軌道飛行とは? わかりやすく解説

軌道飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 03:45 UTC 版)

X-37 (宇宙機)」の記事における「軌道飛行」の解説

引き続き軌道試験機X-37B OTV (Orbital Test Vehicle) の開発発表され2008年頃の打上げ見込んでいた。予定よりも遅れたが、X-37B2010年4月22日1952分 (EST) にケープカナベラル空軍基地第41発射施設 (LC-41) からアトラスVによって打ち上げられ、約17分後予定軌道到達した帰還先として、ヴァンデンバーグ空軍基地もしくはエドワーズ空軍基地予定されていた。軌道上試験が行われたあと、打ち上げから約7ヶ月経た同年12月3日X-37B大気圏再突入をしてヴァンデンバーグ空軍基地滑走路自動着陸行い試験成功した飛行期間は224日間であったX-37Bスペースシャトルよりも長期間軌道上飛行することができる。シャトル16日対し270滞在可能となっている。 さらに、2011年3月5日軌道試験2号機打ち上げが行われ、1号機同様に数ヶ月わたって軌道上での試験予定されていた。この2号機設計寿命である270日間はおろか1年間超える476日の軌道飛行を行い2012年6月16日カリフォルニア州バンデンバーグ基地へと着陸した2017年5月アメリカ空軍は、X-37Bが約2年にわたる軌道滞在任務終えフロリダ州ケネディ宇宙センター帰還した発表今回4回目任務であり、718日間に及ぶ軌道周回終えた伝えられる詳細な任務については公表されていないが、ロケットダイン社は、今回飛行の中でイオンエンジン試験行った発表している。後部メインスラスター釣り鐘型のノズル1つしか見られないのはこのためである。二つ目ノズルあるべき位置イオンエンジン設置されている。 2017年9月にはX-37B5回目飛行実施された。この打ち上げではこれまでのアトラスV変わってスペースX社ファルコン9ロケット始めて用いられている。

※この「軌道飛行」の解説は、「X-37 (宇宙機)」の解説の一部です。
「軌道飛行」を含む「X-37 (宇宙機)」の記事については、「X-37 (宇宙機)」の概要を参照ください。

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