歴史認識の比較表とは? わかりやすく解説

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歴史認識の比較表

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 14:46 UTC 版)

韓国併合」の記事における「歴史認識の比較表」の解説

韓国併合について、以下のような歴史認識相違対立がある。 韓国併合肯定的に捉える歴史認識韓国併合否定的に捉える歴史認識日本による統治朝鮮近代化もたらした李氏朝鮮末期朝鮮には資本主義萌芽存在せず日本による統治朝鮮近代化もたらした(カーター・エッカート安秉直李大根李栄薫崔基鎬)。韓国における資本主義萌芽論は「論理ではなく日本国弾劾することが目的」とし、李氏朝鮮において近代化萌芽発見することはできない(C・エッカート)。ステファン・ハガードはエッカート議論具体例欠しい批判した。しかしハガード研究においても戦後韓国の経済成長日本統治期から引き継いだ金融システム権威主義的国家構造による効率的な外資利用よるものだとしており、韓国内在的発展性重要性弱められている。日本による朝鮮近代化によって食料生産も順調となり、人口倍増し日本資本による百貨店隆盛など消費社会化ももたらした(廣茂) 李氏朝鮮末期朝鮮には近代化資本主義萌芽存在していた(資本主義萌芽論という)(梶村秀樹姜在彦)。資本主義萌芽論では、李氏朝鮮後期には資本主義萌芽存在した日本植民地支配によりが摘まれてしまったとされる。(この理論1950年代後半北朝鮮唱えられ日本には1960年代紹介1970年代に力を持った韓国には1980年代日本経由広まった。しかし、その後実証的研究進展により否定されてきている) 併合目的意義 日本自国独立と安全を確保する目的と、朝鮮対す善意両方から併合行った(金完燮)。朝鮮近代化することにより日本防波堤となるよう援助支援行ったが、朝鮮では改革派失脚し反動勢力政権掌握して朝鮮自身による近代化絶望的となったので、日本直接近代化を行うための併合。仮に日本朝鮮併合しなければ帝政ロシア併合していた(崔文衡韓昇助)。ソ連時代における少数民族過酷な境遇思えば朝鮮日本統治されたことは肯定できる。当時改革派朝鮮人にとって清とロシア反動的で、米国は無関心であり、日本のみが自国改革推進していたため期待した(グレゴリー・ヘンダーソン)。朝鮮自力近代化成し遂げることが出来れば併合されることもなかったであろうし、日本による統治なければ近代化もなかった(金完燮)。韓国併合搾取虐殺略奪収奪する支配としての植民地支配(Colonization)ではなくイングランドスコットランド併合したように現地人の生活向上を目的とした併合合邦(アネクゼーション annexationであった(呉善花)イギリスの政治ウィンストン・チャーチル当時同盟国ある日本が日露戦争勝利したことに並び韓国併合中国太平洋諸島一定の権益持ったことを歓迎し1932年にも韓国併合は「厳しいけれども良好」と評価している。 朝鮮の富を収奪する為の併合である。ロシア併合仮定の話でしかないので、この点はほとんど論じられない日本併合しなければ帝政ロシア併合されると言う設定も、また日本の統治のほうが帝政ロシアソ連による統治より善いとする論拠いずれも日本側のみの言い分にすぎない[要出典]。 韓国併合合法性 李朝末期では最大日本みなしていた政治団体一進会も、併合賛成していた。韓国併合多く朝鮮人歓迎された。しかし、一進会などが主張する対等合併両国国力の差、大韓帝国混乱した実情などから非現実的で、朝鮮従属的な地位置かれるのは必然的であった地方農民反乱についてはその多く既得権益失った両班よるものであり、何らかの手段用いて貧農反乱駆り立てたのに違いない国際法学者J・クロフォード韓国併合国際的に認められいたもの手続き不備があったとしても無効とはならない李泰鎮不成立論を斥け、「自分生きていけない国について周辺の国が国際的秩序観点からその国を取り込むということは当時よくあったことで、韓国併合条約国際法上不法なものではない」とし、また韓国側不法論の根拠一つにしている強制性の問題についても「強制されたから不法という議論第一次世界大戦以降のもので当時としては問題になるものではない」としている。