開発状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 13:53 UTC 版)
Bluefishはウィジェット・ツールキットにGTKを採用しており、C言語で書かれている。C言語によるプラグインAPIが存在するが、メンテナンスされていない部分 (info browser pluginなど) とされている部分を分離するために利用されている。Pythonによるプラグインも存在するが、Bluefish本体とやり取りをするためにはC言語によるプラグインが必要となる。BluefishはAutotoolsを利用してビルド環境を設定する。BluefishはGCCとLLVM/Clangの両方でコンパイルが可能となっている。WindowsではMinGWを利用してコンパイルを行う。
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開発状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 01:38 UTC 版)
日本のロケットは平和利用の目的のため完全に軍事技術と切り離されて発展し、弾道ミサイル技術につながるとされる再突入も1994年に打ち上げられたりゅうせいまで控えられており、2000年代初頭までは偵察衛星も開発されなかった。このためロケットや衛星の多くが科学目的か商用目的を持ったものである。初期は観測衛星が多かったが、徐々に通信衛星や惑星探査機などが増えてきており、特に1990年の日米衛星調達合意 以降はコストの面から実用衛星の商業受注も難しい状態に陥ったため、工学的な面で先進的な技術試験衛星が多数打ち上げられた。 JAXAなどの計画管理は、NASAで行われていたPPP(Phased Project Planning、段階的計画立案)を取り入れたものになっている。これは研究で仕様と計画を策定する「研究」、それを詳細に検討し実現可能な計画に変える「開発研究」、実際に実機を作り試験を行う「開発」、実際に運用する「運用」に分かれており、実際に決定され、作成されるのは開発からである。また、評価のためにさらに細かい分類がある。 日本の宇宙開発費は比較的低コストで行われている。H-IIAまでのロケットの開発費用は3900億円であり、アリアンVの開発費用80億ユーロに比べ安くなっている。衛星でも開発費が少ないため他国に比べ試験機が少なく、衛星の場合一つの衛星で多くの実験を行っている。また、壊れても次々と打ち上げられる状況ではないため、故障しても実験継続の可能性があれば続け、失敗しても他の用途に利用できる場合は利用し使う。
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開発状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 00:52 UTC 版)
「AG-600 (航空機)」の記事における「開発状況」の解説
2009年1月には、中国の大手銀行10行が、中国航空工業集団公司に対して今後10年間で合計1,760億人民元の融資を行うと発表しており、JL-600の開発はこの融資を受けて開始される新型航空機開発計画の最初の一つとなる予定で、2009年2月に中国航空工業集団公司が発表したところによれば、珠海市に新たに建設される航空機の設計・組立工場において、総額30億人民元を投じ、4年内にJL-600の初飛行を実現させる計画である。同年9月5日には珠海市において中国航空工業集団公司よりJL-600の開発計画の開始が正式に発表された。この発表会ではJL-600は大型の消火/救助用水陸両用航空機とされ、最大離水重量60t級の機体であり、世界最大の水陸両用航空機となるとの解説がなされた機体の完成予想模型が展示されていた。 2011年には2015年に初飛行予定と発表され、同時に「最大離陸・離水重量53,500kg、実用航続距離5,000km」とのスペックが公表された。 2014年7月には設計作業が完了してプロトタイプの製作が開始され、2015年後半の初飛行を目指していると発表された。 2015年7月17日にはプロトタイプの最終組み立てが開始し、2015年年末の前に終了され、2016年前半に初飛行予定と発表された。 2016年7月23日、中国広東省の珠海市AVIC工場内にて飛行試験(プロトタイプ)機が約7年の制作期間を経て完成公開された。同年12月30日、初号機が試験飛行センターに引渡された。 2017年12月24日、陸上での初飛行に成功。中国中央電視台で生中継が行われた。 2018年8月30日、珠海金湾空港から離陸し、湖南省などの空域を経由して湖北省荊門市の荊門漳河空港までの飛行に成功し、水上でのテストに移行すると発表した。同年10月20日、荊門漳河空港で水上での試験飛行に成功した。 2020年7月26日、青島近郊で、洋上での初の離水飛行に成功した。 2022年5月31日、全長38.8m 最大離陸重量60tの新構造を採用した消火・救難型が、珠海金湾空港を10時55分に離陸、約20分間飛行し、11時15分に問題なく着陸。
