日本の挑戦とは? わかりやすく解説

日本の挑戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 16:00 UTC 版)

経営戦略論」の記事における「日本の挑戦」の解説

1970年代の末頃、日本経済急速な成長アメリカ研究者達の関心惹きつけることとなった鉄鋼時計造船カメラ自動車電気機器など様々な産業で、日本企業欧米企業追い抜いていったからである。日本企業成功について、以下のような多く主張展開された。 従業員の高いモラル献身性、忠誠心 賃金を含む低コスト産業構造 効果的な政府産業政策 第二次世界大戦後近代化導いた高い資本集約生産性 拡大する輸出背景にした規模の経済 相対的な円安が導く低金利、低資本コスト、低い配当期待安価な輸出 これらの説明部分的に真実指摘していたとはいえ、何かが欠けていたのは明らかだった実際1980年代には日本コスト構造アメリカより優位にあったとは言えなかったし、40年上前第二次世界大戦後急速な経済復興当時日本企業成功結びつけるのは無理があった。 1981年、リチャード・パスカル (Richard Pascale) とアンソニー・アトス (Anthony Athos) は、著書 The Art of Japanese Management の中で、日本企業成功主たる理由はその優れたマネージメント技術であると主張した。彼らはマネージメント戦略構造・システム・スキル・スタッフ・スタイル・共有価値七つ次元分け戦略構造システムハードウェア要素、スキル・スタッフ・スタイル・共有価値についてはソフトウェア要素へと分類した。彼らは、アメリカ企業ハードウェア的な要素においては優れているが、ソフトウェア的な要素においては優れているとは言えないと主張したアメリカ企業企業風土共有価値職場社会的凝集性には重きを置いていなかったのである日本ではマネージメントとは単に仕事上の管理とどまらず、より複雑で広範な要素(たとえば人間欲求経済・社会心理精神など)を幅広く管理することであると考えられていた。一方アメリカではマネージメント仕事上の管理とどまり仕事以外の人生とは区別され考えられていた。アメリカ人が、職場それ以外の場所では全く違うパーソナリティ見せることはごく普通のことであったパスカルらは、日米意志決定スタイル違いにも注目し階層型アメリカ合意型の日本区別したまた、アメリカ企業長期的視野欠きマネージメント流行理論をばらばらに取り入れてしまう傾向があると指摘した1982年マッキンゼー・アンド・カンパニー東京支店であった大前研一によって The Mind of the Strategistアメリカで出版された。大前は、アメリカの戦略過度に分析的であると主張した大前によれば戦略直感知的柔軟性を必要とする、創造的なアートあるべきだという。彼は、アメリカ人分析的な技巧縛られしまっていると唱え曖昧さ合意重視する日本の文化と、素早い意志決定評価するアメリカの文化比較した同じく1982年トム・ピーターズロバート・ウォーターマンが、日本企業挑戦真っ向から分析する In Search of Excellence邦訳エクセレント・カンパニー』)を著したパスカルアトスマッキンゼー協働し経験もある彼らは、「何が優れた企業生み出すのか」を問うた。彼らは優秀だ思われる62企業の中からさらに43社を選抜し重要な経営陣にインタービューを重ねたその結果、彼らは優秀な企業共通する8つ特徴発見した行動重視:やれ。試せレポート会議で、学習する時間無駄にするな。 顧客密着せよ:顧客近づき顧客知れ自主性企業家精神維持せよ大企業であっても権限与えれば社員独立心持って活動する。 人を通じて生産性を向上させよ:敬意持って社員に接せよ。さすれば彼らは生産性をもって企業報いる価値観に基づく実践広めよ価値観社内広めよ基軸事業から離れるな:やるべきことだけをやれ 単純な組織小さな本社維持せよ複雑さは無駄と混乱を呼ぶ。 厳しさと緩やかさの両面同じに持て:きちんと掌握し同時に最大限自主性認めよこの様に、日本企業といかに競合するべきか、徐々に理論青写真描かれていった。だがJ. E. Rehfeld (1994)は、日米文化異なるので日本マネジメント手法米国導入することはそう簡単なことではないと説明した様々な文化特有のマネージメント手法知識として獲得するため、特殊な錬金術が必要であった。彼は、「日本カイゼン日本の文化において機能するものだからそのままアメリカ持ち込んで意味がない」と論じた2009年産業コンサルタントMark BlaxillとRalph Eckardtは、1970年代の日本経済隆盛は、連邦取引委員会アメリカ合衆国司法省による競争推進政策直接の原因だと主張した1975年連邦取引委員会ゼロックス独占禁止法訴訟について和解し主として日本企業同社特許ライセンシング強制された。その後4年間で、ゼロックスコピー機シェア100%から14%にまで落ち込んだ。この一連の行動は、連邦取引委員会アメリカ合衆国司法省による競争管理始まりだった。ゼロックス続きIBMAT&Tデュポンボシュロムコダックなどが有するもの特許が、連邦取引委員会アメリカ合衆国司法省影響により、非常に安いコスト日本企業提供された。1950年から1980年にかけて、日本企業アメリカ企業保有するものを中心に35,000もの海外特許利用した競争活性化経済成長に繋がると信じて独占禁止法推し進めた経済学者達はその後日本企業成長米国製造業凋落直面することになった

※この「日本の挑戦」の解説は、「経営戦略論」の解説の一部です。
「日本の挑戦」を含む「経営戦略論」の記事については、「経営戦略論」の概要を参照ください。

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