伊藤博文高宗に対して承諾されるのもお拒みなさるのも皇帝ご勝手です。もしお拒みなさるならば、日本決心するところがありますので、その結果条約締結上の困難をもたらすでしょう述べており、これは外交交渉でよく用いられるセリフであって脅迫強制とはいえない、また軍や憲兵による脅迫伝聞依拠したもので確実な証拠はない(原田環)。第二次日韓協約調印者朴斉純外部大臣であり権限有しており有効である、また条文批准条項がないから批准書交換が行われなかった、条約名のない条約ケース広く見られるため、合法であった(海野福寿坂元茂樹)。条約締結国間で決定するもので、条約形式固定されているわけではない原田環)。また高宗第二次日韓協約締結反対したと戦後主張されてきたが、実際に締結積極であった日本キリスト教協議会韓国キリスト教教会協議会認識によれば韓国では朝鮮植民地化武力による脅迫によって断行されたとする認識多数占める。国家から国家への強制脅迫があっても条約無効にならないが、国の代表者個人に対して加えられ強制脅迫結果として結ばれた条約無効となるということは、第二次日韓協約締結当時国際慣習法として成立していた。国際法学者フランシス・レイは「第二次日韓協約締結時に国家代表たる高宗強迫使われた」ことと「日本韓国対す保証義務」をあげて第二次日韓協約無効主張している。1935年ハーバード草案1963年国連ILCのウォルドック特別報告書は第二次日韓協約国家代表個人強制による絶対的無効事例として例示した。大元第二次日韓協約無効である以上は韓国併合に関する全ての条約締結時から無効であり、国際法上無効となると認識から締結前の日韓協定遡及して日本側の責任を問う者もいる。李泰鎮条約全権委任状皇帝批准書がないことから不成立としている。また海野福寿小川原宏幸(同志社大学)の様に併合条約が「たとえ合法でも不当」という立場をとり植民地化不正義遡及して追及すべきとする者もいる。朝鮮資本主義化を悲観していた一進会でさえ日本への吸収合併ではなく対等合併主張していたために彼らの期待裏切られた。併合への民間レベルでの抵抗は、各地地方士大夫率いられ農民反乱起きたことが示している。 併合日本軍の占領王后殺害、王への脅迫によって実現されたもので、力によって朝鮮民族意志踏みにじったもので、韓国皇帝同意したのは神話であり、全文も本文も偽りであり、併合条約不義不当である(署名270人)。なお、元々の原文声明2010年韓国研究者共同発表したのであるが、古田博司は、この声明を「韓国日韓併合条約無効論盛りあがりを見せ日本の非良心的・反進歩的知識人5月に、それに同調する声明出した。」と評している。 独立運動 朝鮮においては三・一独立運動など独立運動相次いで起こっていたが、それらは本格的な武力衝突には至っておらず、独立運動としては小規模であり、多く朝鮮民衆独立向けて熱烈に活動していたわけではない当時朝鮮人知識層の47.2%が独立諦め、28.1%がどちらでもよいと回答し、9.3%が独立すべし、15.4%が有利な時期独立すべしと回答していた。農民労働者は68.3%がどちらでもよい、6.5%が独立すべしと回答していた。別の調査では日本による統治に対して朝鮮知識人は44.9%が満足、朝鮮全体の37.7%は満足し朝鮮全体の36.1%は興味がない、朝鮮全体の14.9%は改革要求、11.1%が反日であったこうした調査日本政府実行し、またそのなかで独立すべし」と回答しても危険ではなかったことに留意すべきである国内共産主義運動地下潜伏しており、大きな影響力を持たなかった。満州共産主義運動中国共産党影響下で行われたもので朝鮮独立ではなく中国革命目指すのが本義とされていた。しかし、その実態は無差別に民衆から略奪を行う匪賊大差がない匪賊ゲリラ違いについては論じないが、論じ必要がない日本の統治に対して朝鮮民衆併合前から激しく反発していた。朝鮮では100万規模三・一独立運動など独立運動相次いで起こっていた。三・一独立運動日本政府与えた衝撃大きく運動首都弾圧された後も各地方波及し、完全な制圧迄に数ヵ月要している。その中で治安当局キリスト教会立てこもった独立派住民教会ごと焼き払い皆殺しにして鎮圧する事件まで引き起こした堤岩里事件)が、これは欧米諸国非難招き以後キリスト教会弾圧対象にできなかったため却って独立運動の拠点作り出してしまう結果にもなった。独立運動対す植民地下の法による処罰全面的に人道主義反す植民地犯罪であった。また共産主義運動対す弾圧への評価では日本統治批判的な人々の間においても、日本革命または中国革命など単に他国共産主義化運動従事するべき存在として扱われていたという評価や、朝鮮民主主義人民共和国の建国基礎になったとする評価無差別な略奪暴行を行う匪賊上の打撃日本与えられなかったという評価や、むしろゲリラあるかぎり匪賊と(犯罪行為はともかく)見分けがついてはならないのが当然とするものまで様々である。 大韓民国臨時政府 上海成立した大韓民国臨時政府派閥抗争激しく、また無差別なテロリズム性質強く独立運動の実態乏しい。臨時政府第二次世界大戦中行った宣戦布告連合国からは承認されていない。また日本軍直接対決に至る以前日本の降伏によって大韓民国として独立迎えており、大韓民国臨時政府独立したわけではない上海では大韓民国臨時政府成立し光復軍組織して抗日運動行っており、第二次世界大戦中には日本に対して宣戦布告行い連合軍共同行動をとった。 植民地化による搾取実態 日本はその開国直後から、帝政ロシア南下への備えとして、朝鮮に対して自立求め様々な支援をしたが、朝鮮独自の改革運動失敗に終わると、併合方針転換した。そのため、当初から植民地化ではなく日本一部分として殖産教育どの様々な投資活発におこない朝鮮半島経済および人的資源育成しようとした。したがって植民地搾取ではなく投資重点置かれ市場開設しインフラ整備した。特に、教育普及による朝鮮半島人的資源開発当初から重視され学制ひかれるとともに京城帝国大学帝国大学としては6番目に京城府ソウル)に設置された。朝鮮天然資源労働力も豊富ではなく植民地としての価値はなく、逆に日本からの財政支援長期渡っておこなわれた。ゆえに日本併合によって利益得たわけではなく、むしろ朝鮮恩恵及ぼした面が大きい。これらを「植民地支配」であるとして、西洋列強が行った残虐搾取的異民族支配と同じ言葉括るのは、不当な印象操作であり、うけいれられない。朝鮮半島が、帝政ロシア清国侵略圧力さらされていた当時、それらの国家に対して侵略させないだけの経済力軍事力を独自でもつことができなかったという状況下での選択としては、韓国併合はもっとも妥当なものに近い。ジョージ・アキタとブランドン・パーマーによれば日本による統治は、欧米宗主国による強制労働人種差別政策とは比べようのないほど緩やかなものであったし、オランダ領東インド英仏ベルギーポルトガル領アフリカ植民地での強制労働日本は頼らなかった、インフラ建設には他の植民地保有国よりもはるかに多く努力払ったとしている。朝鮮民衆最大組織であった一進会などの勢力併合推進した。ヒルディ・カンによるサンフランシスコ在住韓国住民51人への聴き取り調査では、「辛いことは何も体験していない」と前置きをして回想する場合多く、「ほとんどのひとは日本の統治順応していた」という発言頻度高かった。元韓国空軍大佐の崔三然は諸外国植民地支配一方的に搾取するだけであったに対して日本国内税金インフラ整備投入した評価した贊雄は希望持てる時代だったと回想している。金儀遠は、日本朝鮮での鉄道港湾学校などのインフラ建設について搾取によるという主張があるが、朝鮮徴収した税金農地程度で、日本政府予算使って建設したのが事実としている。 朝鮮植民地化によってあらゆる搾取七奪)に甘んじ絶対的に窮乏化した(すなわち相対的に窮乏化したのではない)。植民地政策、特に土地調査事業によって大量農民土地離れざるを得なくなった多く人々その子孫たちを、中国ロシア日本など移住させるという苦痛を負わせた。産米増殖計画においては日本内地への輸出ばかりが増大し小作農窮乏化した。また、工業化によって日本資本家企業)は安価な労働力確保し土地資源のみならず膨大な労働力搾取した。朝鮮人による商品消費日本資本または日本資本傘下朝鮮人企業依存したため、朝鮮人二重三重搾取された[要出典]。