多摩田園都市とは? わかりやすく解説

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多摩田園都市

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/10 22:33 UTC 版)

多摩田園都市(たまでんえんとし)は、東京急行電鉄(現:東急および東急電鉄)の主導によって開発された、東急田園都市線梶が谷駅 - 中央林間駅間の沿線地域を指す際に用いられる通称名[1]広域地名[2]。総面積は約5000haで、東京都町田市を間に挟み神奈川県川崎市横浜市大和市の合計4市にまたがる。2017年3月末時点の人口は約62万人[3]


注釈

  1. ^ 2009年6月現在、撤去済みである。
  2. ^ 現在の神奈川県道13号横浜生田線
  3. ^ 結果的に各地権者及び東急に配分される土地は減ることになる
  4. ^ 2002年に廃止され、跡地が学校などに転用されている

出典

  1. ^ a b c 島津良樹 田苗創基 「東急多摩田園都市における郊外再構築進化論」(調査季報 144号, pp.20-pp.23, 横浜市企画局政策部 2000.12)
  2. ^ Brand Message | Corporate Profile” (英語). Tokyu Construction. 2022年12月23日閲覧。
  3. ^ 東急多摩田園都市とまちづくり東京急行電鉄(2018年7月13日閲覧)
  4. ^ a b c d e f g 石橋登 谷口汎邦 「多摩田園都市の開発プロセスに関する研究 -土地区画整理事業の組み合わせによって作られた郊外住宅地計画に関する研究- その1」(日本建築学会計画系論文集 第598号, pp.129-pp.136, 日本建築学会 2005.12)
  5. ^ 横田二郎 「日本建築学会賞(業績) 多摩田園都市 -良好な街づくりの多年にわたる業績- 東京急行電鉄 五島昇」(建築雑誌, pp.103-pp.104, 日本建築学会 1988.7) 当時の東京急行電鉄社長によるコメントが掲載されている
  6. ^ 財団法人 都市緑化基金|緑の都市賞|第6-10回受賞団体
  7. ^ 2002年度学会賞受賞作品・受賞理由(日本都市計画学会)
  8. ^ 洗足時代の田園都市株式会社本社
  9. ^ 多摩川誌 第8編 流域の経済と都市化 第4章 集落・都市 第3節 下流地域 3.2 住宅地域の開発 3.2.1 郊外電鉄と田園都市 (1)田園都市の建設
  10. ^ 多摩川誌 第8編 流域の経済と都市化 第4章 集落・都市 第3節 下流地域 3.2 住宅地域の開発 3.2.3 大規模住宅地の開発 (2)多摩田園都市の開発
  11. ^ a b 渡辺満 「多摩田園都市の土地区画整理事業と土地活用」(区画整理 日本土地区画整理協会 pp.71-pp.75 2003.1)
  12. ^ 多摩田園都市:開発35年の記録 p.68-p.70
  13. ^ 多摩田園都市:開発35年の記録 p.204-p.205
  14. ^ a b c d e 石橋登、谷口汎邦「多摩田園都市における生活関連施設の立地経緯について -土地区画整理事業の組み合わせによって作られた郊外住宅地計画に関する研究- その3」『日本建築学会計画系論文集』第635号、pp.41-50、日本建築学会、2009年1月
  15. ^ 多摩田園都市:開発35年の記録 p.203-p.204
  16. ^ 多摩田園都市:開発35年の記録 p.80
  17. ^ 横浜市 環境創造局 お花見の出来る公園 桜台公園
  18. ^ 多摩田園都市:開発35年の記録 p.286-p.287
  19. ^ 西山克彦 「多摩田園都市の緑」 (都市計画 176号 日本都市計画学会 1993.8 pp.63-pp.67)
  20. ^ 原文
  21. ^ 東京急行電鉄50年史
  22. ^ 東京急行電鉄株式会社 第135期事業報告{{{1}}} (PDF) p.15の人口推移を参照のこと
  23. ^ 多摩田園都市:開発35年の記録 p.17
  24. ^ 多摩田園都市:開発35年の記録 p.47-p.54
  25. ^ 多摩田園都市:開発35年の記録 p.60-p.62
  26. ^ 多摩田園都市:開発35年の記録 p.63-p.87
  27. ^ a b 横浜市企画調整室都市科学研究室 「民間企業による都市開発と自治体 -東急多摩田園都市の場合-」 (調査季報31 pp.43-pp.54 横浜市企画調整室都市科学研究室 1971.9)
  28. ^ a b 出浦一誠「-事例報告- 多摩田園都市開発と田園都市線建設について」(トランスポート 運輸振興協会 pp.46-pp.49 1985.12)
  29. ^ 石橋登 谷口汎邦「人口密度変動特性から見た多摩田園都市における宅地供給及び土地利用規制との関連性について -土地区画整理事業の組み合わせによって作られた郊外住宅地計画に関する研究- その2」(日本建築学会計画系論文集 第609号, pp.129-pp.136, 日本建築学会 2006.11)
  30. ^ 老いる多摩田園都市 不動産「駅から遠くて売れない」東急、行政と郊外再生模索『日本経済新聞』朝刊2018年7月3日(企業1面)2018年7月13日閲覧
  31. ^ 2005年4月から東急沿線で住み替え促進事業「ア・ラ・イエ」を本格実施”. 東京急行電鉄株式会社 (2005年4月26日). 2020年3月1日閲覧。
  32. ^ 『ア・ラ・イエ』”. 東京急行電鉄株式会社. 2020年3月1日閲覧。[リンク切れ]
  33. ^ 「郊外住宅地の再生型まちづくり」の取組に着手します ~環境未来都市 超高齢化社会に対応する取組スタート!~ 横浜市と東急電鉄が「次世代郊外まちづくり」の推進に関する協定を締結”. 横浜市 (2012年4月18日). 2020年3月1日閲覧。
  34. ^ 次世代郊外まちづくり”. 東急株式会社、横浜市. 2020年3月1日閲覧。
  35. ^ 多摩田園都市:開発35年の記録 p.66
  36. ^ 多摩田園都市:開発35年の記録
  37. ^ 多摩田園都市:開発35年の記録 p20-p.21
  38. ^ 多摩田園都市:開発35年の記録 p79
  39. ^ a b c 斉藤栄 「多摩田園都市問題協議会とその成果について」(調査季報19 pp.71-pp.74 横浜市企画調整室 1968.10)
  40. ^ 横浜市企画調整室都市科学研究室 「民間企業による都市開発と自治体・その2 -東急多摩田園都市の場合-」 (調査季報32 pp.79-pp.65 横浜市企画調整室都市科学研究室 1971.12)
  41. ^ a b 横浜市企画調整室都市科学研究室 「民間企業による都市開発と自治体・その3 -東急多摩田園都市の場合-」 (調査季報33 pp.54-pp.65 横浜市企画調整室都市科学研究室 1972.3)
  42. ^ 多摩田園都市:開発35年の記録 p.321-p.323
  43. ^ 横浜緑区史 通史編 p.762-p.767
  44. ^ 多摩田園都市:開発35年の記録 p.382-p.383
  45. ^ 当時運転されていた優等列車種別。1996年のダイヤ改正で急行に統合されて廃止。
  46. ^ 田園都市線あざみ野駅への急行停車、実施に向けて検討~横浜市からの要望に対して回答”. 東京急行電鉄株式会社. 2020年3月1日閲覧。
  47. ^ 多摩田園都市:開発35年の記録 p.109-p.110





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