大乱闘スマッシュブラザーズ_for_Nintendo_3DS/Wii_Uとは? わかりやすく解説

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大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/21 14:25 UTC 版)

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』(だいらんとうスマッシュブラザーズ フォー ニンテンドースリーディーエス / ウィーユー、: Super Smash Bros. for Nintendo 3DS and Wii U)では、ソラバンダイナムコスタジオが開発し、任天堂から発売のニンテンドー3DS専用ゲームソフト大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」及びWii U専用ゲームソフト大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」の総称。略称は「スマブラfor」、「スマブラ3DS / Wii U」。シリーズ4作目と5作目である[8]。両方を4作目として数える場合もある。


注釈

  1. ^ 2015年6月15日より配信開始された3DSダウンロードソフト『スマブラコントローラー』があれば、『3DS』のソフトが無くても使用可能。「大乱闘スマッシュブラザーズ@SmashBrosJP(公式Twitter)」 2015年6月14日投稿分より。
  2. ^ 特定した作品名は記述していない。
  3. ^ アイテムや特定のワザによる転倒は存在する。
  4. ^ 『3DS』は2015年9月12日のバージョンアップ(Ver.1.0.1)で追加。『Wii U』は初回バージョンから存在。
  5. ^ 『3DS』は2015年2月10日のバージョンアップ(Ver.1.0.5)で、『Wii U』は2015年4月15日のバージョンアップ(Ver.1.0.6)で追加。
  6. ^ ホンキ度が一定値を下回った場合、ラスボスも強制的に変更される。またホンキ度の記録はハイスコア達成によって変更される。
  7. ^ 『3DS』は2015年2月10日のバージョンアップ(Ver.1.0.5)で追加。『Wii U』は初回バージョンから存在。
  8. ^ 2015年4月15日のバージョンアップ(Ver.1.0.5)以降、購入可能。
  9. ^ 厳密に言えば、2004年頃から同シリーズの版権を所有しているカプコンU.S.Aからのゲスト参戦である。
  10. ^ 威力以外にも、上必殺ワザの「昇龍拳」は頭部への無敵時間が付与されたり、通常必殺ワザの「波動拳」は「ヨガフレイム」コマンドを入力することで「灼熱波動拳」に変化する。
  11. ^ スマブラ仕様のものと『PUNCH-OUT!!』のW.V.B.A.仕様のものの2つのバージョンが存在する。また、『Wii U』のみ背景のモニターには、乱闘中のキャラクターの「通り名」が映し出される。(ファミ通DS+Wii2015年6月号、P36 - 41『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』より)
  12. ^ 足場の配置が異なっている。
  13. ^ 元々『Wii U』のみのステージだったが、『3DS』での2015年9月30日のバージョンアップ(Ver.1.1.1)で追加された。
  14. ^ ステージギミックが異なっており、背景が『3DS』では昼、『Wii U』では夜になっている。
  15. ^ 『DX』の一部ステージで用意された「表曲」「裏曲」が初出となっている。
  16. ^ 特定の条件を満たすと、スターフォックスチームらとの会話が発生する『スマッシュアピール』が可能。
  17. ^ 地下面は未収録。
  18. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 2015年1月29日のバージョンアップ(Ver.1.0.2)で追加。
  19. ^ a b c d e f 2015年4月15日のバージョンアップ(Ver.1.0.6)で追加。
  20. ^ ステージ数ヶ所にギミック「デンジャーゾーン」があり、そこの壁・床に触れると大きなダメージを受ける。蓄積ダメージが100%以上の場合は強制的に撃破扱いされる(「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uがスゴい50の理由」 より)。
  21. ^ 特定の条件を満たすと、スターフォックスメンバーらとの特別な会話が発生する『スマッシュアピール』が可能(「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uがスゴい50の理由」 より)。
  22. ^ 特定の条件を満たすと、パルテナやナチュレらとの特別な会話が発生する『スマッシュアピール』が可能(「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uがスゴい50の理由」 より)。
  23. ^ 2015年6月15日のバージョンアップ(Ver.1.0.8)で追加。
  24. ^ ベースは『リンクの冒険』だが、シリーズの総合的な世界観として架空の神殿となっている(「スマブラDX 速報スマブラ拳!!」 より)。
  25. ^ 8の字型に配置されたコースは、『マリオカートDS』に出てくる「エイトクロスサーキット」をモデルにしている(「スマブラX スマブラ拳!!」 より)。
  26. ^ 特定の条件を満たすと、スターフォックスチームらとの会話が発生する『スマッシュアピール』が可能(「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uがスゴい50の理由」 より)。
  27. ^ 「攻城戦」においては、どのシリーズのどの城であるかは特に決められていない(「スマブラX スマブラ拳!!」 より)。
  28. ^ a b c 8人乱闘で5 - 6人プレイ時のみ対応。
  29. ^ 『X』の「フラットゾーン2」をベースに、時々変わる世界観に『DX』の「フラットゾーン」が追加されている。
  30. ^ 『Wii U』のみ配信。
  31. ^ そのため3Dタッチがほとんどの参戦ムービーもダックハントの前半、パルテナ、ルフレなどは2Dタッチやドット絵で描かれている。

出典

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  4. ^ 『2023 CESAゲーム白書』コンピュータエンターテインメント協会、2023年7月、187頁。ISBN 978-4-902346-47-3 
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  9. ^ a b c d e f g h 週刊ファミ通2014年10月23日号「桜井政博のゲームについて思うこと お答えします その3」より。
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  14. ^ これは、モンスターハンター4以降のモンスターハンターシリーズも同様である。
  15. ^ a b c d e 週刊ファミ通 2014年10月16・23日合併号「桜井政博のゲームについて思うこと お答えします その2」より。
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  24. ^ 詳細は「どうぶつの森シリーズ」の項目を参照。
  25. ^ 週刊ファミ通 2014年7月31日号 桜井政博コラム「桜井政博のゲームについて思うこと お答えします」より。
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  27. ^ 『桜井政博のゲームを作って思うこと2』P185
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  29. ^ 週刊ファミ通 2015年5月7・14・21日合併号、P208「桜井政博のゲームについて思うこと」より。
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  33. ^ Nintendo DRAEM 2019年3月号P6『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』「ディレクター 桜井政博さんインタビュー」より。
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  86. ^ 「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS : ガイドブック情報」 より。
  87. ^ 「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U : ガイドブック情報」 より。
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大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U(2014年、ニンテンドー3DS、Wii U)

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ドクターマリオ」の記事における「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U(2014年ニンテンドー3DSWii U)」の解説

隠しキャラクターとして登場

※この「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U(2014年、ニンテンドー3DS、Wii U)」の解説は、「ドクターマリオ」の解説の一部です。
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