ジョージ・H・W・ブッシュ政権
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「コンドリーザ・ライス」の記事における「ジョージ・H・W・ブッシュ政権」の解説
1989年から1991年まで、アメリカ共和党のジョージ・H・W・ブッシュ政権に参画。ブレント・スコウクロフト国家安全保障担当補佐官の下、国家安全保障会議東欧ソ連部長として、ソビエト連邦及び東ヨーロッパの専門家として、辣腕を振るう。日本にも度々訪れ、海上自衛隊などでソビエト連邦に関した講義を行った。 1991年、スタンフォード大学に復職する。1993年、教授に昇進。同時に最年少で、女性としても白人以外としても初の、スタンフォード大学の教務局長 (Provost) になる。
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ジョージ・H・W・ブッシュ政権 (1989–1993)
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「米以関係」の記事における「ジョージ・H・W・ブッシュ政権 (1989–1993)」の解説
1989年5月22日、ジェイムズ・ベイカー国務長官はアメリカ・イスラエル公共問題委員会(AIPAC、親イスラエルロビー団体)の聴衆の前で、イスラエルは「拡大主義的な政策」をやめるべきだと語り、多くの人は比較的親イスラエル的だったレーガンの時代は終わったというシグナルだと捉えた。1990年3月3日、ブッシュ大統領は記者会見で東エルサレムは占領された地域であり、イスラエルが主張するようなイスラエルの主権が及ぶ範囲ではないと語り、リクード政権は怒りを爆発させた。イスラエルは東エルサレムを1980年に併合したが、国際的には認められなかった。アメリカとイスラエルはパレスチナ和平会議を開催するかどうかは1989年の夏の選挙で決めるとイスラエルが計画しているという解釈について合意には至らず、イスラエルの警察官が17人のパレスチナ人を殺害した1990年8月8日のエルサレム事件についての調査の必要性についても合意しなかった。 イラクのクウェート侵攻とそれによって生じたイラクのイスラエルに対する脅威のさなかにおいてもブッシュ大統領はイスラエルの安全保障にアメリカは関与すると繰り返し述べた。イスラエルとアメリカの関係はイスラエルがイラクのスカッドミサイルの目標になった1991年1月16日の湾岸戦争の開始によって緊張は緩和された。アメリカはイスラエルにイラクへの報復攻撃を行わないよう説得した。なぜならイラクはイスラエルを紛争に引き摺り込み、他の多国籍軍に参加した国、特にエジプトとシリアに多国籍軍から離脱してイラクの対イスラエルの戦争に加わらせようとしていると信じられていたからである。イスラエルは報復攻撃を行わず、その忍耐は称賛された。 湾岸戦争が終わると、アメリカは直ちにアラブとイスラエルの和平交渉の舞台作りへと戻った。アメリカの勝利によってアラブとイスラエルの和平プロセスを再興させることができる政治的環境が生まれ、利用すべき機会の糸口があると信じられていたからである。1991年3月6日、ブッシュ大統領は議会での演説でイラク軍をクウェートから排除した後の、中東の新秩序構想について、政権の基本的な政策をしばしば引用した。マイケル・オレンは演説を総括して、「大統領は中東の発展を保障するため、また非通常兵器の拡散を防止するため、アメリカ海軍のペルシャ湾における恒常的なプレゼンスの維持のため彼の計画の概要について話を進めた。しかし、彼の計画で最も重要だったのは平和のための地域原則とパレスチナ人の権利の実現に基づいたアラブとイスラエルの条約の締結だった」と語った。 その第一歩として、ブッシュはマドリードで国際和平会議を開催する意向を示した。 しかし、初期のアメリカの和平の努力とは異なり、新たな経済援助は用いられなかった。これはブッシュ大統領とベイカー国務長官がともに多国籍軍の勝利と、高まるアメリカの威信それ自体が新たなアラブとイスラエルの対話を促したこと、合意や譲歩に基づくよりも彼らの外交的なイニシアティブによるほうが前進につながると感じていたためである。ワシントンは経済援助による誘導は必ずしも必要ではないと感じていたが、既にイスラエルは5月に導入していたため、そのプロセスに入った。イスラエルのイツハク・シャミル首相はアメリカ外交が新たな局面を迎えるためには100億ドルの追加の借款が必要だと要求し、イスラエル政府とブッシュ政権は火花を散らした。 こうしてブッシュとベイカーはマドリード和平会議を1991年10月に召集する手助けをし、参加する当事者すべてがそれぞれ平和交渉に引き続き携わるよう説得した。報道では、ブッシュ政権はイツハク・シャミルのリクード政権と友好的な関係を共有してはいないと広く伝えられていた。しかし、イスラエル政府はシオニズムと人種差別を同等視する国連決議3379号の廃止を勝ち取った。会議が終わり、1991年12月、国連は国連総会決議46/86を通過させた。イスラエルはマドリード和平会議の参加の条件として決議3379号の廃止を挙げていた。1992年の総選挙で労働党が勝利すると、米以関係は改善の兆しが見られた。労働党連立政権は7月19日、ブッシュ政権が借款の条件として凍結を求めていたにもかかわらずシャミル政権が行わなかった占領地域における住宅建設の一部凍結を承認した。
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ジョージ・H・W・ブッシュ政権
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「ドナルド・ラムズフェルド」の記事における「ジョージ・H・W・ブッシュ政権」の解説
ジョージ・H・W・ブッシュ大統領とは共和党内における政敵同士だったため、ジョージ・H・W・ブッシュ政権においては一切の役職には就いていない。1988年アメリカ合衆国大統領選挙では党内予備選挙への立候補を検討するが断念し、結局かつての盟友であるボブ・ドール上院議員を支持した。
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ジョージ・H・W・ブッシュ政権
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「ロバート・ゲーツ」の記事における「ジョージ・H・W・ブッシュ政権」の解説
1989年1月20日ジョージ・H・W・ブッシュ政権が発足した。ゲーツは引き続き中央情報副長官を務めていたが、同年3月、空席であった国家安全保障問題担当大統領次席補佐官に任命され、これに転じた。1991年5月14日には、ウィリアム・H・ウェブスター長官の後任として中央情報長官(CIA長官)に指名された。レーガン政権以来2度目の指名となった今回は上院で承認され、承認翌日の1991年11月6日に就任した。CIA生え抜きの人物が中央情報長官に就任するのはCIA史上初のことであり、1993年のビル・クリントン政権への政権移行まで長官を務めた。 アメリカ中央情報局長官退任後は大学教授に転身し、テキサスA&M大学にて1999年から学部長に2002年から学長を務めた。
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ジョージ・H・W・ブッシュ政権
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「アメリカ合衆国の歴史 (1980-1991)」の記事における「ジョージ・H・W・ブッシュ政権」の解説
共和党の大統領ロナルドー・レーガンの下で8年間副大統領を務めたジョージ・H・W・ブッシュが、1988年アメリカ合衆国大統領選挙で民主党のマサチューセッツ州知事マイケル・デュカキスを破って大統領に当選した。
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