アルバム情報とは? わかりやすく解説

アルバム情報

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/16 07:37 UTC 版)

ハード・バーゲン」の記事における「アルバム情報」の解説

エミルーによると、アルバムハード・バーゲン』になるはずの曲は2010年8月の4週間録音された。このアルバムでは、ハリス自身プロデューサーのジェイ・ジョイス、ジャイルズ・リーヴスの3人の音だけしか聞くことはできない2010年12月テネシー州ナッシュビルのLaughing House Studiosで6本のビデオクリップ撮影された。追加解説付きのこれらのビデオは、アルバムのデラックスリリースのボーナスDVD含まれている。 オープニングナンバーThe Road" は、1973年他界したハリスのの音楽指導者である故グラム・パーソンズに関するものであり、1975年リリースされた『緑の天使収録の ”Boulder to Birmingham以来初め彼の死に焦点当てたハリス作の楽曲である。 "Darlin' Kate" は2010年に癌で亡くなったケイト・マクギャリグルへのオマージュである。ケイトと彼女の妹のアンナ・マクギャリグル1970年代から何度もハリス一緒に活動してきている。 "My Name Is Emmett Till" は1955年殺されアフリカ系アメリカ人少年エメット・ティル物語である。

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アルバム情報

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/16 07:40 UTC 版)

オールド・イエロー・ムーン」の記事における「アルバム情報」の解説

オールド・イエロー・ムーン』は、エミルー・ハリスロドニー・クロウエル数多い共同プロジェクト最新作であり、さらにアルバム全体共作した最初アルバムとなる。二人アーティスト何度も述べているように、デュエットアルバム長い間計画されていた。ハリス2007年ボックスセットソングバード』のライナーノートに「34年間デュエットレコードの話をしてきましたが、それをやると誓います」とハリス書いている。 このアルバムリリースされる40年近く前の1974年会った2人は、クロウエルが書いた "Bluebird Wine" を録音することで、ほぼ瞬時共同作業開始した。この曲はハリス1975年アルバム緑の天使』のオープニング・ナンバーになり、『オールド・イエロー・ムーン』のためにわずかに変更され歌詞ロドニー・クロウエルによるリードボーカルで再レコーディングされた。 1975年、クローウェルはハリスのバッキングバンド「ホット・バンド」の一部となった。そのため、クローウェルはハリスツアー行い1970年代と1980年代のほとんどのハリスアルバム参加ミュージシャンとして紹介されている。また、エミルー・ハリスは "I Ain't Living Long Like This"、"Leaving Louisiana in the Broad Daylight" および "Till I Gain Control Again" のようなクロウエルの曲を約20レコーディングしてきた。ハリス好意返し1978年リリースされたクローウェルのデビューLP Ai n't Living Long Like This でバックボーカリストおよびミュージシャンとして際立った演奏をしている。 このディスクは、ハリスのもう1つトップ10カントリーアルバムであり、2014年に「Best Americana Album」で第13回グラミー賞受賞した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 16:35 UTC 版)

ティール (アルバム)」の記事における「アルバム情報」の解説

アルバムヘッドレス・クロス』にみられた暗い歌詞からの脱却について、トニー・アイオミ2012年自伝Iron Man』で次のように説明した。「我々の次のアルバムティール』のため、1990年2月にウッドクレイ・スタジオへと戻り、私とコージー・パウエルとで再びプロデュース行った。『ヘッドレス・クロス』では、トニー(・マーティン)がバンド入ったばかりで、『ああ、ブラック・サバス、それはすべて悪魔に関するものだ』と想定してしまい、彼の歌詞デヴィルサタンいっぱいになってまったんだ。ざまを見ろみたいなのもあまりにも多すぎた。我々は彼にそれについてもう少し繊細になるように言ったので、『ティール』のために彼は北欧神々などについての歌詞書いたんだ。俺が頭を動かすのに少し時間かかったということだ」。 このアルバムは、ブラック・サバス伝統的なサウンドから、おそらく最も劇的な逸脱表しており、一部リフにその痕跡見られるだけである。この作品は、一部から批判されるコージー・パウエルドラムが他の楽器のほとんどを溺れさせていると主張する一方で、これはサバスの最も重いアルバム1つであり、正式な5番目のメンバーであるジェフ・ニコルスによるキーボードへの依存度が最も高いと指摘する人々からは賞賛されている。結果としてその音楽多く以前サバス作品よりもはるかに暗く、前のアルバムの『ヘッドレス・クロス』によく似ているバンドは「Feels Good to Me」という曲を否定した後悔したりすることはないが、シングルとしてリリースするためだけにアルバム収録されたもので、アルバムの他の曲とは音楽的に合わない述べている。 ギーザー・バトラーイアン・ギランブライアン・メイが、ティール・ツアーのヨーロッパ公演ゲスト出演している。バトラーメイは、1990年9月8日ロンドンハマースミス・オデオン行われたショーアンコール中に登場した北欧神話において、テュールTýr)は一騎打ち英雄的な栄光の神であり、オーディン息子である。カバールーン文字「ᛏ」「ᛉ」「ᚱ」はスウェーデンのRökルーンストーンから取られている。真ん中ルーン文字「algiz」は、「y」ではなく現代文字「x」または「z」として表記される

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/23 16:03 UTC 版)

