デザイン・パッケージングとは? わかりやすく解説

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デザイン・パッケージング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 01:06 UTC 版)

レクサス・GS F」の記事における「デザイン・パッケージング」の解説

エクステリアフロントバンパーフロントグリル前後フェンダーサイドシル、“F”を象徴する4連エキゾーストディフューザーを配置したリヤバンパー下部等が専用デザインベースモデルの「GS」に対し全長35mm延長され4,915mmに、全幅15mm拡大され1,855mmとなったフロント大型スピンドルグリルや、大型エアダクトにより、過酷なサーキット走行にも対応した冷却性能確保するとともに大きく張り出したフロントフェンダーフレアには、“F”アイデンティティでもあるL字型のサイドエアアウトレットを採用。グリルロアモールとリヤスポイラーにカーボンパーツを採用し軽量化と高剛性化を両立し効果的なダウンフォース寄与している。また、“F”専用漆黒メッキグリルモールに加えセンターピラーアウターミラーには、ホイール色味コーディネートした艶金属調ダーク塗装施している。さらに、ホイールは、鍛造三次元切削によって、精緻なスポークレイヤー構成された新意匠19インチ大型アルミホイール採用している。 インテリアでは、フロント表皮一体発泡成型によるハイバックスポーツシートを採用また、本革ステアリングは、サーキット走行繰り返し行ったテストドライバー評価により、理想的な太さグリップ感を実現。さらに、ステアリングホイールシフトノブは、“F”の記号性でもあるホワイトブラックブルーの3色によるかがり縫いステッチ採用アルミ製スポーツペダルとフットレストには、ペダル踏み込む際の軌道リンクしたスリットパターンを新たに採用している。 各ドライブモードECONORMALSPORT SSPORT S+)に準じてメーター表示切り替わる大口センターメーター液晶表示切替式)を採用するとともに少な視線移動必要な情報すばやく認識できるカラーヘッドアップディスプレイをメーカーオプション設定とした。また、メーターフード、インストルメントパネル上部センターコンソールパームレスト、ドアトリムアームレストの表皮アルカンターラ採用。さらにインストルメントパネル表皮にはレクサススポーツの象徴である「LFA」に採用されLEXUSロゴ入り飾り鋲を4箇所配置した

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デザイン・パッケージング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 05:48 UTC 版)

レクサス・LC」の記事における「デザイン・パッケージング」の解説

エクステリア 特徴あるデザインは、トヨタ米国カリフォルニア州に置くデザインスタジオCALTYよる。全長は4,770mm、ホイールベースは2,870mm。フロントオーバーハングとリアオーバーハングはかなり短くフロントは920mm、リアは970mm。レクサスのデザインアイコンとなった巨大なスピンドルグリルをはじめ、砂時計状の形状反復して表現されており、平面視でもフロントフェンダーとリアフェンダーが飛び出し、ドアパネルが内側引き込まれているように見える。 フロントフェンダーからのラインは、ピラー黒く塗った屋根境界をも形成するレクサスは、Cピラーモールディングの鋭いエッジインスピレーションとして “伝統的な日本刀”を挙げている。スピンドルシェイプはリア中央のデザインにもはっきりと見ることができ、他のすべての要素もどこかで一度深く絞り込まれている。なお、LCレクサスブランドとして初めリヤに「LEXUS」のロゴエンブレムが付かない車種である。 インテリア コックピットドライバークルマ一体感醸成するドライビングポジションとし、ペダル配置ステアリング傾角シートホールド性など、徹底した走り込みに基づく細部こだわったレイアウト取った。シフトバイワイヤシステムや、直感的な操作対応した次世代マルチメディア操作系採用ステアリングホイールは、握る位置合わせて断面形状緻密に変化させ、手にしっくり馴染むよう配慮パドルシフトにはマグネシウム素材使用し操作性質感相まってドライビングプレジャー高まり演出した。助手席は、人を包み込みながら、車両前方視覚的に広がり感じさせる開放的な空間づくりを目指した。 レザーアルカンターラ採用し触って感じ素材感や使うたびに深まる心地良さは、レクサス独自の感性クラフトマンシップによる繊細高品質モノづくり実現メーターは、IS及びRCの「F SPORTグレード採用されている可動式マルチインフォメーションディスプレイ全車採用したまた、ボディ骨格から考慮し開発されたオーディオシステムの採用など、上質なおもてなし空間提供している。

