原作と異なる点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 09:25 UTC 版)
今西・吉村が利用した列車が時代にあわせて変化しているほか(亀嵩へ向かう際、原作では東京発の夜行列車で1日かけてもたどり着かなかったが、映画版では当時の主流であった新幹線と特急を乗り継いで向かっている)、和賀英良の戸籍偽造までの経緯も異なっている。また、中央線の車窓からばら撒かれた白い物(犯行時に血痕が着いたシャツの切れ端)は原作では今西が拾い集めたことになっているが、映画版では今西が被害者の生前の経歴を調べるために出張している間に吉村が1人で発見し、独断で鑑識課へ持って行ったという流れになっている。その他にも、原作ではハンセン(氏)病への言及は簡潔な説明に止められているが(言及箇所は第六章・第十七章中の2箇所)、映画版では主に橋本忍のアイデアにより、相当の時間が同病の父子の姿の描写にあてられている。なお、今西刑事がハンセン(氏)病の療養所を訪問するシーンは原作にはなく、映画版で加えられた場面である。映画版では、和賀英良は原作どおりの前衛作曲家兼電子音響楽器(現在でいうシンセサイザー)研究家ではなく、天才ピアニスト兼、ロマン派の作風を持つ作曲家に設定変更された。また、前述の通り、超音波発生装置による殺人トリックは、この映画化以降、一度も映像化されたことがない。
※この「原作と異なる点」の解説は、「砂の器」の解説の一部です。
「原作と異なる点」を含む「砂の器」の記事については、「砂の器」の概要を参照ください。
原作と異なる点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 06:11 UTC 版)
第2期アニメでは、単行本の第3〜7巻(後ほど詳述するが、一部第8巻の内容も組み込まれている)に相当する内容をわずか全12話で描くという制限から、原作での時系列や人物関係が変更されたオリジナルストーリーとなった。 主な相違点は次の通りである。 ナネットは原作に登場していない。 イライザ、ファニー、アリスの3人娘の登場シーンが少ない。 フレデリックの登場シーンはエピローグの1カットのみ。 エレノアからウィリアムへの告白の場面がオペラ劇場ではない。 メルダース家のハワース本邸でのボヤ騒ぎがロンドン別邸での火事騒ぎになっている。この火事騒ぎはエマが外出中の出来事になっており、メルダース家の使用人だけで消し止められずに消防隊の出動を仰いでいる。 オドネル一味が登場しない。つまりエマの誘拐騒ぎとアメリカ大陸でのシーンが無い。 上記の代わりにキャンベル子爵の陰謀でジョーンズ家の家業「ジョーンズ商会」(原作では名称未登場)が手掛ける鉄道建設事業の資金繰りがカントリーリスクで難しくなり、家業が存亡の危機に立たされる。 ウィリアムがエマにプロポーズをする舞台がクリスタルパレスになっている。 エマへの求愛などを含めてハンスの登場が原作よりも多く、物語の中で重要な役割を担っている。 原作第7巻において本編が完結した時点では、ウィリアムがエマと結婚をする決意を語っただけであったが、アニメではエンディングで結婚をして4人の子供をもうけたことが描かれている。なお、アニメが終了した後に刊行された原作最終巻の第10巻で描かれた後日談では、結婚に数年の時間をかけている描写があり、実際の挙式が描かれ、その後メルダース家も交えた披露宴で終わっている。 第8巻に登場した、エレノアの保養地の場面とアーネストがエンディングに登場している(この点が前述した番外編におけるアニメのシナリオへ組み込まれた部分である)。 原作では思いがけずパーティ会場で再会して以降、エマとウィリアムは互いの思いを自覚した恋人同士として描かれていた。しかし第2期アニメでは、身分違いの恋という重みに耐えかね、頑なにウィリアムの求愛を拒むエマと、それを必死に追うウィリアムという形で描かれており、人間関係の構図が異なっている。
※この「原作と異なる点」の解説は、「エマ (漫画)」の解説の一部です。
「原作と異なる点」を含む「エマ (漫画)」の記事については、「エマ (漫画)」の概要を参照ください。
原作と異なる点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 05:34 UTC 版)
「ボボボーボ・ボーボボ 奥義87.5 (ハナゲー) 爆烈鼻毛真拳」の記事における「原作と異なる点」の解説
基本は原作での軍艦編までをベースとしているが、原作とは異なる点がある。以下はその例。 ・過激な発言及び著作権に触れる可能性のある台詞の変更(例.「殺す」→「倒す」「ビックリマンシール」→「ビックソマソシール」) 前者にも後者にも該当はしていないが原作でビュティが言った「ページとりすぎだよ」はゲームに合わせて「ボタン押すの疲れるんだよ しかもデータのムダだよ」に変更されている。 ・主にボーボボが戦闘する都合上、原作ではボーボボが戦っていなかったゲチャッピや6月7日以外の軍艦5人衆ともボーボボが戦うことになる。 ・原作では戦闘シーンが無かったキャラクターも敵として登場する(例.ウサギのウサちゃんや軍艦5人衆のガム)。
※この「原作と異なる点」の解説は、「ボボボーボ・ボーボボ 奥義87.5 (ハナゲー) 爆烈鼻毛真拳」の解説の一部です。
「原作と異なる点」を含む「ボボボーボ・ボーボボ 奥義87.5 (ハナゲー) 爆烈鼻毛真拳」の記事については、「ボボボーボ・ボーボボ 奥義87.5 (ハナゲー) 爆烈鼻毛真拳」の概要を参照ください。
原作と異なる点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 16:55 UTC 版)
「ふわり!どんぱっち」の記事における「原作と異なる点」の解説
舞台設定が西暦300X年の架空の未来の地球から、架空の現代日本の町となっている。作者が「300X年に合わせたセンス」としている原作のビュティの服装が、作品世界のセンスに合わなくなっている。作中においてもビュティは「文化祭の演劇練習なんです」「よくわかんないけど近未来的なヤツの」と通行人に誤魔化している。さらにデビルキャットちゃんからは「コスプレ遊び」とまで言われた。その他原作の組織なども登場しない。真拳の存在も出てこない。 首領パッチが「ハジケ組」の親分という設定から、ビュティのマスコット(ペット)という設定になっている。そのため名前の「首領」の意味合いが薄れている。ただしコパチはコパッチのように彼のことを「おやびん」と呼んだことがある。 破天荒が首領パッチを「おやびん」と呼んで慕っていない。 首領パッチのハジケぶりは原作と同様だが、特に「ハジケリスト」だとは言及されていない。 首領パッチは原作にて自称主人公であるが、本作では本当に主人公であるためそのような表現はない。また、原作では自称ヒロインでもありビュティをヒロインとして嫉妬しているが、本作では嫉妬しない。
※この「原作と異なる点」の解説は、「ふわり!どんぱっち」の解説の一部です。
「原作と異なる点」を含む「ふわり!どんぱっち」の記事については、「ふわり!どんぱっち」の概要を参照ください。
- 原作と異なる点のページへのリンク