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開発状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 06:54 UTC 版)
2006年11月13日に試験機の初飛行に成功し、高度87mに到達した。 2011年8月末には別の新しい試験用の機体の飛行試験中に爆発を起こし失敗した。この飛行では高度14,000mに到達した。この機体が2011年6月頃に垂直離着陸を行う飛行試験に成功した際の映像が2011年11月に公開された。 2015年4月29日、ニューシェパードの初打ち上げを実施。機体は高度93.5km、最大速度マッハ3に到達、クルーカプセルの分離ならびに回収に成功した。しかし打ち上げ機については、降下中の油圧系の圧力低下により回収に失敗した。 2015年11月23日、ニューシェパード2号機の初打ち上げ。機体はカーマンラインを超え、宇宙空間とみなされる高度100.5kmに到達、さらに今回はクルーカプセルの回収に加え、打ち上げ機の垂直離着陸も達成した。 2016年1月22日、ニューシェパード2号機の2回目の打ち上げ。この打ち上げでは、前回の打ち上げで回収した機体を整備したものが用いられた。機体は再び高度101.7kmまで到達、その後再度の垂直着陸を果たした。垂直離着陸式のロケットが実際に再使用され、再度宇宙空間に到達したのはこれが史上初となる。 2016年4月2日、ニューシェパード2号機の3回目の打ち上げ。 2016年6月19日、ニューシェパード2号機の4回目の打ち上げ。この打ち上げでは、クルーカプセルのメインパラシュート3つのうち1つが開かなかったという想定でのクラッシュテストが行われた。また、打ち上げの様子が初めてライブ配信された。 2016年10月5日、ニューシェパード2号機の5回目の打ち上げ。 2017年12月12日、ニューシェパード3号機ならびに新型クルーカプセルの初打ち上げ。 2018年4月29日、ニューシェパード3号機の2回目の打ち上げ。 2021年1月14日、ニューシェパードNS-14で乗員カプセルの打ち上げと着陸に成功。 2021年4月14日、無人飛行(uncrewed mission)で高度106キロに到達。 2021年7月20日、初の有人飛行に成功した。ジェフ・ベゾスとその弟のマーク(英語版)、オランダ出身の18歳のオリバー・デーメン(英語版)、初の女性宇宙飛行士候補「マーキュリー13」に選ばれながらも宇宙に行けなかった82歳のウォリー・ファンクの4人が搭乗した。デーメンは史上最年少、ファンクは史上最高齡の宇宙飛行士となった。
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開発状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/18 06:22 UTC 版)
プロジェクトは活発とは言えない状況になっており、2005年2月22日を最後にリリースが途絶えている(http://www.bloodshed.net/ は依然として更新されていないが、https://orwelldevcpp.blogspot.com/ こちら側で2011年よりversion5が登場している記述が確認できる、が旧サイトに移転の告知は無い)。しかし、SourceForge.netにはDev-C++への拡張を行っているプロジェクトがいくつか存在し、複数コンパイラサポート、wxWidgetsアプリケーション用RADデザイナーなどの新機能が追加されている(wxDev-C++)。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/11 17:45 UTC 版)
利剣のプロジェクトは2009年に開始され、2013年11月21日に利剣は四川省成都で約20分の処女飛行を完了したことが中国国営通信社の新華社などで発表された。これにより、中国はアメリカのX-47、フランスのダッソー nEUROn、イギリスのタラニス(英語版)に続くステルス無人機の試験飛行に成功した4番目の国となった。この技術実証機の機体は黒い電波吸収塗装で番号の「001」と2本のピトー管があり、形状はアメリカのX-47B同様にステルス性を考慮した全翼機で精密爆撃が可能で自動的に追跡して偵察する機能も持つとされた。スペックは全長10m、翼幅14m、最大離陸重量10t、航続距離4,000km、ペイロード2t、動力はターボファンエンジンのWS-13とされる。ただし、中国が開発しているステルス戦闘機であるJ-20、J-31と同様に後部のジェットノズルのステルス化が課題であることが挙げられていた。 2016年5月24日、親会社の中国航空工業集団(AVIC)の広報誌「中国航空報」は利剣に技術的な進展があったと発表し、次世代ステルス戦略爆撃機(H-20)の開発に役立てられる可能性が報じられた。 2017年12月29日、ジェットノズルなどを改良して中国人民解放軍空軍のラウンデルがマーキングされた「利剣2.0」の模型をAVIC関係者が公開して量産体制に入っていることが示唆された。
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開発状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 22:56 UTC 版)
かつて、アメリカ航空宇宙局 (NASA) にはX-30、X-33の2つのSSTO開発計画が存在した。このうちX-30はスペースシャトルの後継のみならず大陸間輸送機も視野に入れたスペースプレーンであったが、要素技術の開発だけで断念した。X-33はロケットエンジンによる垂直離陸、水平着陸式の実験機であったが、開発中に判明した諸問題を解決する目処が立たず、機体製造途中にキャンセルされた。アメリカ以外ではSSTOの概念設計や要素技術研究は行われているものの、実験機の開発は行われていない。このため2009年現在、機体全体の開発は行われていない。 スペースプレーンの要素技術はアメリカ、日本、ヨーロッパで研究されており、将来の実用開発に向けて努力が続いているが、実用機の開発に着手する目処は立っていない。開発費や需要を考えると国際共同開発が想定されるが、それに向けた具体的な動きもなく、研究機関同士の情報交換や共同実験に留まっている。 一方、ロケットエンジンによる方式は比較的開発が容易と考えられている。アメリカでは民間資金によりSSTOを開発する構想も発表されている。英国Reaction Engines社ではハイブリッドエンジンによるスカイロンが構想されている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 21:41 UTC 版)
油田開発の主体となっている中国石油天然気は、2006年までの天然ガスの総生産量が100億立方メートルに達していることを明らかにしている。中国石油天然気は、2007年以降、9つの鉱区で生産分与契約方式(探鉱と採掘は外国資本により行うが、生産物の権益の最大51%を中国石油天然気側が保有する契約)にて外国資本との共同開発を行うことを発表している。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 01:48 UTC 版)
「American Truck Simulator」の記事における「開発状況」の解説
今後のDLCについて、SCSソフトウェアの最高経営責任者(CEO)はテキサス州、オレゴン州やワシントン州の拡張が予想されると述べた。最終的には北米大陸全体の拡張を告知している。 実装済みのマップDLCアリゾナ州 ニューメキシコ州 オレゴン州 ワシントン州 ユタ州 アイダホ州 コロラド州 ワイオミング州 実装予告済みのマップDLCテキサス州 モンタナ州
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 19:48 UTC 版)
「COVID-19ワクチン」の記事における「開発状況」の解説
2020年の間に、年初からのCOVID-19ワクチン開発の取り組み全体の大きな変化は、多国籍製薬業界と各国政府との共同研究の増加と、COVID-19ワクチンに注力する多くの国のバイオテクノロジー企業の多様性と増加である。CEPIによると、COVID-19ワクチン開発の一般的な地理的分布は、北米の組織が世界のCOVID-19ワクチン研究の約40%を占めているのに対し、アジアとオーストラリアでは30%、ヨーロッパでは26%、南米とアフリカではいくつかのプロジェクトが存在している。 ワクチン開発がスタートすると分散コンピューティングプロジェクトのFolding@homeへの関心が高まったことで、2020年3月下旬には演算能力は約1.22 EFLOPS、2020年4月中旬には約2.43 EFLOPSを達成し、世界初のエクサフロップ・コンピューティング・システムとなり、TOP500の全スーパーコンピュータの合算を上回る能力を獲得した。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 22:35 UTC 版)
「H-20 (航空機)」の記事における「開発状況」の解説
開発の存在は2016年9月1日、吉林省長春市での「空軍航空開放日」にて中国人民解放軍空軍司令馬暁天上将によるスピーチにより明らかにされた。同年5月24日には中国航空工業集団(AVIC)の広報誌「中国航空報」で全翼ステルス無人爆撃機「利剣」の開発で技術的に重要な成果を上げたことが発表され、次期ステルス戦略爆撃機の開発にも役立てられる可能性が報じられていた。 2018年5月8日、中国航空工業集団は西安飛機工業の創業60周年記念の宣伝動画「大国の離陸」を発表し、この動画の最後では、全身を布で覆われた航空機の輪郭の写真が公開され、次世代長距離戦略爆撃機の可能性が高いと分析された(誰によってかは不明瞭)。実際、『エアフォース・マンスリー』誌は基礎設計は2011年までに完成、西安飛機工業公司と603航空研究所が開発・製造を行っていると報じている。さらに中国の国営放送局である中央電視台国際チャンネルのニュース番組「今日亜洲」ではH-20をB-2のような全翼機と推察、さらに以下の想定スペックを報じている。 航続距離 1.3万キロメートル ペイロード 30 - 40トン 最大離陸重量 180 - 200トン なお、同様にアメリカ国防総省の中国の軍事力に関する年次報告書の2018年度版では以下のように報じている。 『Ma Xiaotianの2016年の公式声明によれば、中国は新世代の長距離爆撃機としてH-20を10年以内に完成させるであろう。 多くの第5世代技術を採用 最低8,500 kmの航続距離 最低10トンのペイロード 通常兵器と核兵器の双方を運用可能 H-20のプロトタイプの可能性が高い写真によれば、B-2およびX-47Bに類似した形状が示唆されている』 2018年8月、中央電視台国際チャンネルは「新型長距離戦略爆撃機H-20の研究開発で重大な進展があった」と報道。また10月10日付の環球時報英語版は軍事専門家の見方として、電子機器などのテストを終え試験飛行が近いという見方を伝えた。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 14:40 UTC 版)
開発傾向はソビエトの物を引き継ぎながら、新しいものに更新することが目的になっている。また、ソ連崩壊後にウクライナで生産されていたもののロシアでの国産化も課題となっている。 アンガラ・ロケット開発中の新型ロケット。幾つかの既存ロケットを代替するものとして開発が進められている。 フィディラーツィヤ有人宇宙飛行船。ソユーズよりもより多人数を運べ、乗組員の空間に余裕のある機体を目指す。 ルナグローブ計画月探査計画。1機目では月周回機と衝突体が、2機目では月面ローバーの着陸が計画されている。 ベネラD金星探査機。周回機と着陸機が計画されている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 17:10 UTC 版)
「Escape from Tarkov」の記事における「開発状況」の解説
クローズドα: 2016年12月28日公開。ゲームを予約していたプレイヤーの一部がアクセス権を得た。 クローズドβ: 2017年7月28日公開。ゲームを予約していたプレイヤー全員がプレイ可能となった。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/26 22:24 UTC 版)
1999年、宮崎県日向市にある財団法人鉄道総合技術研究所所有のリニア実験線「浮上式鉄道宮崎実験センター」の跡地にて走行実験が開始。 2006年、ダクテッドファンによって推進する試作機の有人走行に成功。 2010年2月、機体素材としてアルミニウムの代わりに、新素材として注目された難燃性マグネシウム合金を用いた幅3.3メートル、長さ8.5メートルの2人乗りの最新機体を開発。機体重量もアルミ機よりも4割の削減に成功した。その後、エアロトレインの安定浮上走行のため、機体に水平や壁への距離などを知らせるセンサーを設置、その情報で機体の翼を常に自動的に微調整し動かす自動制御装置が完成し、2010年9月9日、エアロトレイン3号機無人走行実験、安定走行に成功。劇的に機体の安定飛行が改善された。 2011年5月、上海で開催された『2011 IEEE International Conference on Robotics and Automation』において、エアロトレインのスケールモデルを発表。 2011年6月22日、ART003号機による有人浮上走行実験に成功。エアロトレイン3号機 (ART003) は難燃性マグネシウム合金製で機体重量400kg(総重量520㎏)、最高速度200km/h。2人乗りで35kCal/人/kmを実証し、これは新幹線の半分以下、リニアモーターカーの1/5以下の燃料消費量となる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 01:08 UTC 版)
Minetestは、2010年11月の公開当初、プロプライエタリソフトウェアとしてリリースされた。その後、まもなくしてライセンスはGPL 2.0 or Laterに変更となった。そして、2012年6月、主要な開発者の合意によりライセンスはLGPL 2.1 or Laterに変更されたが、GPL 2.0 or Laterの部分もいくつか残り、完全なライセンスの移行は2013年9月に完了した。Minetestの主要部分であるエンジンのライセンスは、LGPL 2.1 or Laterではあるが、その他の部分については他の自由・オープンソースのライセンスも利用されている。 オリジナル開発者のPerttu Aholaは、Ciaran Gultnieksが2011年5月に開発に参加するまでの半年の間は、Minetestプロジェクトに関わる唯一の開発者であった。その後、Minetestの開発に貢献する開発者は年々増加していき、2020年7月現在では9人のアクティブなコア開発者と15人のアクティブな貢献者が活動している。 コア開発者については、信頼される立場として活動しており、開発リポジトリに何をマージするのかを決める重要な役割を持っている。また、プロジェクトの参加者は決まった役割を持っておらず、それぞれの専門分野で活動をする。 Perttu Aholaの役割については、年々変化をしている。当初はエンジンの開発を担当していたが、現在は主にサーバーのホスティングと管理を担当する。そして、コア開発者やモデレーターなどの役割を割り当てたりもしている。また、他の開発者が判断を下せない場合には最終的な判断を下している。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 02:58 UTC 版)
「スキャット (航空機)」の記事における「開発状況」の解説
RSK 「MiG」の総合ディレクターのセルゲイ・コロトコフ(ロシア語版)が以前に報道陣に話したようにスキャットの開発は中止されている。同機の開発中止後、 ロシア国防省の決定によりスホーイが主体となって新たな無人攻撃機の開発を行う事となった。このプロジェクトにはMiGの技術者も参加するため本機のデータも使われるものと考えられていたが、同プロジェクトも資金不足で中断した。 2013年6月3日、MiGはスキャットの設計に基づいて新しいUCAVを研究開発する契約に署名した。2015年12月22日、セルゲイ・コロトコフは「TsAGIと共同で無人攻撃偵察機の開発を継続している」とコメントしている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/04 08:23 UTC 版)
「J-XX (航空機)」の記事における「開発状況」の解説
中国空海軍は2010年以前に第5世代戦闘機(J-XX)のコンペティションを行い、成都飛機公司の案が採用された。 2009年11月11日、中国人民解放軍空軍副司令官の何為栄は空軍創立60周年の祝賀会で、中国が独自に開発している第5世代ジェット戦闘機が、近日中に試験飛行を行うことを発表した。実戦配備は8~10年後を予定しているとした。2010年の年末には、成都飛機製の殲(J)-20とされる機体の地上テスト中の画像が中国のネット上に流出し、2011年1月に初飛行が行われた。2012年9月には同様に瀋陽飛機製の殲(J)-31と推定される機体の画像がネット上に流出し、同年10月末に初飛行が行われた。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/22 01:54 UTC 版)
「Java OpenGL」の記事における「開発状況」の解説
2015年8月現在、JOGLはデスクトップ向けOpenGLバージョン1.0 - 4.5、モバイル向けESバージョン1.0 - 3.1、そしてEGLバージョン1.0 - 1.5に対応している。またほぼ全ての機能拡張も使える。JOGLバージョン2.4.0ではOpenGLの後継APIであるVulkanへ対応予定。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/25 14:01 UTC 版)
セスロマイシンはアメリカ合衆国の製薬会社であるアボット・ラボラトリーズが開発した。2008年10月1日に市中肺炎治療を目的とした新薬としてアメリカ食品医薬品局に申請され、2008年12月3日に受理された。2009年6月現在、市中肺炎治療について第Ⅲ相試験中である。
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