アバター (サウンドトラック)」の記事における「アルバム情報」の解説

作曲者ジェームズ・ホーナーは、『エイリアン2』、『タイタニック』に続いて3度目となるキャメロンとのコラボレーションである。ホーナー2008年3月ナヴィ語で歌うコーラス製作した。また彼は、エイリアン音楽文化創造するために音楽民族学者のワンダ・ブライアントと協力した最初セッションは、2009年春行われる予定であった主題歌の『アイ・シー・ユー (アバター愛のテーマ)』はレオナ・ルイスにより歌われるミュージックビデオ監督はジェイク・ナヴァで、2009年12月15日MySpace初公開された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 03:34 UTC 版)

ゴールド・ダスト〜ザ・ファイナル・コンサート 1977」の記事における「アルバム情報」の解説

デニーは約2年ライブ行っておらず、その年の初めにリリースしたソロ・スタジオ・アルバム『ランデブー』は伝統的なフォーク・ミュージックからの脱却示していた。彼女はこの録音直前に「もしもう一度 「マッティ・グローヴス」を歌わなければならないなら、窓から身を投げ出すわ」と言っていたと伝えられている。 この録音ではデニーの声はよく捉えられているが、風邪影響や、彼女の長期喫煙影響による摩耗のせいのどちらか原因平均以下だったとする批評家もいる。 この公演は、11日間の全英ツアー最後のコンサートだったが、ある情報源は、(最初最後の日付の両方が同じ会場演奏されたために)初日だったと誤った主張をしている。 収録されている曲は彼女のレコーディング・キャリアからの幅広い選曲構成されており、その中にはフェアポート時代以前のもの含まれており、ストローブスとフェアポートの『アンハーフブリッキング』の両方レコーディングされた曲(Who Knows Where the Time Goes?)、『フォザリンゲイ』からの2曲(Nothing MoreとThe Sea)、『海と私のねじれたキャンドル』からの3曲(John the GunWretched WilburThe North Star Grassman and the RavensJohn the Gunオリジナルフォザリンゲイとの共演演奏録音されている)、『サンディ』からの3曲(The LadyIt'll Take a Long TimeTomorrow is a Long Time)が収録されている。『オールド・ファッションド・ワルツ』からも1曲(Solo)、フェアポート・コンヴェンションでの2度目活動期間中に製作された『ライジング・フォー・ザ・ムーン』から2曲(Stranger to HimselfOne More Chance)、『ランデヴー』からは5曲(I Wish I Was a Fool For You(For Shame of Doing Wrong)、I'm a DreamerTake Me AwayGold DustNo More Sad Refrains)が収録されている。元のフォザリンゲイメンバーの5分の3(デニー、トレヴァー・ルーカス、パット・ドナルドソン)に加えドラムスデイヴ・マタックスリード・ギターのロブ・ヘンドリー、ペダル・スティール・ギターのピート・ウィルシャーが加わったことによって、このバンドフォザリンゲイらしい雰囲気醸し出しているが、収録時にはジョーン・アーマトラディングと一緒にツアー参加していたためにオリジナルコンサートには参加できなかったフォーサーリンゲイの 4人目元メンバージェリー・ドナヒュー によって多くのギター・パートが差し替えられたことにより、さらにその印象高まった当初はサーガ・レコードのオーナーであるマーセル・ロッドによってリリースされるライブ・アルバムとなる予定だったが、ギターバッキング・ボーカル音声トラックにおける技術的な問題のため、テープ購入断念された。 最終的にこのテープアイランド・レコードによって購入されたが、ジョー・ボイド/トレヴァー・ルーカス制作1985年4枚組コンピレーションWho Knows Where The Time Goes?」のリード・トラックとして収録されたピアノ・ソロだけの「The Lady」の演奏1曲だけがリリースされた。 1997年コンサート残り部分商業的にリリースするためには、問題となっていたリード・ギターバッキング・ボーカルトラック再録音する必要があり、ジェリー・ドナヒューがこれを引き受けてバッキング・ボーカル自身同様にオリジナル・バンドのラインナップには含まれていなかったサイモン・ニコルとクリス・レスリーによるもの付け加えとともに曲順オリジナルコンサートのものから変更した一部ファンはこれらの変更遺憾であると考えているが、CDプロデューサーにとしては、商用リリース適した許容可能な製品作成するための好ましいメカニズムと見なされている。完成したリミックスされた)アルバムは、デニーの死から20年後、トレヴァー・ルーカスの死から9年後の1998年アイランドからリリースされた。 以前ルーカスコレクションテープ元にしたファン限定のカセット・コンピレーション「The Attic Tracks Volume 3」から、オリジナルコンサート・パフォーマンスラフ・ミックスサブセットリリースされていたが、その後CDコンピレーション「The Attic Tracks 1972-1984」から、より小さなサブセットリリースされていた。 完成したCD時間制限のため、ほとんどの曲の紹介や曲間のトーク省略されているが、同じツアー前日11月11日クロイドン)のオーディエンス・テープを合成したものでは、後者多く保存されており、オリジナル・ラインアップの貢献含まれている。 (11月16日バーミンガム公演テープ存在するが 、音質はやや劣る。 ) 1977年後半録音されたカール・ダラスによるデニーへのインタビューで、彼女は次のツアーや彼女のミュージシャン素材の選択などについて話しているのを聞くことができる。

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