三重県道737号新鹿佐渡線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 三重県道737号新鹿佐渡線の意味・解説 

三重県道737号新鹿佐渡線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/09/27 06:04 UTC 版)

一般県道
三重県道737号 新鹿佐渡線
一般県道 新鹿佐渡線
総延長 11.46 km
制定年 1959年昭和34年)1月25日
開通年 1999年平成11年)[1]
起点 熊野市新鹿町北緯33度55分48.6秒 東経136度8分46.2秒 / 北緯33.930167度 東経136.146167度 / 33.930167; 136.146167 (県道737号起点)
終点 熊野市飛鳥町佐渡【 北緯33度56分26.4秒 東経136度4分45.2秒 / 北緯33.940667度 東経136.079222度 / 33.940667; 136.079222 (県道737号終点)
接続する
主な道路
記法
国道311号
E42 熊野尾鷲道路
国道42号
国道309号
テンプレート(ノート 使い方) PJ道路

三重県道737号新鹿佐渡線(みえけんどう737ごう あたしかさわたりせん)は、三重県熊野市を通る一般県道である。

概要

熊野市新鹿町から熊野市飛鳥町佐渡に至る。

少なくとも近世以来、熊野市の山側と海側を結ぶ道路として利用され[2]、現代でも国道42号国道311号を短絡する役割を担う[1]

路線データ

全ての座標を示した地図 - OSM
  • 起点:三重県熊野市新鹿町(字町621番地先[3][4]国道311号交点)
  • 終点:三重県熊野市飛鳥町佐渡(字佐渡風呂谷口225番地先[3][4]国道309号交点)
  • 総延長:11.46 km

歴史

八丁坂がいつ頃から存在したのかは不明ながら、江戸時代にはすでに存在し、飛鳥村五郷町などの内陸部から新鹿へ林産物(木材、樽丸、木炭など)を運ぶのに利用されていた[2][5]。八丁坂の標高は499 mあり険しい山道であったが、女性が頭上運搬で木材を運んでいた[5]。新鹿村に集められた林産物は村内の甫本(ほもと)港から名古屋大坂へ出荷され、新鹿村は繁栄した[2]

1889年明治22年)頃より地元有志による寄付金と労働奉仕により路線改良が開始され、1893年(明治26年)に木材運搬用の道路「新鹿小阪線」として完成した[6]。新鹿小阪線の完成により大八車の通行が可能となり、飛鳥などの内陸部の木材を大八車に積載し、新鹿の港まで運搬し、海路で名古屋や大阪方面へ出荷するために利用された[7]。新鹿にあった材木問屋の角屋の前の道は石畳で舗装されていたが、木材を満載した牛車が毎日のように往来したため、鉄輪が通った跡である2条の深い溝が刻まれていたという[5]

1920年(大正9年)の道路法制定により、「五郷新鹿線」として郡道指定を受け、道路工夫(こうふ)が要所に配置されて路面の維持管理がなされた[6]。しかし尾鷲 - 木本間の県道が整備され自動車通行が容易になると、八丁坂に工夫は置かれなくなり、廃道状態になった[6]

1955年昭和30年)になって、新鹿町・飛鳥村・二木島町の有志が「新鹿佐渡線改修促進期成同盟」を結成し三重県庁に道路改修を求め、1959年(昭和34年)1月25日三重県は新鹿佐渡線として県道に認定した[6]。三重県は新鹿町と飛鳥町の間をトンネルで結ぶことにし、新鹿町側から道路整備を開始した[6]1980年代時点で新鹿町側はトンネル建設予定地まで路線改良が進んだものの飛鳥町側はほとんど手付かずの状態で、3.7 kmの区間が自動車通行不可であった[6]1997年平成9年)3月になってようやく八丁坂トンネルの建設工事が開始され[8]1999年(平成11年)12月22日に開通[9]、全線開通となった[1]

2011年(平成23年)9月平成23年台風第12号の襲来で路面の崩壊や落橋が発生し、通行止めとなった[10]。その後、観光シーズンに合わせて2013年(平成25年)4月25日に仮復旧の状態で通行を一時再開し、9月1日まで通行できたが、翌日から本格的な復旧工事のため再び通行止めになった[10]。三重県は復旧が完了した区間から順次通行を再開し、最後まで残った新鹿町内の3.8 kmも2014年(平成26年)2月17日に開放され、全線通行可能となった[11]

