インダクトラック
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インダクトラック (Inductrack) は、アメリカのローレンスリバモア国立研究所で研究中の磁気浮上式鉄道の一つ。永久磁石の特殊な配列、ハルバッハ配列を用いることで浮上を行う。物理学者のリチャード・F・ポストが磁気浮上フライホイールの技術を元に磁気浮上鉄道への採用を目指して開発を主導している[1][2][3]。浮上する為には連続した空気抵抗と電磁気抵抗よりも大きな前進方向の力のみが必要である。磁石の50倍の重量を浮上する事が可能とされる。浮上高は時速80kmで25mmである。
注記
出典
- ^ a b “A New Approach for Magnetically Levitating Trains — and Rockets”. llnl.gov. 2009年9月7日閲覧。
- ^ Richard F. Post (2000年1月). “MagLev: A New Approach”. Scientific American. 2009年9月7日閲覧。[リンク切れ]
- ^ Richard F. Post. “The Inductrack Approach to Magnetic Levitation”. 2010年4月17日閲覧。
- ^ インダクトラック資料 P11[リンク切れ]
- ^ Track To The Future: Maglev Trains On Permanent Magnets — Scott R. Gourley — ポピュラー・メカニクス[リンク切れ]
- ^ In "MagLev: A New Approach", above, section on "The Issue of Efficiency"[リンク切れ]
- ^ Toward More Efficient Transport: The Inductrack Maglev System — Presented by Richard F. Post, 10 October 2005
- ^ 『日経エレクトロニクス』- 2000年4月号。[2]
- ^ AIP:Halbach Arrays Enter the Maglev Race
- ^ Electric Cargo COnveyor System (ECCO)
- ^ LLNL Inductrack Progress report
- ^ Ralf Roman Rossberg 須田 忠治 訳『磁気浮上式鉄道の時代が来る?』電気車研究会、1990年6月。ISBN 978-4885480539。
- ^ MAGLEV trains: Hope or hype?
- ^ “時速1200kmで走る「ハイパーループ構想」が一歩前進、その仕組みは磁石を特殊な「ハルバック配列」に並べて浮上することにアリ”. Gigazine. (2016年5月12日)
- ^ “Hyperloop Transportation Technologies, Inc. Reveals Hyperloop™ Levitation System” (英語). CISION. (2016年5月9日)
- ^ “Hyperloop Transportation Technologies Picks Passive Levitation for Pods” (英語). IEEE Spectrum. (2016年5月9日)
- 1 インダクトラックとは
- 2 インダクトラックの概要
- 3 実現の可能性
- 4 外部リンク
- インダクトラックのページへのリンク