アルバム情報
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エミルーによると、アルバム『ハード・バーゲン』になるはずの曲は2010年8月の4週間で録音された。このアルバムでは、ハリス自身、プロデューサーのジェイ・ジョイス、ジャイルズ・リーヴスの3人の音だけしか聞くことはできない。2010年12月、テネシー州ナッシュビルのLaughing House Studiosで6本のビデオクリップが撮影された。追加の解説付きのこれらのビデオは、アルバムのデラックスリリースのボーナスDVDに含まれている。 オープニングナンバー ”The Road" は、1973年に他界したハリスのの音楽指導者である故グラム・パーソンズに関するものであり、1975年にリリースされた『緑の天使』収録の ”Boulder to Birmingham” 以来初めて彼の死に焦点を当てたハリス作の楽曲である。 "Darlin' Kate" は2010年に癌で亡くなった故ケイト・マクギャリグルへのオマージュである。ケイトと彼女の妹のアンナ・マクギャリグルは1970年代から何度もハリスと一緒に活動してきている。 "My Name Is Emmett Till" は1955年に殺されたアフリカ系アメリカ人の少年、エメット・ティルの物語である。
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「オールド・イエロー・ムーン」の記事における「アルバム情報」の解説
『オールド・イエロー・ムーン』は、エミルー・ハリスとロドニー・クロウエルの数多い共同プロジェクトの最新作であり、さらにアルバム全体を共作した最初のアルバムとなる。二人のアーティストが何度も述べているように、デュエットアルバムは長い間計画されていた。ハリスの2007年のボックスセット『ソングバード』のライナーノートに「34年間デュエットレコードの話をしてきましたが、それをやると誓います」とハリスは書いている。 このアルバムがリリースされる40年近く前の1974年に会った2人は、クロウエルが書いた "Bluebird Wine" を録音することで、ほぼ瞬時に共同作業を開始した。この曲はハリスの1975年のアルバム『緑の天使』のオープニング・ナンバーになり、『オールド・イエロー・ムーン』のためにわずかに変更された歌詞とロドニー・クロウエルによるリードボーカルで再レコーディングされた。 1975年、クローウェルはハリスのバッキングバンド「ホット・バンド」の一部となった。そのため、クローウェルはハリスとツアーを行い、1970年代と1980年代のほとんどのハリスのアルバムで参加ミュージシャンとして紹介されている。また、エミルー・ハリスは "I Ain't Living Long Like This"、"Leaving Louisiana in the Broad Daylight" および "Till I Gain Control Again" のようなクロウエルの曲を約20曲レコーディングしてきた。ハリスは好意を返し、1978年にリリースされたクローウェルのデビューLP Ai n't Living Long Like This でバックボーカリストおよびミュージシャンとして際立った演奏をしている。 このディスクは、ハリスのもう1つのトップ10カントリーアルバムであり、2014年に「Best Americana Album」で第13回グラミー賞を受賞した。
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「ティール (アルバム)」の記事における「アルバム情報」の解説
アルバム『ヘッドレス・クロス』にみられた暗い歌詞からの脱却について、トニー・アイオミは2012年の自伝『Iron Man』で次のように説明した。「我々の次のアルバム『ティール』のため、1990年2月にウッドクレイ・スタジオへと戻り、私とコージー・パウエルとで再びプロデュースを行った。『ヘッドレス・クロス』では、トニー(・マーティン)がバンドに入ったばかりで、『ああ、ブラック・サバス、それはすべて悪魔に関するものだ』と想定してしまい、彼の歌詞はデヴィルとサタンでいっぱいになってしまったんだ。ざまを見ろ、みたいなのもあまりにも多すぎた。我々は彼にそれについてもう少し繊細になるように言ったので、『ティール』のために彼は北欧の神々などについての歌詞を書いたんだ。俺が頭を動かすのに少し時間がかかったということだ」。 このアルバムは、ブラック・サバスの伝統的なサウンドから、おそらく最も劇的な逸脱を表しており、一部のリフにその痕跡が見られるだけである。この作品は、一部から批判される(コージー・パウエルのドラムが他の楽器のほとんどを溺れさせていると主張する)一方で、これはサバスの最も重いアルバムの1つであり、正式な5番目のメンバーであるジェフ・ニコルスによるキーボードへの依存度が最も高いと指摘する人々からは賞賛されている。結果として、その音楽の多くは以前のサバスの作品よりもはるかに暗く、前のアルバムの『ヘッドレス・クロス』によく似ている。 バンドは「Feels Good to Me」という曲を否定したり後悔したりすることはないが、シングルとしてリリースするためだけにアルバムに収録されたもので、アルバムの他の曲とは音楽的には合わないと述べている。 ギーザー・バトラー、イアン・ギラン、ブライアン・メイが、ティール・ツアーのヨーロッパ公演にゲスト出演している。バトラーとメイは、1990年9月8日にロンドンのハマースミス・オデオンで行われたショーのアンコール中に登場した。 北欧神話において、テュール(Týr)は一騎打ちと英雄的な栄光の神であり、オーディンの息子である。カバーのルーン文字「ᛏ」「ᛉ」「ᚱ」はスウェーデンのRökルーンストーンから取られている。真ん中のルーン文字「algiz」は、「y」ではなく現代の文字「x」または「z」として表記される。
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「アバター (サウンドトラック)」の記事における「アルバム情報」の解説