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デザイン・パッケージング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/25 14:08 UTC 版)

トヨタ・スープラ」の記事における「デザイン・パッケージング」の解説

初代A40/50型)より続く「ロングノーズ・ショートデッキ」と呼ばれるパッケージング踏襲した。これは車体前方部長く車室内部分を短く構成するというFR2ドアクーペ特有のもので、トヨタブランド車で1967年発表発売され2000GTから伝統的にFR2ドアクーペ車で採用されてきたものであるまた、キャビンの窓、ダブルバブルルーフ等の意匠2000GT彷彿とされるものになっている全長2シーター化によって先代(A80型)から140mm短縮されそれに伴いホイールベースも80mm短縮された。しかし全幅は55mm広くなり、全高15mm - 20mm高くなっている。

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デザイン・パッケージング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 08:07 UTC 版)

三菱・エクリプスクロス」の記事における「デザイン・パッケージング」の解説

デザインテーマは「VIBRANT & DEFIANT(躍動、そして挑戦)」で、アスリートクラウチングスタートから走り出す瞬間表現している。フロントデザインには、三菱自動車最新デザイン言語である「ダイナミックシールド」をさらに進化させて採用薄くシャープLEDヘッドライト(G、G Plus Package標準装備)とLEDデイライトをフロントフェイス上部配置し、ターンランプとフォグランプ下部配置することで、より精悍なイメージ表現するとともに、ターンランプの視認性の向上を図っている。また、ベルトライン彫刻的なキャラクターラインによるウェッジシェイプ(前傾姿勢)、前傾したリヤウインドウテールゲート直線的に落とし込みオーバーハング切り詰めたリヤエンド、大きく張り出した筋肉質前後フェンダーにより、三菱自動車はこの車を「クーペSUV」と表現している。なお、流麗なフォルムストレートに「クーペスタイルのSUV」を表現する理由から、三菱クーペ象徴でもあるエクリプスなぞらえ、その名が採用された。 インテリアは、ブラックシルバーモノトーンとし、基調インストルメントパネル立体的なシルバー加飾採用また、薄型スマートフォン連携ディスプレイオーディオ[SDA]+タッチパッドコントローラー(前期モデル/G Plus Package標準装備)、ヘッドアップディスプレイ(G、G Plus Package標準装備)を搭載することで、運転席先進感を高めている。 2020年12月のマイナーチェンジモデルでは、「Daring Grace大胆にして、優雅)」の新たなデザインコンセプト掲げ全長を140mm延長するとともに前後デザイン一新された。フロントは「ダイナミックシールド」の進化により各種ランプレイアウト変更され(例・ヘッドランプマウント位置フロントグリル上部直線上から既存eKクロス、および後期型デリカD:5などと同様、フロントバンパー両脇移動)、SUVとしての力強さ表現するため、バンパー下部にスキッドプレートを追加リアはダブルガラスからシングルガラスに変えたほか、立体形状のリアランプを高い位置配置したインテリアブラック基調変え、「G」以上のグレードにはエンボス加工スエード調素材合成皮革のコンビネーションシートを採用メーカーオプション本革シートではブラック加えてライトグレー選択が可能となり、ドアトリムもシートカラー同色コーディネートされたが、リヤシートスライド機構省略された。なお、リアデザインの大幅な変更により、車名エンブレム位置テールゲート左側からリアスリーダイヤ真下移動した

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