朝鮮植民地化によって、日本莫大な利益蓄積し欧米植民地宗主国列する強国成長したマーク・R・ピーティは初代総督寺内正毅による朝鮮統治武断政治過酷であったとする一方で日本による土地調査や登録は「徹底的に正直なものであった」としている。アンドレ・シュミット日本朝鮮支配過酷であったとする。 差別 経済的平等については併合直後の、日本内地朝鮮半島経済的な開発状況にはかなりの差があり、当初から日本朝鮮半島多大な投資行ってその改善努めた。その格差大きかったため改善には多大な時間を必要とし併合期間が終了するまでに達成され得なかったが、経済水準均衡化はかなりの改善をみた。(この時期朝鮮半島対す投資東北地方過小資本をよび東北地方経済の遅れの原因となったという指摘がある)[要出典]。政治的平等については、朝鮮人に対して内地居住してさえおれば参政権・参政権とも認められており(→1925年普通選挙法衆議院選挙参加することは可能であった朴春琴様に朝鮮人として衆議院議員選出され事例もある。かつ、選挙権徴兵有無多くの国で併せて考えられていたのと趣旨同じくし、朝鮮半島に対して徴兵実施されなかったように徴兵義務などの負担選挙権などの政治的な権利付与は、朝鮮半島地理的な隔絶による選挙困難性併せてある程度合理性のある区別が行われていたと見ることが可能であり、これらの事態をさして単純な差別と見ることはできない[要出典]。なお、太平洋戦争中には朝鮮徴兵制ひかれるのが決まったのと平行して朝鮮住民にも投票権認められた(ただし、あくまでも制限選挙ではあった)。日中戦争から太平洋戦争にかけては日本内の戦時体制強まり結果として同化圧力高まった[要出典]。この時期創氏改名が行われているが、これは朝鮮人側から改名について要望当初きっかけで、日本側はその要望応えたのだから朝鮮人非難されるいわれはない。また創氏改名日本人名にすることを強制されたわけではなく、後の韓国大統領朴正煕をはじめ改名任意だった第二次世界大戦中に、抗日運動がほとんど起きていないのは、ほとんどの朝鮮人日本人になる道を受け入れ始めていたからである。そのこと朝鮮人志願兵多さからも傍証されうる。官公庁や軍においても朝鮮人高官存在したことは、形式的に差別存在しなかったことの証左となる。また共産主義者弾圧にしても朝鮮人のみならず日本人に対して行われており、これも差別はなかった[要出典]。 日本人朝鮮人蔑視する象徴創氏改名であり、これに応じない朝鮮人は、郵便物配達されないなどにとどまらず、職や仕事得られず生活できない事態にまで追い込まれるといった不利益受けた。いわば社会的強制であった地方では強制のためにしばしば官憲による暴行横行した日本官憲行政官とによる創氏改名強要日増しに強まり第二次大戦中には抗日運動一つ起こせないほど、官憲による弾圧激しくなっていた。民族主義者抗日運動1920年代のうちに壊滅し共産主義者による運動のみが細々残った朝鮮徴兵制施行されなかったのは多く植民地同じく朝鮮人反乱恐れた為である。政治的平等については外地には選挙区設置され朝鮮から本国への議員選出不可能だった内地選挙区から出馬すれば国政参加出来るがそれには内地住人からの支持を受ける必要があったので、朝鮮人代議士存在したとしても本国の傀儡してあらかじめ選出されている候補過ぎず朝鮮民意国政反映させる事は制度的に不可能だった外地朝鮮人国政への参政権持たない代わり兵役義務を負わなかったが労役義務負っていた。国政関与出来た内地日本人にとって国民徴用令に基づく労役正当な義務だったが、関与できない外地朝鮮人には不当だった。1945年4月改正選挙法外地からも国政出馬出来様になったが、衆議院定数466対し台湾5名、朝鮮22名と大きく制限されていた。官公庁や軍に朝鮮人採用されても多く下級職であり昇進の道は日本人比較ならないほど狭かった。これらは総動員体制下で唱えられ一視同仁内鮮一体などの美麗字句単なる建前だった証拠である。朝鮮人への蔑視継続して様々なメディア現れており激化する一方だった。庶民の間では“(天皇陛下赤子鮮人がなるなど畏れ多い”という差別思想根強くあり、特に朝鮮において根強かった。