作曲者のジェームズ・ホーナーは、『エイリアン2』、『タイタニック』に続いて3度目となるキャメロンとのコラボレーションである。ホーナーは2008年3月にナヴィ語で歌うコーラスを製作した。また彼は、エイリアンの音楽文化を創造するために音楽民族学者のワンダ・ブライアントと協力した。最初のセッションは、2009年春に行われる予定であった。主題歌の『アイ・シー・ユー (アバター・愛のテーマ)』はレオナ・ルイスにより歌われる。ミュージックビデオの監督はジェイク・ナヴァで、2009年12月15日にMySpaceで初公開された。
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「ゴールド・ダスト〜ザ・ファイナル・コンサート 1977」の記事における「アルバム情報」の解説
デニーは約2年間ライブを行っておらず、その年の初めにリリースしたソロ・スタジオ・アルバム『ランデブー』は伝統的なフォーク・ミュージックからの脱却を示していた。彼女はこの録音の直前に「もしもう一度 「マッティ・グローヴス」を歌わなければならないなら、窓から身を投げ出すわ」と言っていたと伝えられている。 この録音ではデニーの声はよく捉えられているが、風邪の影響や、彼女の長期喫煙の影響による摩耗のせいのどちらかが原因で平均以下だったとする批評家もいる。 この公演は、11日間の全英ツアーの最後のコンサートだったが、ある情報源は、(最初と最後の日付の両方が同じ会場で演奏されたために)初日だったと誤った主張をしている。 収録されている曲は彼女のレコーディング・キャリアからの幅広い選曲で構成されており、その中にはフェアポート時代以前のものも含まれており、ストローブスとフェアポートの『アンハーフブリッキング』の両方でレコーディングされた曲(Who Knows Where the Time Goes?)、『フォザリンゲイ』からの2曲(Nothing MoreとThe Sea)、『海と私のねじれたキャンドル』からの3曲(John the Gun、Wretched Wilbur、The North Star Grassman and the Ravens。John the Gun もオリジナルはフォザリンゲイとの共演で演奏、録音されている)、『サンディ』からの3曲(The Lady、It'll Take a Long Time、Tomorrow is a Long Time)が収録されている。『オールド・ファッションド・ワルツ』からも1曲(Solo)、フェアポート・コンヴェンションでの2度目の活動期間中に製作された『ライジング・フォー・ザ・ムーン』から2曲(Stranger to HimselfとOne More Chance)、『ランデヴー』からは5曲(I Wish I Was a Fool For You(For Shame of Doing Wrong)、I'm a Dreamer、Take Me Away、Gold Dust、No More Sad Refrains)が収録されている。元のフォザリンゲイのメンバーの5分の3(デニー、トレヴァー・ルーカス、パット・ドナルドソン)に加え、ドラムスのデイヴ・マタックス、リード・ギターのロブ・ヘンドリー、ペダル・スティール・ギターのピート・ウィルシャーが加わったことによって、このバンドはフォザリンゲイらしい雰囲気を醸し出しているが、収録時にはジョーン・アーマトラディングと一緒にツアーに参加していたためにオリジナルのコンサートには参加できなかったフォーサーリンゲイの 4人目の元メンバー、 ジェリー・ドナヒュー によって多くのギター・パートが差し替えられたことにより、さらにその印象が高まった。 当初はサーガ・レコードのオーナーであるマーセル・ロッドによってリリースされるライブ・アルバムとなる予定だったが、ギターとバッキング・ボーカルの音声トラックにおける技術的な問題のため、テープの購入が断念された。 最終的にこのテープはアイランド・レコードによって購入されたが、ジョー・ボイド/トレヴァー・ルーカス制作の1985年の4枚組コンピレーション「Who Knows Where The Time Goes?」のリード・トラックとして収録されたピアノ・ソロだけの「The Lady」の演奏1曲だけがリリースされた。 1997年、コンサートの残りの部分を商業的にリリースするためには、問題となっていたリード・ギターとバッキング・ボーカルのトラックを再録音する必要があり、ジェリー・ドナヒューがこれを引き受けて、バッキング・ボーカルは自身同様にオリジナル・バンドのラインナップには含まれていなかったサイモン・ニコルとクリス・レスリーによるものを付け加えるとともに、曲順もオリジナルのコンサートのものから変更した 。一部のファンはこれらの変更を遺憾であると考えているが、CDのプロデューサーにとしては、商用リリースに適した許容可能な製品を作成するための好ましいメカニズムと見なされている。完成した(リミックスされた)アルバムは、デニーの死から20年後、トレヴァー・ルーカスの死から9年後の1998年にアイランドからリリースされた。 以前、ルーカスのコレクションのテープを元にしたファン限定のカセット・コンピレーション「The Attic Tracks Volume 3」から、オリジナルのコンサート・パフォーマンスのラフ・ミックスのサブセットがリリースされていたが、その後、CDコンピレーション「The Attic Tracks 1972-1984」から、より小さなサブセットがリリースされていた。 完成したCDの時間制限のため、ほとんどの曲の紹介や曲間のトークは省略されているが、同じツアーの前日(11月11日、クロイドン)のオーディエンス・テープを合成したものでは、後者の多くが保存されており、オリジナル・ラインアップの貢献も含まれている。 (11月16日のバーミンガム公演のテープも存在するが 、音質はやや劣る。 ) 1977年後半に録音されたカール・ダラスによるデニーへのインタビューで、彼女は次のツアーや彼女のミュージシャンや素材の選択などについて話しているのを聞くことができる。
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