無人飛行
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コスモス47号 - ボスホートのハードウェアの無人試験飛行 コスモス57号 - 無人試験飛行、失敗 コスモス110号 - 無人試験飛行、1966年2月22日にソ連の宇宙犬#ヴェテロクとウゴリョークを乗せて22日間飛行した。
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無人飛行
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無人飛行ではリトル・ジョー、レッドストーン、アトラスが使用され、発射機、脱出システム、宇宙船および追跡ネットワークの開発が行われた。地上追跡ネットワークを試験するため1度だけスカウト・ロケットを使用して無人機の発射が試みられたが、失敗して軌道に到達することはなかった。リトル・ジョーを使用したものでは8度の飛行で7機の機体が打ち上げられ、そのうちの3度が成功した。2度目のリトル・ジョーの飛行にはリトル・ジョー6の名称が与えられたが、これは最初の5機がすでに他の飛行に割り当てられた後で計画に挿入されたことによるものであった。 計画名発射日時飛行時間備考リトル・ジョー1号 1959年8月21日 20秒 失敗。緊急脱出用ロケットの試験を行う予定だったが、電気系統の故障のため発射30分前に脱出ロケットが点火してしまい、ロケット本体を地上に残したまま宇宙船と脱出ロケットが発射されてしまった。 ビッグ・ジョー1号 1959年9月9日 13分00秒 一部成功。耐熱保護板およびアトラスと宇宙船の接続部分のテストが行われた。マーキュリー・アトラスとしては実質的にこれが初めての飛行となった。ケープ・カナベラル南東2,407キロメートルの洋上でUSSストロングが回収。高度105キロメートルに到達し、耐熱保護板の性能が検証された。 リトル・ジョー6号 1959年10月4日 5分10秒 宇宙船の空力特性および総合試験。一部が成功。追加の試験は行われなかった。 リトル・ジョー1A号 1959年11月4日 8分11秒 宇宙船の模型を使用して飛行中における脱出ロケットの試験が行われ、一部が成功。ロケットが点火した時間が予定より10秒遅れた。ワロップス島南東18.5キロメートル沖合でUSSオポチューンが回収。 リトル・ジョー2号 1959年12月4日 11分6秒 脱出ロケットの試験として霊長類を乗せて行われ、成功した。サムという名のアカゲザルを搭乗させ、高高度に到達させた。ヴァージニア州ワロップス島南東312キロメートル沖合でUSSボリーが回収。高度85キロメートルに到達。 リトル・ジョー1B号 1960年1月21日 8分35秒 模型の宇宙船に猿を乗せ、マックスQにおける脱出ロケットの試験が行われ成功した。搭乗させたのはミス・サムという名のアカゲザルだった。高度15キロメートルに到達。 海岸での脱出ロケット発射 1960年5月9日 1分31秒 脱出ロケットのみの発射試験。成功。 マーキュリー・アトラス1号 (MA1) 1960年1月29日 3分18秒 宇宙船とアトラスの組み合わせとして発射されたが、マックスQで爆発して失敗。重量削減のためにビッグ・ジョー以来アトラスの外殻は薄く作られるようになっていたが、これが機体崩壊の原因を招いた。次のアトラスは一時的対応として機体が強化されたが、一方で残りのものはビッグ・ジョーと同じ機体特性で製造された。 リトル・ジョー5号 1960年11月8日 2分22秒 実機の宇宙船を使用しての初の脱出ロケット試験を行ったが、失敗した。宇宙船との接合部が空気抵抗で変形した上に配線が間違っていたため脱出ロケットが予定よりも早く点火し、さらに発射ロケットから切り離すことにも失敗した。接合部はその後ロケットスレッドで検査された。高度16キロメートルに到達。 マーキュリー・レッドストーン1号 (MR1) 1960年11月21日 2秒 実機の宇宙船を使用してのマックスQにおける性能試験を行う予定だったが失敗。配線が誤っていたため点火後2秒でレッドストーンのエンジンが停止し、ロケットは10センチメートル上昇してまた発射台に戻った。 マーキュリー・レッドストーン1A号 (MR1A) 1960年12月19日 15分45秒 マーキュリー・レッドストーンの組み合わせとしての性能試験を行い、成功。MRとしての初の飛行。空母ヴァリー・フォージが回収。高度210キロメートルに到達。 マーキュリー・レッドストーン2号 (MR2) 1961年1月31日 16分39秒 ハムという名のチンパンジーを乗せて弾道飛行を行う。USSドナー (LSD-20) がケープ・カナベラル南東679キロメートル沖合で回収。 マーキュリー・アトラス2号 (MA2) 1961年2月21日 17分56秒 マーキュリー・アトラス接続部の試験。USSドナーがケープ・カナベラル南東2,305キロメートル沖合で回収。 リトル・ジョー5A号 1961年3月18日 23分48秒 実機の宇宙船を使用しての2度目の脱出ロケット試験。一部成功。予定より14秒早く脱出ロケットが点火し、宇宙船を発射ロケットから切り離すことに失敗した。 マーキュリー・レッドストーンBD号 1961年3月24日 8分23秒 レッドストーン最後の試験飛行 (BDはBooster Development、『ロケットの開発』の意味)。 マーキュリー・アトラス3号 (MA3) 1961年4月25日 7分19秒 ロボットの飛行士を乗せての軌道飛行 (弾道飛行より向上)を行う予定だったが失敗。軌道に乗らないことが分かった時点で破壊された。模型の宇宙船は回収され、MA4で再使用された。 リトル・ジョー5B号 1961年4月28日 5分25秒 実機の宇宙船を使用しての3度めの脱出ロケット試験。成功。リトル・ジョー計画の終了。 (1961年5月〜7月、有人弾道飛行) マーキュリー・アトラス4号 (MA4) 1961年9月13日 1時間49分20秒 ロボットの飛行士を搭乗させての軌道上における環境制御装置の試験。成功。地球を1周し、データを地上に送信。計画における初の軌道飛行。バミューダ諸島東方283キロメートルの洋上でUSSディケーター (DD-936) が回収。 マーキュリー・スカウト1号 (MS1) 1961年11月1日 44秒 宇宙船追跡ネットワークの検査を試みるも失敗。誘導システムが故障した後に中止される。追跡ネットワークのデータはMA4とMA5のものが流用された。 マーキュリー・アトラス5号 (MA5) 1961年11月29日 3時間20分59秒 エノスという名のチンパンジーを搭乗させての環境制御装置の試験を行い、成功。軌道を2周し、同装置が人間を搭乗させても十分に機能することを証明した。マーキュリー・アトラス最後の試験飛行。バミューダ南東410キロメートルの洋上でUSSストームスが回収した。 (1962年2月〜1963年5月、有人軌道飛行) ミス・サムを乗せて発射台を離れるリトル・ジョー1B。1960年 発射中止後に点火してしまったMR1の脱出ロケット。1960年 MR2のハム。1961年 MA5のエノス。1961年
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