売店車とは? わかりやすく解説

売店車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/26 07:31 UTC 版)

デュランゴ・アンド・シルバートン狭軌鉄道」の記事における「売店車」の解説

デュランゴ・アンド・シルバートン狭軌鉄道多く客車同じく、売店車はデンバー・アンド・リオグランデ・ウェスタン鉄道何度も客車改番・改造してきた歴史の例となっている。 売店車64号は当初郵便荷物車64号として1889年製造された。1983年にブラック・ヒルズ・セントラル鉄道から購入された。1984年に売店車として運行開始された。 売店車126号当初荷物車27であった1886年126号改番された。1963年デンバー・アンド・リオグランデ・ウェスタン鉄道により客車スナックバー合造車改造され、さらに1979年客車改造された。デュランゴ・アンド・シルバートン狭軌鉄道により1982年に売店車に改造された。 売店車212号は当初1879年製造され客車20号であった1887年荷物客車合造車215号に改造・改番された。1942年メキシコの鉄道会社売却された。デンバー・アンド・リオグランデ・ウェスタン鉄道ではその売却契約後、他の合造車であった212号より215号が大きいことに気づき215号を212号に改番した上で、元の小さな212号を215号としてメキシコ送った1964年デンバー・アンド・リオグランデ・ウェスタン鉄道によりスナックバーつきの客車改造され、さらに1979年定員48人の客車改造された。1982年デュランゴ・アンド・シルバートン狭軌鉄道によりスナックバー車に改造され1986年に売店車に改造された。 売店車566号は当初1882年製造され郵便車14号であった1888年遊覧車566号に改造された。1904年7月に0566号に改番された。その後1914年事業用車変更された。デュランゴ・アンド・シルバートン狭軌鉄道により、当初郵便車としての状態に復元された。そして遊覧としての566号の番号戻され、現在は売店車として使用されている。

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売店車(サハ164形)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:25 UTC 版)

国鉄165系電車」の記事における「売店車(サハ164形)」の解説

詳細は#165系の形式サハ164形参照のこと。

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