松本電化完成後とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 松本電化完成後の意味・解説 

松本電化完成後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:25 UTC 版)

国鉄165系電車」の記事における「松本電化完成後」の解説

1965年4月1日松本運転所(現・松本車両センター)が開設され同年5月20日には上諏訪 - 松本電化完成した7月1日ダイヤ改正新宿 - 松本飯田信濃森上間で運転されていた気動車急行アルプス」「上高地」「白馬」「赤石」7往復のうち3往復キハ58系から置換えられ165系化。編成既存の「たてしな」も含み基本8両+付属4両の12編成とされ、松本運転所新製車76両と三鷹区から転入車11両の計85両が配置された。 新製車のうち早期落成した一部新潟運転所浦和電車区(現・さいたま車両センター)・三鷹電車区暫定新製配置してから松本運転所転出という形態が採られたが、さらにそのうち一部大垣電車区豊橋機関区広島運転所への再転出を経てから松本配置された。 1965年7月1日ダイヤ改正中央東線松本電化新製車一覧松本運転所直接配置車(50両)クモハ16561・69 - 7283 - 86 モハ164809・816 - 819・824 - 827 クハ16559 - 62686971 - 788788105 - 107 サロ16530 - 42 新潟運転所暫定配置車(6両)クモハ16563・64 モハ164811・812 クハ16563・64 浦和電車区暫定配置車(10両)クモハ16573 - 7675豊橋機関区 76大垣電車区転属経て松本転入モハ164820 - 823(822は豊橋機関区 823大垣電車区転属経て松本転入クハ16579・8079豊橋機関区 80大垣電車区転属経て松本転入三鷹電車区暫定配置車(10両)クモハ16562・66 - 6868広島運転所転属経て松本転入モハ164810・813 - 815(815は広島運転所転属経て松本転入クハ16566・67 備考 1965年4月1日以前松本直接新製配置ならびに転入車組織変更前の松本機関区名義配置 クモハ165-61・6269 - 72 モハ164-809・810・815 - 819 クハ165-87・88105 - 107 サロ165-30 - 37 豊橋一時転属車:1965年4月9日新製同月12日豊橋転出同年8月13日松本転入 大垣一時転属車:1965年4月9日新製同月12日大垣転出同年7月16日松本転入 広島一時転属車:1964年12月17日新製1965年1月15日大垣転出同年5月12日松本転入 さらに同年10月1日ダイヤ改正では以下の変更実施新宿 - 松本急行は1往復増発ならびに気動車急行2往復電車化新宿 - 上諏訪間「たてしな」を松本まで延長しアルプス」に吸収した結果165系7往復+キハ58系2往復増発列車愛称新宿 - 松本列車を「アルプス」に、大糸線直通列車を「白馬」「穂高」に集約。この結果愛称では「たてしな」が1年消滅。「上高地」は165系化からわずか3ヶ月昼行急行から夜行客車準急転換された。 さらに同年12月には上越線急行佐渡」ではサハシ165形2両組込でいずれも営業を行うビュフェ供給過剰による低利用率が問題となり混雑緩和要求され一方で中央東線急行ではサービス向上要求され観点から基本編成5号車封じ込み組成されていたクハ165形をサハシ165形差し替える車両交換実施しビッフェ営業開始した。 サハシ165-2・4・6・810新潟松本 クハ165-56 - 62松本新潟 ただしサハシ165形新潟運転所から転入した5両のみでは編成に対して不足するためサハシ153形2両がサハシ165形改造編入された。また1966年6月サロ165形新造冷房車7071落成同年7月に非冷房サロ165-27・28捻出され宮原電車区転出1等車が完全冷房化された。 1965年7月 - 1982年3月中央東線急行編成新宿 松本飯田南小谷河口湖1965年7月1日- 9月30日12編成 クモハ165 モハ164 サロ165 サロ165 クハ165 クモハ165 モハ164 クハ165 + クモハ165 モハ164 クハ165 クハ165 基本編成 付属編成 1965年10月1日以降アルプス」「こまがね」用12編成 クモハ165 モハ164 サロ165 サロ165 サハシ165 クモハ165 モハ164 クハ165 + クモハ165 モハ164 クハ165 クハ165アルプス」 「アルプス」or「こまがね」 「かいじ」「かわぐち」用11編成 クモハ165 モハ164 サロ165 サロ165 サハシ165 クモハ165 モハ164 クハ165 + クモハ165 モハ164 クハ165 「かいじ」 「かわぐち備考 新宿方8両は基本編成松本方4両(3両)は付属編成クハ165形はすべて下り向きサハシ165形サハ164形場合がある。 「かいじ」+「かわぐち編成富士急行線ホーム有効長の関係で3両までの制約から「アルプス」「こまがね」用付属編成松本クハ165形を三鷹電車区留置させ運用大糸線直通夜行1往復基本編成のみとし新宿 - 松本間で新宿方にクモニ83形連結する運用がある。 1978年10月以降169系組成され場合がある。 1966年12月12日ダイヤ改正より181系電車新宿 - 松本特急「あずさ」2往復運転開始され、急行列車新宿 - 松本間に「かいじ」1往復新設された。 一方で上越急行運用となったことからサハシ165-2が新潟再転出。サハシ165形新造もしくはサハシ153形からの改造施工せずに売店車サハ164-1・2の新製配置対応したことから、時刻表欄外編成表には「ビュフェ売店車場合もある」と記載された。 このほか付属編成1本が増備された。 