無人飛行とは? わかりやすく解説

無人飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 05:33 UTC 版)

ボスホート計画」の記事における「無人飛行」の解説

コスモス47号 - ボスホートハードウェア無人試験飛行 コスモス57号 - 無人試験飛行失敗 コスモス110号 - 無人試験飛行1966年2月22日ソ連の宇宙犬#ヴェテロクとウゴリョーク乗せて22日飛行した

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無人飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 06:42 UTC 版)

マーキュリー計画」の記事における「無人飛行」の解説

無人飛行ではリトル・ジョーレッドストーンアトラス使用され発射機脱出システム宇宙船および追跡ネットワーク開発が行われた。地上追跡ネットワーク試験するため1度だけスカウト・ロケット使用して無人機発射試みられたが、失敗して軌道到達することはなかった。リトル・ジョー使用したものでは8度飛行で7機の機体打ち上げられそのうち3度成功した2度目リトル・ジョー飛行にはリトル・ジョー6の名称が与えられたが、これは最初の5機がすでに他の飛行割り当てられ後で計画挿入されことによるものであった計画発射日時飛行時間備考リトル・ジョー1号 1959年8月21日 20失敗緊急脱出ロケット試験を行う予定だったが、電気系統故障のため発射30前に脱出ロケット点火してしまい、ロケット本体地上残したまま宇宙船脱出ロケット発射されてしまった。 ビッグ・ジョー1号 1959年9月9日 1300一部成功耐熱保護板およびアトラス宇宙船接続部分のテストが行われた。マーキュリー・アトラスとしては実質的にこれが初めての飛行となったケープ・カナベラル南東2,407キロメートル洋上USSストロング回収。高度105キロメートル到達し耐熱保護板の性能検証された。 リトル・ジョー6号 1959年10月4日 5分10宇宙船空力特性および総合試験一部成功追加試験行われなかった。 リトル・ジョー1A号 1959年11月4日 8分11宇宙船模型使用して飛行中における脱出ロケット試験が行われ、一部成功ロケット点火した時間予定より10遅れたワロップス島南東18.5キロメートル沖合USSオポチューン回収リトル・ジョー2号 1959年12月4日 11分6秒 脱出ロケット試験として霊長類乗せて行われ成功したサムという名のアカゲザル搭乗させ、高高度到達させた。ヴァージニア州ワロップス島南東312キロメートル沖合USSボリー回収。高度85キロメートル到達リトル・ジョー1B号 1960年1月21日 8分35模型宇宙船乗せマックスQにおける脱出ロケット試験が行われ成功した搭乗させたのはミス・サムという名のアカゲザルだった。高度15キロメートル到達海岸での脱出ロケット発射 1960年5月9日 1分31脱出ロケットのみの発射試験成功マーキュリー・アトラス1号 (MA1) 1960年1月29日 3分18宇宙船アトラス組み合わせとして発射されたが、マックスQ爆発して失敗重量削減のためにビッグ・ジョー以来アトラス外殻薄く作られるようになっていたが、これが機体崩壊の原因招いた次のアトラス一時的対応として機体強化されたが、一方で残りのものはビッグ・ジョーと同じ機体特性製造された。 リトル・ジョー5号 1960年11月8日 2分22実機宇宙船使用しての初の脱出ロケット試験行ったが、失敗した宇宙船との接合部空気抵抗変形した上に配線間違っていたため脱出ロケット予定よりも早く点火し、さらに発射ロケットから切り離すことにも失敗した接合部その後ロケットスレッド検査された。高度16キロメートル到達マーキュリー・レッドストーン1号 (MR1) 1960年11月21日 2秒 実機宇宙船使用してマックスQにおける性能試験を行う予定だったが失敗配線誤っていたため点火後2秒でレッドストーンエンジン停止しロケット10センチメートル上昇してまた発射台戻ったマーキュリー・レッドストーン1A号 (MR1A) 1960年12月19日 1545マーキュリー・レッドストーン組み合わせとしての性能試験行い成功。MRとしての初の飛行空母ヴァリー・フォージ回収。高度210キロメートル到達マーキュリー・レッドストーン2号 (MR2) 1961年1月31日 1639ハムという名のチンパンジー乗せて弾道飛行を行う。USSドナー (LSD-20) がケープ・カナベラル南東679キロメートル沖合回収マーキュリー・アトラス2号 (MA2) 1961年2月21日 1756秒 マーキュリー・アトラス接続部試験USSドナーケープ・カナベラル南東2,305キロメートル沖合回収リトル・ジョー5A号 1961年3月18日 2348実機宇宙船使用して2度目脱出ロケット試験一部成功予定より14早く脱出ロケット点火し宇宙船発射ロケットから切り離すことに失敗したマーキュリー・レッドストーンBD1961年3月24日 8分23レッドストーン最後試験飛行 (BDBooster Development、『ロケットの開発の意味)。 マーキュリー・アトラス3号 (MA3) 1961年4月25日 7分19ロボット飛行士乗せて軌道飛行 (弾道飛行より向上)を行う予定だったが失敗軌道に乗らないことが分かった時点破壊された。模型宇宙船回収され、MA4で再使用された。 リトル・ジョー5B号 1961年4月28日 5分25実機宇宙船使用して3度めの脱出ロケット試験成功リトル・ジョー計画終了。 (1961年5月7月有人弾道飛行) マーキュリー・アトラス4号 (MA4) 1961年9月13日 1時間4920ロボット飛行士搭乗させての軌道上における環境制御装置試験成功地球を1周し、データ地上送信計画における初の軌道飛行バミューダ諸島東方283キロメートル洋上USSディケーター (DD-936)回収マーキュリー・スカウト1号 (MS1) 1961年11月1日 44宇宙船追跡ネットワーク検査試みるも失敗誘導システム故障した後に中止される追跡ネットワークデータはMA4とMA5のものが流用された。 マーキュリー・アトラス5号 (MA5) 1961年11月29日 3時間20分59エノスという名のチンパンジー搭乗させての環境制御装置試験行い成功軌道を2周し、同装置人間搭乗させても十分に機能することを証明した。マーキュリー・アトラス最後試験飛行バミューダ南東410キロメートル洋上USSストームスが回収した。 (1962年2月1963年5月有人軌道飛行) ミス・サムを乗せて発射台離れるリトル・ジョー1B1960年 発射中止後点火してしまったMR1の脱出ロケット1960年 MR2ハム1961年 MA5のエノス1961年

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