現状と課題とは? わかりやすく解説

現状と課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/02 18:39 UTC 版)

ユーザー系」の記事における「現状と課題」の解説

社内情報システム部門を前身とするユーザー系IT企業概ね以下の3つの状況分けられるグループ企業から完全に独立している。 グループ企業構成する中核企業となっている。 グループ企業システム子会社という立場とどまり場合によってはITベンダー資本参加が行われている。 ユーザー企業はITをアウトソーシングするにあたり情報戦略策定機能情報システム構築機能本社IT部門ユーザー系IT企業とに分断しているため、それらを垂直統合する事によって効率性向上させる必要があるユーザー系IT企業利益重視傾きITベンダー同化してしまう事で企業価値低下招いているため、業務とITに精通した専門家集団として社内情報システム部門に再吸収していく方向にある。特に1.の場合基幹システム内製を担うIT部門再編成する必要があり、3.の場合ユーザー系IT企業ITベンダー譲渡売却せざるを得ない状況に至る前に吸収する必要があるユーザー系IT企業の最も強力なコアコンピタンス経営情報技術結び付ける情報戦略推進機能システムアーキテクチャプロジェクトマネジメント)であるため、2.の場合においては単なるグループシステムインテグレーターになるのではなくユーザー企業業務支援を行うITパートナーとなる必要がある

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現状と課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/11 08:34 UTC 版)

コヒーレントフォノン」の記事における「現状と課題」の解説

コヒーレントフォノン性質発生メカニズムについては未だに分かっていない部分も多い。そのため、以前ら行われていた振動分光法であるラマン散乱による研究加えて時間領域分光法用いてそのダイナミクス調べ研究盛んに行われている。

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現状と課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 06:17 UTC 版)

多摩田園都市」の記事における「現状と課題」の解説

初期分譲され住宅地での高齢化進行している。特に各駅から遠い地域では、住民転出などによる空き家や、住宅取り壊した跡地買い手が見つかっていない空き地散見されるようになっているこのため東急横浜市など沿線自治体対策着手しており、東急ではこれへの対応として、一定条件満たした沿線既存住宅について2005年から改装販売開始していた。東急はこれを発展させる形で横浜市との協議重ね2012年には「次世代郊外まちづくり」を目指す包括協定締結した2017年には同協定更新し東急グループ再編東急株式会社同事業の主体となった現在でも横浜市共同で「次世代まちづくり WISE CITYプロジェクト推進している。

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予報業務許可事業者」の記事における「現状と課題」の解説

2018年平成30年3月現在、予報業務許可事業者は、気象波浪部門71社、地震動部門47社、年間売上高300億円程度規模拡大しているが、この水準はここ10年間ほとんど変化しておらず、しかも、売上占める独自予報サービス割合半分にも満たないとされる。しかし、この停滞は、あくまでも予想行為を伴う気象情報サービス」というひとつの業態限界でしかなく、予報業務許可事業者介する介さないとに関わらず民間事業活動における気象情報活用拡大する見込みなくなったわけではない予報業務許可事業者は、その6割程度東京神奈川千葉集中しており、実際に提供されるサービスも、大都市圏対象とするものが多い。また、地方対象にするサービスには、大都市圏事業者から一方的に予報送られるだけのものが多く実況に基づく修正解説などは必ずしも充分ではない。その一方で気象庁地域気象情報サービス拠点である測候所廃止進んでいることから、今後地域間格差解消のためにも、「地域密着型小規模気象事業者の起業促進し、かつその事業の継続支援する政策必要だと言われている。 「予報業務許可事業者気象庁と違う予報をしてはいけない、という規制(または圧力)がある」との俗説があるが、注意報警報明らかに矛盾する例えば、気象庁大雨警報発表した地域について晴れ予報をする)ようなものでない限り予想の結果について気象庁関知しないし、実際に気象庁のものと異な予報日常的に発表されている。つまり、気象予報士などがこのようなことをいうときは、自らの予報技術不確かさ気象庁責任転嫁しているか、独自予報積極的な他の事業者を牽制しているかのどちらかだと考えてよい。 [要出典] ただし、予報品揃えという観点からは、気象庁による許可に際して、「1日以下を単位とした予報7日先まで」「8日から1月先までの予報5日以上単位で」といった、気象庁各種予報並び取った区分設定が、予報業務範囲種類として適用されていることから、商品設定自由度低さ問題となることがある。しかし、気象庁自身9日分の数値予報資料配信供しているなど、利用可能予報資料存在しており、また、長期予報ほど注意報警報との矛盾考える意味が薄れるため、技術的能力の証明さえできれば2週間程度までの1日以下単位予報認められる可能性はある。 マスコミ紙面番組において天気予報出典示さないことが多いことなどから、予報業務許可事業者認知度上がらず民間気象事業市場拡大にマイナスの影響もたらしているとの指摘がある。このため気象庁では、自らのWebサイト民間気象事業者のリンク集を置くほか、マスコミに対して民間予報を使う際はクレジット入れるよう要望するなどの措置とっている。 あくまで日本の法令であるため、日本拠点持たない海外事業者が、無届け日本の気象予報発表して罰則は無い。気象予報士野口琢矢(ウェザーマップ所属)は、Amazon Alexa天気予報アメリカAccuWeatherから取得していることについて、同社日本予報業務許可事業者として認可されていないことを例に挙げ制度の意義疑問視している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 16:29 UTC 版)

ガスタービン自動車」の記事における「現状と課題」の解説

ガスタービン自動車普及妨げ要因のひとつに燃費あげられる自動車必要な部分負荷時の熱効率燃費改善負荷追従性の向上が求められるタービン素材ターボチャージャーで培われた非冷却による高温下での運転が可能なセラミックタービンや熱交換器採用検討されるハイブリッド化することにより部分負荷時の燃費改善負荷追従性が高まる。また、従来往復式内燃機関比較して部品点数少なく低周波振動少ないので防振装置簡略化できるため軽量化が可能である。

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南海トラフ地震に関連する情報」の記事における「現状と課題」の解説

2022年1月から2月にかけて、NHK津波避難対策特別強化地域となる139自治体に対して行ったアンケートよると、すでに事前避難対象地域指定済んでいる、または検討結果指定の必要が無いと判断した自治体は9割であり、残り自治体についても大半2022年度中に指定終えるとした。避難対象となる住民現時点70自治体463650人である。一方で事前避難呼びかけ場合対象者全員受け入れられる避難所確保できる答えた自治体54%にとどまっている。 全域推進地域指定されている静岡県2022年3月公表した県民意識調査の中で、南海トラフ地震臨時情報を「知っている」と答えたのは3割未満であった。また前述NHKアンケートで、南海トラフ地震臨時情報内容住民に十分浸透した答えた自治体25%満たず、8割の自治体実際発表運用にあたって情報浸透していないことによる混乱」についての懸念や不安があると回答している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 03:06 UTC 版)

北方四島交流事業」の記事における「現状と課題」の解説

北方四島交流事業によって在住ロシア人にも北方領土問題における日本主張知られるようになった。特にソ連崩壊に伴うロシア混乱期や、1994年平成6年)に発生した北海道東方沖地震によって北方四島壊滅的打撃受けた際には、一部在住ロシア人から四島返還容認する発言出た事もあった。しかし現在はロシアの経済成長著しい事を背景ロシアへ帰属意識強まり、再び四島返還には否定的になっている。 北方四島実効支配しているロシアサハリン州政府は、この交流事業が「四島返還による北方領土問題解決のための環境作りの手段であるという認識日本とまった共有していない。フランス人ビザなしでベルギー訪問できるのと同様、国境接する2国が、国境地域居住する住民短期相互訪問容易にするための便宜的手段であるとの認識のほうが強い。すなわち、ビザなし訪問を許すことによって日本人ロシア北方四島観光旅行することを促進し、もって北方四島経済振興を図るというのが、ロシア側の基本的姿勢思われる事実北方四島交流事業では、日本側がロシア現地受け入れ機関高額サービス料金を支払っており、国後島の「友好の家」(ムネオハウスの裏手には交流参加する日本人対象にしていると思しき商店軒を並べているし、「ビザなし交流」に参加するロシア人にとって日本訪問は、日本製耐久消費財購入する貴重な機会となっているから、このロシア側の認識あながち誤りいえない一向に領土問題進展見えない中、国費使って従来のようなビザなし交流際限なく続ける事を疑問視し、事業あり方方法見直すべきとの声もある。2006年8月歯舞群島貝殻島沖で発生した第31吉進丸事件の際には、地元根室市内閣府外務省に対して北方四島交流事業中止求め文書送付したまた、第31吉進丸事件2日後行われた訪問事業では、予定していた64名中10名が参加取りやめた。なお、この時の訪問事業には前原誠司・元民主党代表参加している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 14:57 UTC 版)

港北ニュータウン遺跡群」の記事における「現状と課題」の解説

現代横浜市は、市北部の里山地帯大規模開発したことで港北ニュータウンという利便性経済性優れた巨大都市環境手に入れた。しかし代償として、地域の歴史的・文化的遺産である200越え遺跡群一斉に失うこととなった大塚・歳勝土遺跡は国の史跡として一部現地保存となったが、全体3分の2丸ごと削られセンター北駅前のビルとなってしまった。発掘調査によって遺跡記録保存達成したものの、大規模開発対応して効率的かつ迅速な調査実施するという方向性発達したことは、かえって市民考古学研究者の遺跡保存対す意識薄らぐ結果つながったとする指摘もある。 また出土遺物や、検出遺構記録図面写真類が膨大な量で未報告のまま山積みにされ、これらの正式な発掘調査報告書刊行や、今後文化財としてどのように活用していくかという課題残された。前述のように遺跡の発掘調査とは、現地調査後の整理作業経て発掘調査報告書刊行をもって完了となるが、港北ニュータウン遺跡群場合整理作業後回しにされたため、多く遺跡について発掘調査正式に未完了となっているのである港北ニュータウン埋蔵文化財調査団率いた横浜市埋蔵文化財調査委員会1989年平成元年)に解散し整理報告書刊行作業は横浜市埋蔵文化財センター引き継がれた。さらに1992年平成4年)には公益財団法人横浜市ふるさと歴史財団発足し横浜市埋蔵文化財センターは同財団所属埋蔵文化財センターとなったが、整理作業報告書刊行作業は、現地調査終了した1989年平成元年)から30年以上が経過した現在になって続いている。例えば、1978年昭和53年)~1980年昭和55年)に調査され神隠丸山遺跡かみかくしまるやまいせき)の報告書は、2020年令和2年3月になって1分冊目の平安時代編刊行された。また、1980年昭和55年)~1989年平成元年)に調査され権田原遺跡(ごんたっぱらいせき)の報告書は、2013年平成25年)~2017年平成29年)にかけて4分冊刊行され2021年令和3年3月に5分冊目が刊行されている。 同センターは、これらの掘り出され遺構遺物は、ただ山積みにして保存するだけでは意味がなく、未来のために公開活用していく必要があり、それを行っていくことは、多く遺跡破壊してきた自分たち(横浜に住む者たち)の義務であるとして、整理作業報告書刊行継続し博物館等での公開活動続けている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 06:44 UTC 版)

全日本大学駅伝対校選手権大会」の記事における「現状と課題」の解説

この駅伝冒頭説明にもあるとおり、大学駅伝日本一を争う最上位競技会であるが、関東地方大学では箱根駅伝前哨戦として扱われる事が多く2010年早稲田大学2011年駒澤大学のように以前行われていた胴上げをせずに箱根駅伝での優勝全てであるという態度あからさまに出す事例増えている。以下にそうした状況発生している理由まとめて記す。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 08:19 UTC 版)

枡席」の記事における「現状と課題」の解説

今日大相撲本場所が行なわれる両国国技館大阪府立体育会館愛知県体育館福岡国際センターでは、いずれも一階席のほぼ全席が高土間式の枡席となっている。国技館耐火建材土台にのった恒常床、他の三会場は鉄骨組み仮設床が、それぞれ1.5メートル四方両国国技館:W1,300×D1,250)の仕切られ、そこに所定数の座布団敷かれている。 国技館では「四人」「五人」「六人」の三種類の枡席があるが、その大多数伝統的な四人」で、中には4座布団所狭しと敷かれている。「四人」とは、「そのには4人まで坐ることができる」という意味である。したがって一人二人でこれを使って構わないのだが、料金あくまでもごとの料金なので、頭数少ないと一人当たりの負担増加する例えば36800円の枡席Cを、4人で使えば一人当たり9200円、3人で一人当たり1万2267円、2人だと一人当たり1万8400円という高額負担となる。このため少々窮屈でも「四人」はやはり四人使っているのがほとんどである。 実際、約1.5メートル四方に4人が坐るというのは、今日の日本人の体格からみるとかなり窮屈な状態で、そこに出方弁当飲物運んでくると、もう足の踏み場もないほどになってしまう。国技館では昨今観客数減少歯止めをかける改革一環として、特別限定チケット二人」を試験的に導入したが、その数はまだ極めて少数止まっている。一方大阪・名古屋福岡各会場でも観客要望応えるかたちで「二人」や「三人」を新たに導入し始めている。 大相撲枡席をめぐるもう一つ課題として、その購入方法問題あげられる一概に枡席といっても、そこには土俵に近いものから遠いもの、土俵が観やすいものから観にくいものなど、さまざまな条件がある。ところが国技館では、一般に良い枡席」と考えられている枡席のほぼすべてを「相撲案内所」と呼ばれる20軒の相撲茶屋お茶屋)が占有しており、これらを通してなければ良い枡席チケット購入することができない各種プレイガイドインターネットでも枡席チケット購入することはできるが、それでは観にくい枡席しか取れない

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 20:15 UTC 版)

揚水発電」の記事における「現状と課題」の解説

2014年11月経済産業省は同省が実施した集計により、2013年度揚水発電所設備利用率全国でわずか3%にしか達していないことが判明した発表した日本国内40所以上、総出力2,600kW世界最大規模施設ありながら100%フル稼働運転した仮定した際の発電量と実発電量を比較したところ設備利用率がわずか3%で、2010年以降利用率はほぼ横ばいのままほとんど変化していないことがわかった。この3%という値はアメリカドイツ利用率10%比較すると非常に低い値である。 これは、日本揚水発電所総出においては世界最大規模ではあるものの、個々貯水に関して欧米のそれに比べ小規模であるため、設備利用率において欧米レベル運用実施することが物理的に不可能なためである。 (同じ10万kW揚水発電所でも、貯水量に3倍の差があれば当然ながら設備利用率も3倍の差がつく)

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/02 09:25 UTC 版)

ZJゲージ」の記事における「現状と課題」の解説

これまでZゲージは、マイクロトレインズ製も少数ながら存在したが、実質的にメルクリン独占状態だった。車両欧州型米国型ばかりで、日本国内主流Zゲージよりも一回り大きNゲージ比べ価格が数倍もする高価なのだった本シリーズ食玩という低価格前提とした商品展開で登場したことにより、従来図式変えられる注目されている各地鉄道模型専門店量販店でも一定の取り扱いがあり、徐々に浸透しつつある。 第1弾485系発売時点では動力車がシークレットモデルで3ボールにつき2個しかないので、これを入手できなければ走行不能という問題があった。第2弾では動力車電池式パワーパックが1ボールにつき1個ずつ入っているため、1ボールエンドレス線路編成揃える事ができるようになった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/23 15:37 UTC 版)

丸五市場」の記事における「現状と課題」の解説

昭和30年代昭和40年代丸五市場には130上の店舗存在するという規模であったものの、以降後継者不足などから減少し続け2017年時点では11店舗にまでなっている。神戸市消防局火災の際、延焼可能性の高い10商店街認定しており、丸五市場はこれに含まれている。空き店舗の多さ人手不足からも、防災組織強化困難になっている。 2008年より丸五市場では、市場活気を呼ぶことを目的とした「丸五アジア横丁ナイト屋台」というのが定期的に開かれている。これは付近に在日外国人多く住むことから、アジア各国料理提供される屋台を開くイベントである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/07 20:33 UTC 版)

ドラッグリポジショニング」の記事における「現状と課題」の解説

安全性が既に確認されていて既存臨床データ活用可能。既存研究資源活用できるので新規投資少なくてすむ。その一方で従来目的外での未知副作用可能性後発品による適応外使用対策等の課題挙げられる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 07:40 UTC 版)

色素増感太陽電池」の記事における「現状と課題」の解説

普及に向けて開発進められるが以下の問題点克服今後普及の鍵となる。 エネルギー変換効率現時点では一部除き10%程度ルテニウム白金のような高価な金属の使用現時点では不可欠分解しやすい有機分子使用するので封止不可欠電解質として液体用い場合多く衝撃に対して脆弱性有する。 熱、紫外線等による素材劣化による発電効率低下がある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 15:09 UTC 版)

武庫川」の記事における「現状と課題」の解説

武庫川では、下流部築堤区間流下能力が低い区間安全性の向上課題である。近年では人口資金が高度に集積しており、全国想定氾濫区域内人口では武庫川平成20年第8回河川現況調査より約107万人全国10位である。また、下流部築堤区間は、堤防により洪水氾濫を防ぐ築堤区間となっており、仁川合流点より上流振込区間とは違い堤防壊れてしまうと近くには阪神電鉄武庫川駅兵庫医科大学病院などがあり甚大な被害予想される昭和58年の台風10号機に昭和62年から河川改修事業により河道掘削行い平成21年3月下流部築堤区間整備終了したその結果、低い河口3㎞付近流下能力は1.7倍に向上した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 07:30 UTC 版)

ハイパーループ」の記事における「現状と課題」の解説

綿密に調査進めていくと様々な課題浮上した減圧した管内維持必要なエネルギー車両へのエネルギー供給車載蓄電池使用する案があるものの、それでは不十分であることが判明)、減圧下での浮上高の維持管内放熱高速走行時空気抵抗(管の直径不十分だ空気抵抗が増すことが判明)等、問題浮上している。それらの課題中には空気浮上空気推進という当初概念維持する限り解決目処立たないものもある。 上述理由により、従来進めてきた空気浮上放棄してHyperloop Transportation Technologies (HTT) は2016年5月9日ローレンス・リバモア国立研究所 (LLNL) との間で、ハイパーループ・システムの浮上方式としてローレンス・リバモア国立研究所のリチャード・ポスト博士により開発されインダクトラック磁気浮上式鉄道方式独占的に使用するライセンス契約締結したことを発表したリニアモータ推進使用する場合トランスラピッド使用されたような車上集電不要な地上一次式リニア同期モータ想定されるその場合、軌道全線渡りリニアモータ界磁配置しなければならず、車上一次式リニアモータ比較して建設費高騰する要因となる。 チューブ鋼鉄のような磁性体材料使用した場合浮上用の希土類磁石十分な距離を離さなければ吸引力生じて浮上悪影響を与える可能性がある。また、チューブ金属製にした場合走行時にリニアモータから生じ磁場で管壁に誘導電流生じてIH調理器のように発熱する可能性がある。

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