人気作家へとは? わかりやすく解説

人気作家へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:50 UTC 版)

水木しげる」の記事における「人気作家へ」の解説

名が売れ多少強気姿勢出られるようになり、『墓場鬼太郎』原稿料支払わない兎月書房から三洋社移籍して鬼太郎夜話』を刊行した。『鬼太郎夜話』も人気得たが、三洋社長井勝一社長結核入院して経営混乱した事で打ち切りになってしまい、既に納入していた5巻目の「カメ男の巻」は原稿自体が行不明という幻の作品化した。『鬼太郎夜話打ち切り後兎月書房和解して鬼太郎と共に紙芝居時代作品である『河童の三平』を漫画化したが、1962年兎月書房倒産以後佐藤プロ『悪魔くん』出版した東考社貸本漫画活躍の場を移すが、『悪魔くん』思ったほど人気出ず5巻予定3巻打ち切りとなった貸本版『悪魔くん』経済的な貧しさから生じた過激な社会風刺満ちており、「間違っている世の中倒して革命起こす」という悪魔くん思想描写当時水木自身の「懸命に働いても貧乏が続く生活」への悲しみ憤りから発したもの。こうして、水木が得意とする妖怪漫画原型紙芝居から貸本漫画時代にかけて形作られた。 1964年病気療養から復帰した長井勝一新しく漫画雑誌作り水木依頼受けた同年9月現代漫画源流一つとなる『月刊漫画ガロ』の第1号出版され水木読み切り短編不老不死の術」を掲載した以降ガロ白土三平つげ義春と共に看板作家として名を上げた1965年講談社W3事件影響で「劇画路線」を採用し水木『週刊少年マガジン』で「SF物」の連載依頼されるが、自分得意分野はないた悩んだ末に一旦辞退した。しかし半年後、その『少年マガジン』の編集長内田勝交代し作風限定しない条件変更のうえで水木再度依頼され今度執筆承諾した貸本時代絵柄から、「子ども向けのかわいい絵柄」に変えるのは苦労したが、『別冊少年マガジン』に掲載したテレビくん』が第4回講談社児童漫画賞受賞し45歳にして人気作家仲間入り果たしたそれまで長い貧乏生活で質屋入れていた物品質札3cm分にもなっていたが、ようやく雑誌連載原稿料ですべて返済でき、なんとか質流れにならず取り戻すことが叶った。ただ、最初に質屋入れた背広だけは10年経って変形していたため、元の形態戻そうと外に干した盗まれてしまったという。 講談社漫画賞受賞急増した仕事対処するため1966年水木プロダクション設立つげ義春池上遼一鈴木翁二らがアシスタント参加したことで、これ以降水木漫画の特徴である「点描非常に多い濃厚な背景」を描けようになった銅版画思わせる絵画的背景」の前に簡素な線で描かれた「漫画的なキャラクター」が配されるという組み合わせは、水木発明した独特なものとなっている。水木作品の影響で、漫画TV映画の世界一大妖怪ブームとなる。また民俗学での専門用語でもあった「妖怪」が、さらに広まる経緯ともなった『週刊少年マガジン』で「大図解」を担当していた大伴昌司水木妖怪画惚れ込み何度も妖怪についての特集組んでいる。1970年には連載11誌に達し、他にテレビイベント仕事引き受けるなど、時間追われる日々過ごした気侭人生モットーとする水木は、どんな状況でも睡眠時間だけは十分に取るが、この時期だけはほぼ徹夜続きで、目眩耳鳴り症状も出る程だった。プロダクション設立後運営経費捻出にも悩まされ、「漫画では大金持ちはなれない」と痛感した。まもなく、軍隊時代恩人戦後阪急電車職員になった一郎軍曹26年振り再会。そして二人で戦地尋ね旅行出向く再訪したニューブリテン島トライ族の集落訪れ久しぶり牧歌的な生活を見て自身ペース失っていた事に気付き帰国仕事セーブする。この時期本人が最も思い出深いと語る戦記漫画『総員玉砕せよ!』執筆する仕事抑えた事に加えて初期ブーム一段落した1980年代初期には低迷期迎え夫人が「自分働き出ようか」と提案するほど経済的遣り繰り厳しくなった。一時水木も「妖怪なんていないんだ」と言い出すなど自暴自棄になって霊的世界へ興味創作意欲を失うが、次女悦子修学旅行妖怪目々連」を目撃し水木喜んで立ち直った。それから「鬼太郎」を筆頭に、それまで描いた妖怪漫画度重なる映像化再放送など人気復活し世代超えて知名度得た連載減らした時からアシスタントには趣味でもあった妖怪絵巻制作手伝ってもらい、膨大な数の妖怪画蓄積していたが、こうした妖怪に関する考察資料作品再評価繋がった

※この「人気作家へ」の解説は、「水木しげる」の解説の一部です。
「人気作家へ」を含む「水木しげる」の記事については、「水木しげる」の概要を参照ください。

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