この差別思想総督府支配政策にとって障害になるほど強固であり、朝鮮憲兵隊本国に対して朝鮮植民した日本人本国にとっては棄民に近い扱いだった事情介在する)が朝鮮人に蔑意をあらわにする実例具体的に報告することで、日本人差別意識朝鮮人民族意識涵養しているという警告再三渡って送っている。 解放後 1945年昭和20年7月26日ポツダム宣言8月6日米国広島市への原子爆弾投下行った8月8日ヤルタ会談取り決めに基づきソ連日本に対して宣戦布告8月9日ソ連満州侵攻米国長崎市への原子爆弾投下行った日本8月14日ポツダム宣言受諾し朝鮮半島失ったカイロ宣言)。9月2日降伏文書調印する北緯38度線以南米国に、38度線以北ソ連占領され両国軍政支配受けたその後米ソ両国朝鮮信託統治実現巡って決裂しそれぞれの支配地域政府樹立する準備開始した結果1948年昭和23年8月15日在朝鮮アメリカ陸軍司令部軍政庁軍政下地単独大韓民国が、同年9月9日朝鮮民主主義人民共和国北朝鮮)が成立した1945年昭和20年)から1952年昭和27年)までの約7年間、日本連合国軍占領下置かれ指導者などが裁かれた(極東国際軍事裁判)。1951年昭和26年9月8日連合国諸国日本との間に締結されサンフランシスコ平和条約によって戦争状態の終了日本主権回復朝鮮独立承認した北部では、行政プロ対日協力者として公職追放したために、行政ノウハウがない状態で建国なければならず、朝鮮戦争後にも金日成による相次ぐ粛清によって人材失い正常な統治不可能になった[要出典]。南部では、朝鮮戦争前に権力をめぐる抗争共産主義者ゲリラ活動激しく朝鮮戦争後には李承晩政権のもとで経済的に停滞していた[要出典]。行政機構機能不全朝鮮人施策によって引き起こされ朝鮮戦争金日成戦争仕掛けたことによって起きた[要出典]。日本は、大量インフラ朝鮮半島残したが、朝鮮戦争失われた[要出典]。 1965年昭和40年)に大韓民国締結した日韓基本条約には過去賠償責任問題については「完全かつ最終的に解決した」とする条文があり、同条約によって日本朝鮮投資した資本及び個別財産全てGHQ調査で52.5億ドル)を放棄するとともに、約11ドル無償資金借款援助した大韓民国政府はその資金インフラ整備充て戦時徴兵補償金死亡者一人あたり30ウォン(約2.24万円)を支払った詳細は「日本の戦争賠償と戦後補償」を参照 南部では占領軍朝鮮総督府残した行政機構行政官警察官用いた統治継続しようとした朝鮮人にとっては、解放喜び浸る間もなく対日協力者による統治が続くと映り大きな反発招きときには反乱起きた。これは大韓民国政権担当者の座を巡る争いと密接に関連した北部では朝鮮民主主義人民共和国北朝鮮政府対日協力者徹底的に除去したため貧農および知識人層の支持集め多数越北者が出現したが、のちに粛清される者が多数出るなど失望させられる結果となった日本帝国による植民地支配結果朝鮮半島1945年昭和20年)の解放同時に分断された。日本敗戦国であることから植民地統治後始末にあたる責任から逃れることに成功した朝鮮朝鮮戦争という東西代理戦争巻き込まれ莫大な人的物的資源失った日本朝鮮半島分断原因となると共に、朝鮮半島分断により恩恵を蒙った。それゆえ日本朝鮮半島分断朝鮮戦争歴史的な責任を負う[要出典]。日本植民地支配悲劇の原因であるという認識を示す日本人もいる。北朝鮮戦後の日本国の行為について謝罪償い求めており、1990年平成2年)には金丸信を代表とする自民党旧社会党朝鮮労働党の三党間で「南北朝鮮分断後45年間についての補償」が約束された」。日本国内革新派韓国内左派ともに、日本政府植民地支配被害者戦争被害者に対して何ら対策もとらず日韓基本条約締結によって日韓問題全て解決済み」として一方的に現状正当化しつづけてきたことの道義的責任、それによって被害拡大したことの不作為責任追及している[要出典]。

※この「歴史認識の比較表」の解説は、「韓国併合」の解説の一部です。
「歴史認識の比較表」を含む「韓国併合」の記事については、「韓国併合」の概要を参照ください。

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