1968年10月1日ダイヤ改正では松本発着ならびに大糸線直通列車が「アルプス飯田線直通が「こまがね甲府発着が「かいじ」に愛称集約。「アルプス11往復中9往復、「こまがね」3往復中2往復、「かいじ」5往復富士急行直通かわぐち」6往復中5往復増発され、以下の増備が行われた。 クモハ165形+モハ164形800番台+クハ165冷房準備車3両編成x3本を新製配置 大垣電車区からサロ165形5両が転入 宮原電車区より余剰となったサハシ153-6・8・14転入しサハシ165-53 - 55改造 1972年10月ダイヤ改正からは新宿 - 身延直通季節急行「みのぶ」が運転を開始し新宿 - 甲府間は下りが「アルプス3号」、上りが「アルプス7号」と併結運転された。 甲府駅構内配線の関係から通常松本方に連結する付属編成下り列車新宿方に連結した1973年10月1日には岡谷発着の「たてしな」1往復季節列車設定され、「みのぶ」併結列車も「たてしな」に変更された。 「みのぶ」上下列車編成比較新宿身延 甲府岡谷松本下り クモハ1659号車 モハ16410号車 クハ16511号車 クハ16512号車 + クモハ1651号車 モハ1642号車 サロ1653号車 サロ1654号車 サハシ1655号車 クモハ1656号車 モハ1647号車 クハ1658号車 「みのぶ」 「アルプス」or「たてしな」 上り クモハ1651号車 モハ1642号車 サロ1653号車 サロ1654号車 サハシ1655号車 クモハ1656号車 モハ1647号車 クハ1658号車 + クモハ1659号車 モハ16410号車 クハ16511号車 クハ16512号車アルプス」or「たてしな」 「みのぶ」 1975年3月10日ダイヤ改正では、キハ58系+キハ65形500番台残っていた「アルプス」2往復と「こまがね」「かわぐちそれぞれ1往復電車化小海線直通八ヶ岳」1往復廃止となり、中央東線定期急行は完全165系化された。 このため下関運転所大垣電車区新潟運転所などから増発車両転入し転入車のうちモハ164形0・500番台狭小トンネル対策としてPS23A形パンタグラフ交換避雷器移設工事施工非冷房車同時に冷房化改造工事施工された。一方でサハ164形2両は新潟運転所サハシ165形車両交換により転出となったが、ビュフェ営業1976年11月30日限り休止となったサハ164形新潟転出後の1978年大垣電車区転出1979年1980年に2両とも松本運転所再転入した。 急行アルプス1986年 岡谷 1978年10月2日ダイヤ改正岡谷発着の「たてしな」を「アルプス」に統合。「たてしな」は再び愛称消滅信越急行特急格上げに伴い余剰となった169系8両が長野運転所から狭小トンネル対策施工し上で転入した。 また基本編成1・2号車に組成されクモハ165形+モハ164形ユニットは、冷房装置ならびにサービス電源供給5号車組成されサハシ165形サハ164形搭載MGら行うためビュッフェ売店営業休止後も存置されていたが、1982年3月185系200番台新製配置新前橋区から余剰となったクハ165-13 - 161831・354043 - 4511両が転入しサハシ165形9両とサハ164形2両との差し替え実施余剰2形式篠ノ井線西条駅などに留置され車両もあったが、全車1983年3月までに廃車となった1982年11月15日ダイヤ改正では基本編成からサロ165形が1両減車となり、基本編成7両+付属編成4両の11編成となった1983年7月15日には岡谷 - 塩尻間が塩嶺トンネル短絡する新線完成し中央東線昼行優等列車は「あずさ」全列車飯田線直通こまがね」と併結する「アルプス」3往復除き新線経由となった1985年3月ダイヤ改正で「かいじ」「みのぶ」「かわぐち」は季節列車格下げ夜行アルプス」へのクモニ83形連結中止された。 急行運用削減により松本所属車はサロ165形老朽廃車開始されたほか、クモハ165形+モハ164形+クハ1653両編成余剰車が新潟三鷹豊橋大垣転出しローカルもしくは波動輸送運用転用された。 一方で同じく急行運用減で余剰車が発生した長野運転所から169系転入したほか、1984年に「天竜充当用としてサハ165形0番台4両が新潟から、モハ164168形電装解除施工し付随車化した100番台5両が新前橋から転入したが、1986年11月1日ダイヤ改正0番台長野運転所再転出、100番台1987年2月2日付で全車廃車となった末期中央東線急行編成新宿 松本飯田南小谷河口湖1982年3月 - 1982年11月14日編成 クモハ165 モハ164 サロ165 サロ165 クハ165 クモハ165 モハ164 クハ165 + クモハ165 モハ164 クハ165 クハ165 1982年11月15日 - 1986年10月31日編成 クモハ165 モハ164 サロ165 クハ165 クモハ165 モハ164 クハ165 + クモハ165 モハ164 クハ165 クハ165 備考 下り「みのぶ」編成新宿連結ならびに「かいじ」の松本クハ165形1両カット継続一部編成169系組成され場合がある。

※この「松本電化完成後」の解説は、「国鉄165系電車」の解説の一部です。
「松本電化完成後」を含む「国鉄165系電車」の記事については、「国鉄165系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「松本電化完成後」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「松本電化完成後」の関連用語

松本電化完成後のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



松本電化完成後のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄165系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS