リニア同期モータとは? わかりやすく解説

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リニア同期モータ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 06:03 UTC 版)

磁気浮上式鉄道」の記事における「リニア同期モータ」の解説

車両側軌道両方電磁コイルを置き、どちら側か電磁コイル進行方向に対して吸引反発力得られるように磁界向き切り替えることで推進力を得る。磁界切り替える制御を行うコイル一次側と呼ぶが、これを車上側に置くか軌道側に置くかで方法分かれる。すなわち、前者車上一次方式後者地上一次方式とよぶ。 リニア同期モータ式の磁気浮上鉄道では、地上一次式とすると車両側推進関わる制御装置を持つ必要が無く車両側コイル磁気浮上共用とすることもできる車両小型化と完全非接触に関して地上一次側の採用メリット大きい。しかし、同期モータ場合車上一次方式地上一次方式のどちらの場合でも軌道側にコイル設置する必要があり、軌道建設初期費用膨らみ走行区間軌道側の界磁励磁する必要があるので消費電力増える欠点がある。

※この「リニア同期モータ」の解説は、「磁気浮上式鉄道」の解説の一部です。
「リニア同期モータ」を含む「磁気浮上式鉄道」の記事については、「磁気浮上式鉄道」の概要を参照ください。

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