を流す機構持たせるホーン真正面円形鉄板配する南海電気鉄道車両など)、空気笛本体周囲電熱線用いた保温回路保温器を設けるなど、含めて警笛故障とならないよう配意なされている車両もある。

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