年表

路線状況

通称

重複区間

  • 国道42号(熊野市飛鳥町小阪・小阪小学校北交差点 - 熊野市飛鳥町小阪・小阪橋東交差点)

道路施設

橋梁

  • 小阪橋(大又川、熊野市)

トンネル

熊野市新鹿町と同市飛鳥町小阪を結ぶ。1997年(平成9年)3月に着工し[8]、1999年(平成11年)12月22日に開通した。建設工事は一般競争入札熊谷組奥村組日本土建共同企業体が落札・受注したが、事前に談合情報が寄せられていた[8]

雨量規制

出典[16]

区間 距離 雨量
時間 連続
熊野市新鹿町八丁坂周辺 約4.0 km 40 mm/h 200 mm

交通量

自動車類交通量[17][18]

地点 平日12時間 平日24時間
2005年度⇒2015年度 2005年度⇒2015年度
熊野市新鹿町 475台⇒213台 613台⇒237台

地理

熊野市新鹿町

通過する自治体

交差する道路

交差する道路 交差する場所
国道311号 新鹿町 起点
E42 熊野尾鷲道路 新鹿町 9 熊野新鹿IC
国道42号 / 熊野街道 重複区間起点 飛鳥町小阪 小阪小学校北交差点
国道42号 / 熊野街道 重複区間終点 飛鳥町小阪 小阪橋東交差点
国道309号 飛鳥町佐渡 終点

交差する鉄道

沿線

  • JR東海紀勢本線 新鹿駅
  • 熊野市役所 新鹿出張所
  • 熊野市立新鹿公民館
  • 熊野市立新鹿小学校
  • 熊野市立新鹿中学校
  • 熊野市立飛鳥中学校
  • 神山簡易郵便局

脚注

  1. ^ a b c d 「待ちに待った海開き 熊野の大泊・新鹿海水浴場」朝日新聞2000年7月3日付朝刊、三重版24ページ
  2. ^ a b c 平凡社 1983, p. 943.
  3. ^ a b 三重県管理道路一覧 道路に関する統計 三重県 2011年平成23年)4月1日
  4. ^ a b 路線認定調書 三重県 2011年(平成23年)4月1日
  5. ^ a b c 熊野市史編纂委員会 編 1983, p. 1320.
  6. ^ a b c d e f g h 熊野市史編纂委員会 編 1983, p. 599.
  7. ^ 熊野市史編纂委員会 編 1983, p. 599, 1320.
  8. ^ a b c d 「情報通りの業者落札 県は調査せず 熊野の県道トンネル工事」朝日新聞1997年1月17日付朝刊、三重版
  9. ^ a b 平成11年12月3日三重県告示第574号 (PDF) 三重県公報 第1118号
  10. ^ a b 「八丁坂やっぱり便利 新鹿〜飛鳥間 9月まで通行止め解除」吉野熊野新聞2013年4月26日付、4ページ
  11. ^ 県道新鹿佐渡線(熊野市新鹿町内)道路災害復旧工事の完了による通行止め解除”. 三重県熊野建設事務所 (2014年2月11日). 2017年11月10日閲覧。
  12. ^ 昭和34年1月25日三重県告示第17号の2 (PDF) 三重県公報 号外
  13. ^ 昭和34年5月8日三重県告示第226号 (PDF) 三重県公報 第8707号
  14. ^ 昭和34年5月19日三重県告示第247号 (PDF) 三重県公報 第8710号
  15. ^ 【三重県】トンネル点検結果”. 三重県 (2017年3月31日). 2017年11月10日閲覧。
  16. ^ 三重県の道路:雨量規制区間”. 三重県県土整備部道路管理課道路管理班. 2017年11月10日閲覧。
  17. ^ 平成22年度道路交通センサス 一般交通量調査 箇所別基本表”. 国土交通省. 2017年11月10日閲覧。
  18. ^ 平成27年度全国道路・街路交通情勢調査 一般交通量調査 箇所別基本表”. 平成27年度 全国道路・街路交通情勢調査. 国土交通省道路局. 2017年11月10日閲覧。

参考文献

関連項目



このページでは「ウィキペディア」から三重県道737号新鹿佐渡線を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から三重県道737号新鹿佐渡線を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から三重県道737号新鹿佐渡線 を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「三重県道737号新鹿佐渡線」の関連用語

三重県道737号新鹿佐渡線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



三重県道737号新鹿佐渡線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの三重県道737号新鹿佐渡線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS